安らぎと戒め

仏像と花と山と写真を楽しみます

行縢山の笹百合

2014年05月19日 15時14分13秒 | 日記
 18日の早朝グランドゴルフは調子が良くなかった
 5ゲームの内の最終ゲームになってもホールインワンが出なかった  「疲れていたのに昨夜トレーニ
ングに行き、しかも内容を1項目追加したからか」等と考えていると、「煩い二人が欠席すると寂しくて
調子がでないですね」と慰めてくれる人がいた  「小林牧場の離れ駒」と某氏が名付けた二人の女性が
欠席していたので、確かに「異常に」静かだった 

 それでも、最終ゲームの最終ホールでホールインワンが出たので早速帰宅し、準備を整えて行縢山に向
った
 
 市内は曇天だったが、暫くするとフロントガラスに水滴が落ちてきた  行縢山が雨になれば近くの山
友に会って話を楽しもうと考えて先日開通した東九州自動車道に西都市から乗った  日曜日なので延岡
までの通行料金は丁度千円

 行縢神社山門横の駐車場は満杯だったので、上の駐車場に行くと1台の駐車が可能だった  有り難い
12時18分頃に弁当を食べながら登る準備をしていると、周りが明るくなり、空は晴天になった  そ
の後は、私が下山して帰宅するまで快晴だった  有り難い  登り始めようとすると、一人の男性が下
山してきた  挨拶をすると、「久しぶりですね」  よく見ると私が所属していた「のべおかロイヤル
山岳会」の元会員だった

 彼は、頂上付近岩場の笹百合はまだ蕾だが、滝見橋付近の雌岳の崖には3輪の笹百合が咲いているが、
花が咲いている所は随分高いので望遠レンズがないと撮影できないと教えてくれた  私は重い一眼レフ
のカメラではなく、セカンドカメラとして使用している軽いニコンP7700だけを持参するつもりだっ
たので、車に引き返して一眼レフのカメラを取り出した 有り難い

 上の駐車場からの登りは、行縢神社山門の横からの登りに比較して凡そ5分ほど短縮される  歩きは
じめると直ぐに涸沢に架かる立派な造りの木橋を渡る  橋を渡ると直ぐに行縢神社山門からの登山道に
合流する

 行縢山の登山道は殆ど石や岩を敷き詰めたような硬い道だ  その硬い登山道を思いのほか快調に歩く
ことができたのは、天気が予想通り(念願通り)晴天になったこと、旧友に会って笹百合が咲いている場
所を教えて頂いたこと、特に「花が咲いている」ことを確認できたことだ  今日は「快調だ」・・・・

 登山道などを撮影しながらの歩きで凡そ30分、滝見橋についた  
 橋から見える行縢の滝は、水量が豊富のようだ  

 橋を渡ると、大分市から4年間笹百合を見るために行縢山に来ているという夫妻に会った  今日は
花を観たと言って喜んでいた  私に花の咲いている凡その場所を教えて頂いた  
 二人に分かれて崖下に向かうと、福岡市出身の薬学部6年生の好青年が三脚を構えて撮影していた 
彼は、自分の撮影を中断して私に笹百合が咲いている崖を2か所教えてくれた  しかも、撮影を終え
た私が2個所の他にも咲いているかもしれないと考えて探している所にやってきて、一緒に探してくれ
た  その結果、旧友が教えてくれた3輪の他に4輪を見つけた  有り難い  帰宅後に写真を確認
すると、更にもう一輪あった 

 何分、崖の高い所、20~30メートル以上の崖にある草叢に咲いており、撮影の足場は不安定な林
の中のため、撮影位置を自由に選ぶことができないので、望遠レンズで撮影した写真は完全に満足なも
のではないが、何れ行縢山頂上付近の岩場に咲く花を撮影に行くことにする  もっとも、かつては登
山道沿いにも咲いていたが、山頂付近の岩場も近いもので凡そ5~6mの所に咲いている

 下山後、長く会っていない延岡の山友を訪問した  彼は私が「のべおかロイヤル山岳会」に所属し
ていた時からの山友で、私より若く長身で屈強な男性なので、初心者を高度な山に同行するときは同行
を依頼していた  その彼が凡そ10年前から病を患っていた  最近は両手の力を活かすことが困難
になったそうだ  私が北アルプスに同行したただ一人の男性で、槍ヶ岳頂上の記念写真を玄関に掲げ
ている  槍ヶ岳や九重連山、祖母山、傾山等々一緒に登った山の話が尽きなかった

 近日中に、岩場などのない山に同行することを約束して分かれた

     2014年5月19日
                                            風

※ 写真はクリックすると拡大する  もう一度クリックすると更に拡大する  ( 拡大しない写真もある )


行縢神社の山門  この奥に行縢山の登山口がある

上の駐車場横から登る  本登山口より凡そ5分短縮

直ぐに涸谷に架かる木橋を渡る

木橋を渡ると直ぐに本登山道に合流する   左の赤色テープはかつて行縢山の岩場ルートとして登っていた道

滝見橋

行縢山雌岳の斜面

望遠レンズで撮影した笹百合

望遠レンズで撮影した笹百合

望遠レンズで撮影した笹百合

【 2013年5月22日に撮影した行縢山頂上付近の笹百合 】

【 2013年5月22日に撮影した行縢山頂上付近の笹百合 】

【 2010年6月9日 大崩山で撮影した笹百合 】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