ウィンドサーフィンは楽しい

スーパーマイルド+熱いぜ!新年会 in 遠州

2014年1月11日(土) 遠州C浜、晴れ、西~13m、膝腰、9℃、グローブ

年末は休みに入った途端緊急コールがありストレスフルな年末だったが、そんなこんなもお節とお酒で洗い流されていたwink
慌しく始まった2014年だ。今年も仕事は荒れそうだなあ~hi

さあ、最初の3連休! 海のほうは適当に荒れてくれるかな??
低気圧通過直後はかなりのエキスパートコンディションだったようだが、翌日には膝腰に落ちたらしい。こうなるとメロー間違いなしか?!kirakira2
海は来れば来るほど、乗れば乗るほど怖さを知ってくる。自ずと慎重にならざるを得ない。6年前にココに通うようになった頃を思い出す。年寄りの爺さんみたいに怖いもの知らずだった場面が多かった。通い始めて半年くらいだったか?? 微風デカ波コンディションで何とかゲッティングしたくて出て行ったが、最後はマストを折ってリグ放棄、ボードのみで何とか帰還した思い出が過ぎる。あれから結構経つが最近は安心安全優先でね。とにかく無理はしないのが先々長く乗る秘訣と信じてる。

前の晩が何だかんだで就寝できたのが夜中の2時過ぎ。3連休初日なのに8時出動となってしまった。まあ、睡眠は大事ですから。
3連休初日とは言え新年明けて最初の普通の土曜日、結構道は空いていた。順調に東名を走ってお昼頃に到着。Pは半分満車ですわ~
この間会ったばかりの人が沢山ですが、ひと通り新年のご挨拶kadomatsu

海は既に吹いてますがちと弱め。波ちっぽけ~peace
皆さん4.2~4.5、という事は5.0くらいだろう。きっと上がってくるだろうから、ボードは84Lを出すこととなるだろうがまださすがに走りそうもないので92Lもセット。海へ抜ける丘のアクセスが非常~にきつくなってから、複数のセットは結構ちかれる。ウィンド力が衰える事より、この丘を何歳まで登って降りて出来るのかとちょっと思うnose3
まずは92Lで出艇。久しぶりにセットの事を考えないでゲッティングできるコンディションnose5
いやあああ、ストレス無いです。風は92Lでジャスト・ジャスト!よく走ってくれます。ミドルのうねりは少しは有るが、インサイドに来るにしたがって消えてしまうような感じ。2回に1回はフロントに行けずジャイブしてゲッティングしていくような感じだが、とにかくストレスがないコンディション。秘かにオレ向けさ
2時くらいから?風は安定してきて84Lにチェンジ。92Lから84Lに切り替えるととにかく走りが軽い。楽ちんだあ~~~

今日はボトムターンで失速しないように意識した。と言っても何をやっている訳でもなく・・・ 精々セイルトリムに気を使っている程度。後は出来るだけ加速するような波を選んで降りるようにしてみた。これまでは何でもかんでも降りていって、無理くいボトムターンが沢山あったように思うが、波を慎重に選ぶのは今更ながら大事だと気がつくnose5
ベストな条件で突っ込んでいけば、結果も悪くないですから~
要は波次第、風次第
風任せ人生は続くのであったgood

休み無しでガッチリ3時間余り乗り込みましたok
少し風が上がった影響もあったかもしれないけど、終盤はジャイブメタメタ、波乗り練も生もないコケ方が多く、集中力が続かない。これも歳の影響かhekomi

心は夜の宴へ。

まだまだ乗り込んでいる方多々ですが、イマイチ集中力が散漫になってきたのでサッパリと撤収決定。16時を過ぎるとグッと寒くなりますねエエ

暖かいお酒が目に浮かぶsakeitem5coffeebeer

チャッチャと片付け、と言ってもオレの場合は8枚のフィンを付けたり外したりしてるので人の倍は掛かってるかもase2ase2

さあ新年会ですよ~
既に遠州忘年会、新年会連荘??の方もいそうだが総勢12名で宴は開始。
今日のメンバーはゴリラ化したサル達だけでなく、ウェイブにかなーーーーーり熱い方々揃いました。プロカメラレディーの画像も宴を盛り上げる!
ほぼ満員のお店にお姉ちゃん2名!全く足りません。しかーーーし、Yokoさんのスペシャルサーブclapclapclapもありガッツリビール呑んで、お楽しみの暖かい紹興酒美味かった~~

お隣の6、7名のテーブル気がつくと1時間くらいの間、水しかなかったbikkuriこちらの方たちは気が長いのか??
それに比べて、、、オレ等は切れ目なく呑んで食って楽しませていただきました

皆さんウェイブ熱いっすネエ~goodgoodgood
座敷で膝が固まって動けなくなるほど語り合いました。
しかし、M田さんはウェイブはもちろん凄いですが、突っ込みもプロ級ですねえclap ただいろいろ突っ込まれもあり、またまた火がついたことは間違いない!

