今週末はじっとしていようと思っていたのですが、鼻水が少し残っているくらいで
体調もほぼ戻ったので、今週ももてぎへ行ってしまいました。
ホンダのサーキットですが、今週末は「トヨタ ドライブ王国inもてぎ」ということで、
もてぎにトヨタディーラーが引っ越してきたかのようなイベントでした。
一番の目的レーサー同乗ドライブだったのですが、オープン30分前から並んだ結果、
無事に整理券をゲットできました。ロードコースを1週だけだったけどね。
今日もいい青空だこと・・・
家族向けのイベントということもあってか、スポーティーカーが全くないです。
いや、ラインナップにスポーティーカーがないのか・・・
レクサスもずらっと並んでいましたが、恐れ多くて近寄れません(笑)。
それは冗談として、IS-Fはいい音してましたねえ。
サーキットでの試乗もできた今回のイベントですが、同乗ドライブに並んだので
その手続きが終わったあとでは、サーキット試乗の整理券ゲットは無理な状況でした。
IS-Fが一番人気だったようで、かなり早くから並んだ人しか乗れなかったようです。
そのかわりプリウスに乗って来ました。
エンジンがかからないのに動き出すというのに違和感ありありです。
ベーシックグレードでしたが、外周道路を6キロほどエコランしてリッター31.7km。
かなりエコランしたのに10.15モード燃費に全然届かなかったのは、ちょっと
悔しい。エコモードではなくて、ノーマルモードとのことですけどね。
周りの人達も25~33キロくらいのようでした。
こんな車たちも展示してあって・・・
パレードもしたんだけど、スーパースピードウェイはパドックから遠すぎです。
しかも、集合時刻が迫っていたので全然見れませんでした。
クルマはヴィッツでした・・・
しかも4人乗車・・・
でも、侮っちゃいけませんね。
"TRDturboM"というかなり走りなグレードで、しかもドライバーが・・・
片岡良宏さん。
このブログを見てもらっている人で知っている人はいないかもしれませんが、
90年代末には日本を代表するラリードライバーの一人でした。
片岡さんがドライバーって言うだけでも、僕にとっては結構感動ものです。
でも、三菱のイメージが強いので、ちょっとビックリしちゃいましたけどね。
最高速度はダウンヒルストレートエンドでも165キロくらいでしたが、
やっぱプロドライバーのテクニックはブレーキングとコーナリングですよ。
これがヴィッツかよというスピードで1コーナーから攻めてくれました。
そしてそのダウンヒルストレートエンドの怖いこと怖いこと。
かなりの下り勾配なので、サンドトラップが壁に見えるくらいです。
先週のGTのドライバーは凄いわ。
ほんとこの1周だけでも来てよかったですね。
タイヤは純正だったのかなあ・・・これを聞こうと思って忘れてました。
ヴィッツでも十分でした。ハイ。
ちなみにスーパースピードウェイでのレーサー同乗ドライブに使用していた車は
クラウンアスリート+スーパーチャージャーでした。
こっちも乗ってみたかったなあ。昨日も行ければなあ・・・
こども店長は大人気でした。
本物っすよ。
帰り道・・・道路一面落ち葉でした。
紅葉のピークはこれからだと思ってたんですが、いつの間にか終わったのかな・・・