飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

成田(21.11.21)④・・・OFF会 午後の畑ポイント編

2009-11-23 21:37:51 | 飛行機&ミリタリー
東京にはないというセーブオン(コンビニ)で昼飯を買って、再び畑へと行きました。
Kさんの車の中で飯を食べている間にも、当然次々と到着機がランウェイ34Lへと
アプローチしてきます。

そんな中やってきたのがこれでした。


ワンワールドが撮りたいと言っていたので、1機でも降りてきてよかったですよ。


スタアラのユナイテッドも来ないかな~と思っていましたが全然来ません・・・


34Rへのアプローチ機と絡めようとがんばったのですが・・・小さい。
しかもバランス悪・・・


吹き流しをかわそうと歩きまわったけど、意味なかった(笑)。
逆にフレーミングが甘くなってしまいました。
ここまでは100-400での写真です。


Kさんが一生懸命撮っていたアリタリア。ハネムーンの思い出のエアラインです
ここからの写真は500mmですが、陽炎がないっていうのは本当にいいな~


地味にフェデックスが3機写ってた。


エンジンカウルの一部が新塗装ですね。


ボーイングでも、50周年でもなかった~


初めて見たぞKLMasiaカラー。


日本で言うところのJAAみたいな存在のカラーリングのようですね。
JAAは無くなってしまいましたが。


NレジがAランにやってきたので、ちょっとだけ期待しましたがやっぱりビズでした。
ギャラリーが少なかったので、そうだろうなとは思っていましたが・・・


ススキってなかなか寿命が長いんですね・・・
職場の周りにも元気に一杯生えています。


747のワンワールドも来るだろな・・・と思っていたのですが、降りてきたのは
ノーマルばかりでした。


黒煙吹きまくりはノースだけだと思ったら、エアチャイナも負けてませんでした(笑)。


さあ、こっちも黒煙全開で行くぜ~(笑)。


今日は特別塗装は全然来ないね~、と言っていたら・・・あっちにいました。
ピンクリボンは初めて見たな~。



成田(21.11.21)③・・・OFF会 さくらの山編

2009-11-23 15:56:16 | 飛行機&ミリタリー
同僚の2人は成田での撮影は初めてとのこと。
A380を撮るのも初めて。
というか、Hさんは民間機を撮るのも初めてなのかな。
転がってる所と飛んでる所、どっちがいい?と聞くと、飛んでる所でした。

ということで、さくらの山へ。
さすがにお花は何にも咲いていませんでした。


引き続きタムロンレンズでの写真です。
デルタカラーはますます増えて、ノースウェスト塗装のほうが珍しくなってきました。


上がりが早~い。


777-300ERはもうちょっと低い上がりの機体がいると思ったんだけど、
そうでもなかったなあ・・・


思いっきりブレました。
AFが一度迷ってしまうと回復するまでに時間がかかるので、ますます焦りますね。


ここからは100-400mmに戻ります。
この時間は一番の離陸機混雑時間帯。




せっかくの低い上がりなのに、フレーミングが上にずれてしまいました。
撮ってるときは全然気付かなかったな・・・


エンジンに塗装がある会社好きです。


さて、畑ポイントからターミナル1を見ると遠くにパンダが見えていました。

帰ってきた機体なのか、上がる機体なのか、上がるにしてもどっちから上がるのか
は767の場合はわからん・・・そんな話をしていた3分後。
Bランから上がった、遠くに見える機体は間違いなくFLY!!パンダでした(笑)。


そしてここからは500mmです。
ガルーダの旧塗装は正直言うと、全く撮影意欲がわかなかったのですが、
新塗装はカラフルでなかなか綺麗ですね。


747の上がりで一番低いのはいつもBAですね。


何度となく貼ったアングルですが、やはりユニオン・ジャックがカコイイ!!


本日のメインイベントA380。
意図的に右エンジンを2基入れてみました。


GE90。


ヴァージンを撮るなら歩道橋ポイントよりも、さくらの山のほうが良さそうですね。


ANAの747-400も残り少なくなってきたそうで。
そのわりにはよく見かけたような気もするけど(笑)。


薄く「www」と書いてあるところが芸が細かいですね。


同じアングルばっかり貼っちゃった(笑)。


成田(21.11.21)②・・・OFF会 午前中の畑ポイント編

2009-11-23 11:02:21 | 飛行機&ミリタリー
今日もいい天気ですね。
イラン航空を撮りに行きたいような青空ですが、今日はゆっくり寝てました。

さて、博物館の後は太陽がだいぶまわってきたので、畑ポイントに移動します。
この日は終日北風だったので、離陸機と着陸機を撮るなら畑が一番良かったでしょう。
3連休の初日凄くいい天気でしたが、ギャラリーの数は思ったより少なかったなあ。


2人はA340-600をどういうふうに撮ったのかな?


気温が低い季節になって、陽炎がだいぶ弱くなりました。
航空祭とモータースポーツのシーズンが終わると成田に通う回数が増えるでしょう
からありがたいことです。


ここでKさんとレンズを交換。Kさんはキヤノン使いなので、レンズ交換が出来ます。
タムロンの200-500mm f5-6.3です。

500mmで撮ろうとするとぜんぜんフレーミングが安定しません。
手ぶれ補正って凄えなって、あらためて思いました(笑)。
そして、ズーミングが思っていたよりもしずらいですね。

Kさんが望遠側で撮るか、ワイド側で撮るか結構迷っていたシーンがあって、
望遠側で撮った後に、ズームを引けばいいじゃんと簡単に思ってしまったのですが、
リングを回した後にもう一度レンズを持ち直さなきゃいけないんですね。
タキシングシーンはまだいいとして、離陸シーンでこれをやるのは確かにリスクが
いるし、ブルーインパルスなんかだとより難しそうです。


めっきり数が減ってしまったノースのカーゴ。
ISOを200にしてf8に絞りました。
僕の40Dだと結構オーバー目に映るようだったので-2/3補正してます。
テレ端ではないですが、まあまあシャープに写ったかな?


調べてみると、白いお鼻は通常の仕様のようでした。嘘ついちゃいましたね。

やっぱりちょっと甘いかな?と思うのですが、陽炎と手ブレの影響もあるかな?
僕の500mmで撮った写真はどうだったかな~?