たくみさんの音頭で解散



この後同じホテルメンバーはハッピーアワーで更なる談義は続いたのでした
zzz2zzz2zzz2

2014年1月12日(日) 遠州C浜、晴れ、西~15m、膝腰(時たま胸あり)、
10℃、グローブ(意外と暖かい1日だった)

昨晩は結構紹興酒呑んだがタップリ睡眠も取れたので、快適な朝。
黒光りしている面々は朝からガッツリ食いました。

ホテルの中に居ると

今日も乗るぞ~

と気合入り捲くり・・・

外に出ると寒い~~~ ダメダメ。

でも週後半テレビで何度も何度もこの冬一番の寒気が入りますと!
行楽日和、と言うのも迷惑な話だけど、このメッセージも出鼻を挫かれます。
何回出動断念の囁きがあったかです。

ところが結果としては年末の時よりも寒さはマシでした。何だかなあ~

朝の天気図では西高東低が若干崩れ、午後西高東低になりそうな予報。出動が遅めの最近のオレには持って来いだ。結構筋肉痛もあるしねnose5
まずはお土産の青島ミカンゲット、大根も久しぶりに大きめが出ていたのでゲット。
青島ミカンは大粒だったので普通だったらase2手を出さないのだが、おじさんがいろいろ説明してくれた。ガッツリ朝食後なのに試食させられase2ミカンの大きさの違いを説明された。どうも青島ミカンは大粒が通常らしい。
実は同じブランドのミカンを近所のスーパーで買って来たが、家族に言わせると少し味が違うようだ。やはり地元で買ってきたものは味が濃い?ようだ。
カインズホームに寄ってウェット修繕用の接着剤入手。何とかこの冬を乗り切りたいが、どうしようもないくらい穴だらけですnose5

今日のPは後発メンバーもたくさんいます!
久々のお国の仕事をしている石川県最後の?ウィンドサーファーK原さんにも会えました。いつも鍛えているだけ有って元気そうでしたgood
Naoさん、千葉ひでさん、ちさん、日帰りメンバーも集結です。

今日の天気図



午前中は西高東低が崩れている感じでしたが、15時にはバッチリ決まってます。前日ガッツリと言う事もあり体力はギリギリ、今日は道具チェンジはなるべく控えたい。いろいろな予報を総合すると昨日より後半は上がりそう。すぐに乗るなら92Lだが・・・
今日は84Lのみセット。セイルは5.0・・・をセットしたが、風は安定し始めたようなので4.5にチェンジ。

今日のセット



こちら古めのシマーですが、本日偶然Sプロに遭遇しセッティングのアドバイスを頂く。
でもオレのセイル・・・ 数箇所破けてるし・・・ メインパネル換えてるし・・・
ちょっと恥ずかしかった。でもアドバイス通り一番下のバテンテンション増したら何だか調子がいい気がした。ありがとうございましたnose5
今度新品買いますwink

そのうちですがase2



今日は最初から84Lで出動。昼過ぎ少し風が落ちたようだが、、、やばいか??
間違いなく92Lのコンディションだが、ブローを感じたので出動。
今日もセットを気にしなくてもイイコンディション。スーパーマイルドです。

本日の風



最初の2往復はウネリに乗せてプレーニング出来る程度で、オレにとってはプカプカコンディション。コイコイ隊長やいちさんにぶち抜かれ捲くる。
でも今日はこれで決めたので辛抱強く!

と思ったら天の味方かpeaceすぐに風は上がり始めてくれた~

こうなると混み気味のゲレンデ、今日は上で乗ろうと上ってみる。やはりこの風が吹いてくれると上りは楽勝。

うれしい~

いつも微妙な風だと苦労するオレnose5
変幻自在、とは言えないがいろいろ上のポイントを動き回ってみる。
ココで乗っているのはコイコイ隊長、いちさんくらいしか居ないのでリラックスライディング。

楽しい~

十分上れると思いっきり下らせる事も出来るので波乗りにも余裕が生まれる。
って、ボトムターンに入ろうとした瞬間コケたりしてねbe

ミドルはなかなか割れるところには入れないのでカットバック練だが、もしかするとカットバックするタイミングが遅すぎて置きザリップ気味が多いかもしれないと今思ったase2昨晩のウェイブ談義でS字(スタボーは逆だけど)を意識してボトムターンをするという話を聞いた。今日は失敗が多かったけど次は何とかなるかも、と何かきっかけを感じた気がした。

