飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

今・・・

2009-11-15 21:44:47 | 飛行機&ミリタリー
ナイト・オブ・ザ・スカイを見ている航空ファンはこう思ってると思うんだけど・・・

なんでずっとデンジャーゾーンがかかってるんだ?

全然関係ないはずなのにね。
ちょっと無理やりこじつけすぎではないのかね。


それはそれとして、ミラージュ2000も見たい戦闘機です。
チームが無くなってしまったらしいので、デモフライトを見ることはもう
出来ないのかな・・・


ドライブ王国inもてぎ

2009-11-15 20:18:58 | WRC&モータースポーツ
今週末はじっとしていようと思っていたのですが、鼻水が少し残っているくらいで
体調もほぼ戻ったので、今週ももてぎへ行ってしまいました。

ホンダのサーキットですが、今週末は「トヨタ ドライブ王国inもてぎ」ということで、
もてぎにトヨタディーラーが引っ越してきたかのようなイベントでした。

一番の目的レーサー同乗ドライブだったのですが、オープン30分前から並んだ結果、
無事に整理券をゲットできました。ロードコースを1週だけだったけどね。


今日もいい青空だこと・・・
家族向けのイベントということもあってか、スポーティーカーが全くないです。
いや、ラインナップにスポーティーカーがないのか・・・


レクサスもずらっと並んでいましたが、恐れ多くて近寄れません(笑)。
それは冗談として、IS-Fはいい音してましたねえ。

サーキットでの試乗もできた今回のイベントですが、同乗ドライブに並んだので
その手続きが終わったあとでは、サーキット試乗の整理券ゲットは無理な状況でした。
IS-Fが一番人気だったようで、かなり早くから並んだ人しか乗れなかったようです。


そのかわりプリウスに乗って来ました。

エンジンがかからないのに動き出すというのに違和感ありありです。
ベーシックグレードでしたが、外周道路を6キロほどエコランしてリッター31.7km。
かなりエコランしたのに10.15モード燃費に全然届かなかったのは、ちょっと
悔しい。エコモードではなくて、ノーマルモードとのことですけどね。
周りの人達も25~33キロくらいのようでした。


こんな車たちも展示してあって・・・


パレードもしたんだけど、スーパースピードウェイはパドックから遠すぎです。
しかも、集合時刻が迫っていたので全然見れませんでした。


クルマはヴィッツでした・・・
しかも4人乗車・・・

でも、侮っちゃいけませんね。
"TRDturboM"というかなり走りなグレードで、しかもドライバーが・・・


片岡良宏さん。

このブログを見てもらっている人で知っている人はいないかもしれませんが、
90年代末には日本を代表するラリードライバーの一人でした。
片岡さんがドライバーって言うだけでも、僕にとっては結構感動ものです。
でも、三菱のイメージが強いので、ちょっとビックリしちゃいましたけどね。

最高速度はダウンヒルストレートエンドでも165キロくらいでしたが、
やっぱプロドライバーのテクニックはブレーキングとコーナリングですよ。
これがヴィッツかよというスピードで1コーナーから攻めてくれました。
そしてそのダウンヒルストレートエンドの怖いこと怖いこと。
かなりの下り勾配なので、サンドトラップが壁に見えるくらいです。
先週のGTのドライバーは凄いわ。

ほんとこの1周だけでも来てよかったですね。
タイヤは純正だったのかなあ・・・これを聞こうと思って忘れてました。

ヴィッツでも十分でした。ハイ。

ちなみにスーパースピードウェイでのレーサー同乗ドライブに使用していた車は
クラウンアスリート+スーパーチャージャーでした。
こっちも乗ってみたかったなあ。昨日も行ければなあ・・・


こども店長は大人気でした。
本物っすよ。


帰り道・・・道路一面落ち葉でした。
紅葉のピークはこれからだと思ってたんですが、いつの間にか終わったのかな・・・

スーパーGT最終戦もてぎ④・・・決勝日フリー走行編

2009-11-15 19:25:42 | WRC&モータースポーツ
日曜の決勝日。
前日と同じように朝6時ころもてぎに着いたのですが、クルマの数が全く違~う。
朝6時だって言うのにもう、こんなに駐車場埋まってるのかよ・・・

前日と同じくゲートオープンが7時だと思ってメインエントランスに行くと、なかなか
強烈な行列・・・
前日の行列は実はオートボルテージュの時ほどでもなくて、アエロバティックスの
人気って高かったんだな~、終わってしまったのは残念だな~と思っていたのです
が、決勝日の行列はこんなものじゃなかったです。

しかもなぜかゲートオープンは7時30分で、オープンする頃にはそれはそれは長い
行列になっていました。正直僕の所でも入場するのに30分くらいかかるかな?と
思ったのですが、10分くらいで入ることが出来ました。

そしてまずは・・・


いや、8時からステージがあったもんで(笑)。




泣くな、梅ちゃん。
最終戦だけあって、引退宣言や感極まって泣いてしまう方も多かったです。








ゴホン。
さて、それではマシンの写真に行ってみましょうか。
今日は気合を入れて500㎜を持って来ましたが、遠いヘアピンコーナーへ向かいます。


通りすがりに撮ったV字コーナー。


これも通りすがりにダウンヒルストレート。ピント来てないけど。


ヘアピンは複数台のマシンが近い距離で絡んでくれるのでうれしいですが、GTだと
台数が多いし、GT300がバックマーカーとなるので尚更そんなシーンが多いです。










ヘッドライトに引っ張られてアンダーになったけど、ハセミのマシンカラーには
こういう雰囲気のほうがあってますね。




右側に移っているのはバスです(笑)。
フリー走行に引続いての、サーキットサファリですが、Fポンだとバスが2台なのに
今回は10台走りました。
寿一さんはわざとぴったりとくっ付いたりと、やっぱりサービス精神旺盛です。




ヘアピン周辺は少しポジションを変えると違う写真が撮れるし、スピードが遅いせい
もあってカメラマンには人気のスポット。




止まってしまった初音ミク。
このマシンは決勝レースでも3週くらいでストップしていまいました。






それにしてもマシンが次から次へとやってくるので、疲れます(笑)。
一脚買えよって?
来年のシーズンインの頃には・・・