安らぎと戒め

仏像と花と山と写真を楽しみます

硫黄山の大山蓮華

2015年06月09日 21時28分45秒 | 日記
 霧島連山硫黄山の立ち入り規制が解除されたので、まだ早いかもしれないと思いながら7月4日、大山
蓮華の花を観に行った  ところが、不動池近くから硫黄山に登る途中の大山蓮華が沢山咲く林の中は、
大山蓮華保護のために立ち入り禁止になっていた  立ち入り禁止はやむを得ない措置だろう  近くま
で歩いて見たが、遠くから見ても花や蕾等は全く見えなかった

 そこで、硫黄山に向かうと、大山蓮華を探していると思われる登山者がいたので同行を勧めた  幸い、
硫黄山の池の上にある1本の大山蓮華には花と蕾、枯れた花弁等があった  開花している花は心なしか
例年より小さく見えた  また、全体に華やかさがなかった  

 下山後、鹿児島の桜島噴煙の影響でくすんでいたのかもしれないと思った

 後から来た登山者の一人から花が終わっていると聞いたが、確認のため市営露店風呂跡方面に向かって
大山蓮華の花を探した  しかし、私が例年見ていた3カ所の大山蓮華には花も蕾も、枯れた花弁も見え
なかった  やはり、花期は終わっているのだろうか  

 3カ所とも2013年6月13日には満開の大山蓮華を楽しんだのだが、自然の中では花の開花はその
年の気候などの条件で1~2週間の変化があるので事前の情報収集が必要だ  今回はそれを怠っていた

 九重連山平治岳の深山霧島が楽しみだが、最近は気象予報士が気の毒になるような天気が続いているの
で、7日の日曜日はどうなるだろうかと案じた

    2015年6月

                                        風

※ 写真は、クリックすると拡大する  もう一度クリックすると更に拡大する 
※ 写真によってはクリックしない場合がある


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