今日もいい天気ですね。
イラン航空を撮りに行きたいような青空ですが、今日はゆっくり寝てました。
さて、博物館の後は太陽がだいぶまわってきたので、畑ポイントに移動します。
この日は終日北風だったので、離陸機と着陸機を撮るなら畑が一番良かったでしょう。
3連休の初日凄くいい天気でしたが、ギャラリーの数は思ったより少なかったなあ。
2人はA340-600をどういうふうに撮ったのかな?
気温が低い季節になって、陽炎がだいぶ弱くなりました。
航空祭とモータースポーツのシーズンが終わると成田に通う回数が増えるでしょう
からありがたいことです。
ここでKさんとレンズを交換。Kさんはキヤノン使いなので、レンズ交換が出来ます。
タムロンの200-500mm f5-6.3です。
500mmで撮ろうとするとぜんぜんフレーミングが安定しません。
手ぶれ補正って凄えなって、あらためて思いました(笑)。
そして、ズーミングが思っていたよりもしずらいですね。
Kさんが望遠側で撮るか、ワイド側で撮るか結構迷っていたシーンがあって、
望遠側で撮った後に、ズームを引けばいいじゃんと簡単に思ってしまったのですが、
リングを回した後にもう一度レンズを持ち直さなきゃいけないんですね。
タキシングシーンはまだいいとして、離陸シーンでこれをやるのは確かにリスクが
いるし、ブルーインパルスなんかだとより難しそうです。
めっきり数が減ってしまったノースのカーゴ。
ISOを200にしてf8に絞りました。
僕の40Dだと結構オーバー目に映るようだったので-2/3補正してます。
テレ端ではないですが、まあまあシャープに写ったかな?
調べてみると、白いお鼻は通常の仕様のようでした。嘘ついちゃいましたね。
やっぱりちょっと甘いかな?と思うのですが、陽炎と手ブレの影響もあるかな?
僕の500mmで撮った写真はどうだったかな~?
イラン航空を撮りに行きたいような青空ですが、今日はゆっくり寝てました。
さて、博物館の後は太陽がだいぶまわってきたので、畑ポイントに移動します。
この日は終日北風だったので、離陸機と着陸機を撮るなら畑が一番良かったでしょう。
3連休の初日凄くいい天気でしたが、ギャラリーの数は思ったより少なかったなあ。
2人はA340-600をどういうふうに撮ったのかな?
気温が低い季節になって、陽炎がだいぶ弱くなりました。
航空祭とモータースポーツのシーズンが終わると成田に通う回数が増えるでしょう
からありがたいことです。
ここでKさんとレンズを交換。Kさんはキヤノン使いなので、レンズ交換が出来ます。
タムロンの200-500mm f5-6.3です。
500mmで撮ろうとするとぜんぜんフレーミングが安定しません。
手ぶれ補正って凄えなって、あらためて思いました(笑)。
そして、ズーミングが思っていたよりもしずらいですね。
Kさんが望遠側で撮るか、ワイド側で撮るか結構迷っていたシーンがあって、
望遠側で撮った後に、ズームを引けばいいじゃんと簡単に思ってしまったのですが、
リングを回した後にもう一度レンズを持ち直さなきゃいけないんですね。
タキシングシーンはまだいいとして、離陸シーンでこれをやるのは確かにリスクが
いるし、ブルーインパルスなんかだとより難しそうです。
めっきり数が減ってしまったノースのカーゴ。
ISOを200にしてf8に絞りました。
僕の40Dだと結構オーバー目に映るようだったので-2/3補正してます。
テレ端ではないですが、まあまあシャープに写ったかな?
調べてみると、白いお鼻は通常の仕様のようでした。嘘ついちゃいましたね。
やっぱりちょっと甘いかな?と思うのですが、陽炎と手ブレの影響もあるかな?
僕の500mmで撮った写真はどうだったかな~?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます