宣言通り?、有休を取って百里基地へ行ってきました。
今日はそんなにシャッターも切っていないし、GTの後でのレポートになると
いつになるかわからないので、順番は気にせずに貼ってしまうことにします。
航空祭から約2カ月。
ボウボウだった滑走路周辺の雑草は刈り取られたのか、枯れてしまったのか
すっかり消え去っていましたね。
3本タンクだったのは予定通りだったのですが、ひょっとしたら梅組は一部遠征に
出ているのか、1ピリオドあたり3~4機しか上がらず、ちょっと寂しいものでした。
しかも、途中からのどが痛くなってきて、ちょっと早めに切り上げて帰って来ました。
今のところ発熱はしていませんが、どうなることやら・・・
ちょっと寄り道をしたので、外周に着いたのは11時くらい。
いろんなものを積んでいるペッカーはお出かけしたようです。
うーん、イーグルの3本タンクは絵になるなあ。
予定通りのバーナー全開。
今日はちょっと耳が痛くなりました(笑)。
でも、バーナー全開イーグルを見れたのはこの時の4機だけでした。
去年の演習時はバーナー祭りだったのにな~。
期待していた模擬弾フル装備機も今年はいませんでした。
そのかわり、小松からのお客さんがおりました。
306SQからは懐かしの958です。
303SQからも1機。
僕が来た時にはこの2機はすでにエプロンにおり、これは小松へのお帰りです。
そんな演習の合間を縫って、チェッカーがローパスを繰り返してます。
コールサインが聞こえて、おなじみのU-125だと思い込んでいたのですが、
YSでした。
結構長い間写真撮ってますが、チェッカー塗装のYS見るのは初めてです。
このチェッカーがチェックしていたのは、元々あるランウェイで、もうすっかり
工事車両もいなくなっていたので、近々オープンしてしまうのかもしれません。
となると、もう今の環境で撮影することは出来なくなるかもしれません・・・
ファントムの3本タンクは、正直あまり似合わない気がするのですが、
みなさんはどうですか?
タンクの位置が外側にありすぎるような気がしてます。
305SQも302SQも、いつもよりもフライト時間は長めでしたね。
午後からはすっかり曇ってしまいました。
最近は天気予報がよく当たるような気がします。
どこかからRFが帰って来ました。
あんまり見ない気がするポッドがセンターパイロンに付いてます。
3本タンクはタキシングもカッコいいんだよなあ。
でも、びっくり。
3本タンクでもノンバーナーで上がって行きました。
最近2本タンクでバーナー焚かない機体があるというのは噂に聞いていたのですが、
まさか3本でも焚かないとは・・・
これでは、3本の時はバーナーが撮れるという計算が出来なくなってしまいますね。
たまたま、燃料が少なかったとかそういう事情でもあるのでしょうか・・・
その後この機体がフックランディングを行いました。トラブルとかではありません。
フックランディングをすることが分かった時、僕は外周の中央付近にいたので、
急いでエンドに戻ったら、アプローチしてきたのは反対側・・・
ランウェイチェンジとは言っていなかったと思うので、フックを使うときは
03降りなのでしょうか。
もう、せっかくのチャンスだったのに、自分にガックリでした。
ちょっと早いですが、ひょっとしたら今年の百里撮り収めになるかな?
今日はそんなにシャッターも切っていないし、GTの後でのレポートになると
いつになるかわからないので、順番は気にせずに貼ってしまうことにします。
航空祭から約2カ月。
ボウボウだった滑走路周辺の雑草は刈り取られたのか、枯れてしまったのか
すっかり消え去っていましたね。
3本タンクだったのは予定通りだったのですが、ひょっとしたら梅組は一部遠征に
出ているのか、1ピリオドあたり3~4機しか上がらず、ちょっと寂しいものでした。
しかも、途中からのどが痛くなってきて、ちょっと早めに切り上げて帰って来ました。
今のところ発熱はしていませんが、どうなることやら・・・
ちょっと寄り道をしたので、外周に着いたのは11時くらい。
いろんなものを積んでいるペッカーはお出かけしたようです。
うーん、イーグルの3本タンクは絵になるなあ。
予定通りのバーナー全開。
今日はちょっと耳が痛くなりました(笑)。
でも、バーナー全開イーグルを見れたのはこの時の4機だけでした。
去年の演習時はバーナー祭りだったのにな~。
期待していた模擬弾フル装備機も今年はいませんでした。
そのかわり、小松からのお客さんがおりました。
306SQからは懐かしの958です。
303SQからも1機。
僕が来た時にはこの2機はすでにエプロンにおり、これは小松へのお帰りです。
そんな演習の合間を縫って、チェッカーがローパスを繰り返してます。
コールサインが聞こえて、おなじみのU-125だと思い込んでいたのですが、
YSでした。
結構長い間写真撮ってますが、チェッカー塗装のYS見るのは初めてです。
このチェッカーがチェックしていたのは、元々あるランウェイで、もうすっかり
工事車両もいなくなっていたので、近々オープンしてしまうのかもしれません。
となると、もう今の環境で撮影することは出来なくなるかもしれません・・・
ファントムの3本タンクは、正直あまり似合わない気がするのですが、
みなさんはどうですか?
タンクの位置が外側にありすぎるような気がしてます。
305SQも302SQも、いつもよりもフライト時間は長めでしたね。
午後からはすっかり曇ってしまいました。
最近は天気予報がよく当たるような気がします。
どこかからRFが帰って来ました。
あんまり見ない気がするポッドがセンターパイロンに付いてます。
3本タンクはタキシングもカッコいいんだよなあ。
でも、びっくり。
3本タンクでもノンバーナーで上がって行きました。
最近2本タンクでバーナー焚かない機体があるというのは噂に聞いていたのですが、
まさか3本でも焚かないとは・・・
これでは、3本の時はバーナーが撮れるという計算が出来なくなってしまいますね。
たまたま、燃料が少なかったとかそういう事情でもあるのでしょうか・・・
その後この機体がフックランディングを行いました。トラブルとかではありません。
フックランディングをすることが分かった時、僕は外周の中央付近にいたので、
急いでエンドに戻ったら、アプローチしてきたのは反対側・・・
ランウェイチェンジとは言っていなかったと思うので、フックを使うときは
03降りなのでしょうか。
もう、せっかくのチャンスだったのに、自分にガックリでした。
ちょっと早いですが、ひょっとしたら今年の百里撮り収めになるかな?