安らぎと戒め

仏像と花と山と写真を楽しみます

絶滅危惧種の花と忘却係数高騰男

2012年08月13日 22時39分07秒 | 日記
 俵山に咲く絶滅危惧種「野姫百合」の撮影を5~6年以上続けている
 熊本市の山友に教えて頂いたころに比べると、野姫百合に限らず、翁草なども年々咲いている個所が
減少しているようだ  

 昨日も野姫百合は、昨年撮影した個所の周辺にはその痕跡すら全く見当たらなかった  
 昨日は、山と写真撮影を続け、ご主人がブログを開いている山友を誘っていたので、約束の時間より
速く俵山の登山口に着き、昨年撮影した個所から離れたところに咲いている野姫百合を見つけて、山友
の到着を待った 

 三人で野姫百合を一時間ほど撮影し、一ノ峰に向かった
 一ノ峰は、夏に咲いた花に秋に冠毛が広がる「千本槍」、平江帯、葉場山火口、翁草などを観に行って
いたが、最近は登っていない  今春、久しぶりに登ろうと思ったが、途中で道を間違えた   10回以上
登った山の登山口を忘れていた   集落の中の細い道を左右に何回か曲がる個所があるが、最近、そ
の他の登山口に向かう途中の国道、県道で迷うことがある   幸い、国道か県道からの進入を間違えな
ければ、林道は勿論、登山道で迷うことはない   

 登山家の田部井さんが、「60歳を過ぎても筋力は維持できるが、平衡感覚などは維持が困難だ」と言っ
ていた   私は「 筋力と平衡感覚はある程度維持できるが、記憶力の維持は非常に困難 」だ

 一ノ峰で撮影を終えたころ、雲の動きが怪しくなったので下山を始めた  山友は早足で歩いたが、私の
習慣で、10分ほど歩いたところで立ち止まり、ストレッチをした  その後はゆっくり歩き、駐車場で靴を履
きかえていると、ぱらぱらと小雨が降りだした  車が走りだして5~6分すると大雨になり、暫くすると雷鳴
が轟き出した  有り難い  他の登山者は一ノ峰から二ノ峰に向かったが、無事下山されただろうか

 午後9時過ぎに帰宅すると、山友のご主人は既にブログに写真を取り上げたと携帯電話にメールが届い
ていた  野姫百合、細葉の母子草の写真が綺麗だった   取りあえず、写真だけを取り上げたとのこと
なので、完成が楽しみだ

   2012年8月13日
                                   風  太郎
※ 写真は、クリックすると拡大し、もう一度クリックすると更に拡大する
       ※ 1枚目と2枚目の写真が絶滅危惧所の「野姫百合」
 
 
 
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世話になりました (山靴(上村))
2012-08-14 21:17:16
染矢さん こんばんは。
ベストプロポーションの野姫百合をはじめ、出会った花々は咲頃の撮り頃で、最高でした。
野草の写真展にと思っていますが(笑い)
夏山の気象変化は怖いですね。雷雨に合わずに済んでホットしました。
体に気を付けて、山歩きを楽しんでください。
有難うございました。
返信する
コメント有り難うございます (風  太郎)
2012-08-14 22:43:10
 山靴さん、今晩は
 図らずも一ノ峰まで登り、久しぶりの景観を楽しみました
有り難うございました  
 平江帯が開花するころ、また一ノ峰に遊びに行きます その時は、二ノ峰まで足を延ばします
返信する

コメントを投稿