原稿を書くために、宇崎竜童さんに
ついて調べていた。
資料を読み込むと山口百恵さんの『夢先案内人』
も書かれていることがわかった。
青柳さんが、最初に好きになった
歌手は山口百恵さんなのだ。
「歌謡曲をぶっ飛ばせ!!」どころか、
歌謡曲にどっぷりの時代。
小学生ながら、足利の繁華街の
ハマダに通って、
百恵さんのアルバムやシングルを買った
(当時、コグレ楽器は2軒だったと思う。
何かギターの下がったパッとしない
レコード屋だと思ってた。恐縮。笑)。
恐らく、大ヒットはしなかったのだろうね。
地味で、覚えている人は少ないと思うけれど、
『夢先案内人』という歌が好きだった。
実際、青柳さんの書く甘めの歌には、
この曲の影響が確かにある(笑)。
宇崎さんの作曲だったのだね~。
よく聴くと旅の歌だし。
いいね。いいね。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発人・青柳文信
https://www.youtube.com/watch?v=JSA6_FFhQcI
追記。ただ、ちょっと。Bメロは何とかならなかったんかな。
いかにも歌謡曲。
だって、歌謡曲だもの。
しようがあるまじか~(笑)。
ついて調べていた。
資料を読み込むと山口百恵さんの『夢先案内人』
も書かれていることがわかった。
青柳さんが、最初に好きになった
歌手は山口百恵さんなのだ。
「歌謡曲をぶっ飛ばせ!!」どころか、
歌謡曲にどっぷりの時代。
小学生ながら、足利の繁華街の
ハマダに通って、
百恵さんのアルバムやシングルを買った
(当時、コグレ楽器は2軒だったと思う。
何かギターの下がったパッとしない
レコード屋だと思ってた。恐縮。笑)。
恐らく、大ヒットはしなかったのだろうね。
地味で、覚えている人は少ないと思うけれど、
『夢先案内人』という歌が好きだった。
実際、青柳さんの書く甘めの歌には、
この曲の影響が確かにある(笑)。
宇崎さんの作曲だったのだね~。
よく聴くと旅の歌だし。
いいね。いいね。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発人・青柳文信
https://www.youtube.com/watch?v=JSA6_FFhQcI
追記。ただ、ちょっと。Bメロは何とかならなかったんかな。
いかにも歌謡曲。
だって、歌謡曲だもの。
しようがあるまじか~(笑)。