飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

百里基地(21.11.9)・・・統合演習中

2009-11-09 21:58:22 | 百里基地
宣言通り?、有休を取って百里基地へ行ってきました。
今日はそんなにシャッターも切っていないし、GTの後でのレポートになると
いつになるかわからないので、順番は気にせずに貼ってしまうことにします。

航空祭から約2カ月。
ボウボウだった滑走路周辺の雑草は刈り取られたのか、枯れてしまったのか
すっかり消え去っていましたね。

3本タンクだったのは予定通りだったのですが、ひょっとしたら梅組は一部遠征に
出ているのか、1ピリオドあたり3~4機しか上がらず、ちょっと寂しいものでした。

しかも、途中からのどが痛くなってきて、ちょっと早めに切り上げて帰って来ました。
今のところ発熱はしていませんが、どうなることやら・・・


ちょっと寄り道をしたので、外周に着いたのは11時くらい。
いろんなものを積んでいるペッカーはお出かけしたようです。


うーん、イーグルの3本タンクは絵になるなあ。


予定通りのバーナー全開。
今日はちょっと耳が痛くなりました(笑)。


でも、バーナー全開イーグルを見れたのはこの時の4機だけでした。
去年の演習時はバーナー祭りだったのにな~。
期待していた模擬弾フル装備機も今年はいませんでした。


そのかわり、小松からのお客さんがおりました。
306SQからは懐かしの958です。


303SQからも1機。
僕が来た時にはこの2機はすでにエプロンにおり、これは小松へのお帰りです。


そんな演習の合間を縫って、チェッカーがローパスを繰り返してます。
コールサインが聞こえて、おなじみのU-125だと思い込んでいたのですが、
YSでした。
結構長い間写真撮ってますが、チェッカー塗装のYS見るのは初めてです。


このチェッカーがチェックしていたのは、元々あるランウェイで、もうすっかり
工事車両もいなくなっていたので、近々オープンしてしまうのかもしれません。
となると、もう今の環境で撮影することは出来なくなるかもしれません・・・


ファントムの3本タンクは、正直あまり似合わない気がするのですが、
みなさんはどうですか?
タンクの位置が外側にありすぎるような気がしてます。


305SQも302SQも、いつもよりもフライト時間は長めでしたね。


午後からはすっかり曇ってしまいました。
最近は天気予報がよく当たるような気がします。


どこかからRFが帰って来ました。
あんまり見ない気がするポッドがセンターパイロンに付いてます。


3本タンクはタキシングもカッコいいんだよなあ。


でも、びっくり。
3本タンクでもノンバーナーで上がって行きました。
最近2本タンクでバーナー焚かない機体があるというのは噂に聞いていたのですが、
まさか3本でも焚かないとは・・・
これでは、3本の時はバーナーが撮れるという計算が出来なくなってしまいますね。
たまたま、燃料が少なかったとかそういう事情でもあるのでしょうか・・・


その後この機体がフックランディングを行いました。トラブルとかではありません。

フックランディングをすることが分かった時、僕は外周の中央付近にいたので、
急いでエンドに戻ったら、アプローチしてきたのは反対側・・・
ランウェイチェンジとは言っていなかったと思うので、フックを使うときは
03降りなのでしょうか。
もう、せっかくのチャンスだったのに、自分にガックリでした。

ちょっと早いですが、ひょっとしたら今年の百里撮り収めになるかな?



ソウルエアショー⑤・・・10/25(日)のフライト編

2009-11-09 19:20:49 | 2009航空祭
サンダーバーズの後に飛んだのは前日とほとんど同じです。
前日に見ているせいもあって、少しずつポイントを変えながら撮りました。


なかなかお気に入りの写真ですが、実はケガの功名みたいな写真です。

本当は最前列に行こうと思っていたけど、間に合わなかった(笑)。
全然こっちのほうがエアショーな雰囲気のある写真になってくれました。


空がねえ・・・


エンジンはエンジンアライアンスの方を積んでいますね。


本当に、空がねえ・・・


当然ノーズインしてくると思い込んでいたので、サンダーバーズと同じように
真っ正面で待ち構えていたんですよ。そしたらこれだもんなあ。ガッカリ。
ちなみにショーが終わるとすぐに何処かへ向けて旅立って行きました。


バーズの予備機が帰って行きます。複座の飛んでる所を撮るのは初めてでした。


ブラックイーグルスの前はかなりの混雑です。


ブラックイーグルスの時も英語でナレーションがあるのでどっちから来るのかは
だいたいわかったのですが、とにかく見えません。
8機編隊でもかなり近づいたところで、ようやくインサイトでした。


ボントンロール。


ハイ・アルファですね。


下向きの空中開花は昨日なかったので、今日はハイショーということなのかな?


スモークワインダーのスモークはすぐにゆらゆらとしてしまいますね。


うーん、微妙。




おお、ビクセンブレイク?


降りかたもレッドアローズと同じでした。
一番参考にしてるのがレッドアローズなのは間違いないところでしょう。


16が上がります。
サンダーバーズがいたエプロンが解放されたので、前日よりも近くで撮れましたが、
写真はこれだけでいいや(笑)。


そしてスラムイーグル。


15の方はもう1枚。


ショーストッパーは三沢でも飛んだC-17でした。


こうやってみると、前脚の収納部がおもしろい形してますね。


フライトの内容は三沢と同じだったと思います。
STOL性能は本当に素晴らしいですね。
日本も買えばよかったのに・・・なんて無責任な発言ですね。撤回(笑)。