なんつって~

上はあまり波は綺麗ではなかったが、選び放題だったので良かった。割れるところを探すと、どうしてもいつもよりインサイド寄りだった。メンツルのフェイスが現れるところもあって結構ワクワクしながら集中してました。
そのうち上の方々と一緒になってきて、ついでに○ノさんが行っている?と思って上陸してみたが

いませーーーん

知り合いは誰もいませんでした。時間を聞くと15時を回っていました。
この頃、波も少しでかくなり、胸くらいのセットも現れるようになり楽しい~

今日は途中で少しダウンは強めたものの、終始ワンセットで楽しめました。

満足~

集中して2時間半ほど乗って片付けの体力を残して終了となりました。

夕方レスキューミッションがオレらの乗っているポイントであった。ヘリが飛んだり、消防車、パトカーが来て、どうも誰か上から流されているらしいと緊張が高まりましたが、無事ヘリで救助されたようです。本当ヨカッタ!
他人事じゃないだけに、こう言う事があると怖くなりますね。
道具のメンテは怠らず、レグは短くですね・・・ って、まだまだ延ばしてしまいます。
修業は続くのでありますkirakira2

帰りは1号BPから箱根新道経由で渋滞には余り関係なく帰宅。

途中清水辺りか?70km位で走っていたら、目の前にでかい塊が!
急ハンドル切る余裕がなくそのまま突っ込んだ。
特に衝撃も無く、音もスタッドレスでかき消されていたようで、延々150km位か??
車の下に引っかけたまま走っていたようです。



ダンボールで良かったなase2ase2ase2
ったーーーくな!落としたら拾えやoni

昼夜ご一緒の皆様、楽しかったですね!
またよろしくでーーーす

コメント一覧

soichi
まっちゃん
皆さんがサル乗りしている時にPは緊張が高まっていましたよ。
どんなに注意してもダメな時は有るだろうから、ウェットの穴は修繕しておかなければと思っております(^^;
まっちゃん
http://blog.goo.ne.jp/0466koichi/
パトカーや消防車も来たの??
知らなかった。

明日はわが身。
お互いに気をつけましょう。
soichi
たんたんさん
新年会ご一緒していたのに恥ずかしい限りです
(^^; 今年もよろしく御指導お願いします。
カミは空いていたので乗っていただけです。相当上ってみると良さげなポイントもありました。でも沈没船の件があるので気をつけてくださいネエ

ぞ~んさん
小波コンディションでしたが、自分向きで(^^;
ハラハラドキドキ無しで集中して乗れました。
ダンボールには参りましたね。自宅P前で見たときには自分に呆れました(^^;やはり一旦止まって確認しなければですね。
しかしバンパーとは!!許せませんね。大事故にならなくて本当に良かったと思います。

明日は良さそうですね! ただ昨年同時期にKinoさんと乗ったS々木を思い出しました。
雪が降ってしまって12時間以上かけて帰宅したんですよ~ 今のところ積もらないとNHKは言っているようですが(^^)

千葉ひでさん
日曜はお疲れ様でした~
スタボーですね!マイルドであるならどこでもお供しますんで(^^) ただ遠方が多いので着いてみたら口あんぐり、なんてことも有るので慎重に予報と睨めっこですね。
またスーパーマイルド遠州後一緒しましょう。よろしくでーす

たんたん
いまさらながらあけおめことよろです
怒涛の6連荘で大満足ぅ~
今シーズンはカミがイマイチにつきシモで乗っております
次回はカミってみよう。。。
ぞ~ん
連荘で乗れて良かったですね。

それにしても段ボールで何事も無くて良かったですね。私は、以前甲府に住んでた頃に自宅へ戻る時、夜中に中央高速でトラックのバンパーらしき物体が落ちていて避けきれず踏んでしまいパンクというよりバーストに近かったです。

真冬の真夜中に高速のカーブの路肩でタイヤ交換は寒いし暗いし大変で怖かったです。

今度の水曜は伊豆が吹くかな?
千葉ひで
こんばんは。日曜日はお疲れ様でした。
ポートでも、スタボーで波乗りをもっと楽しめるよう、今年はもっと積極的にジャイブを練習してみます。また、タイミングがあいそうなときは、遠州ほか、ご一緒よろしくお願い致します。
soichi
おかずさん
日中は寒いですが、夜はあっちっちーーーですよ~(^^)
SUPもイイですが、吹いてる時に乗らないと!
次回ご一緒期待してます。

kazunokoさん
聖地ロングも地形変わってしまったんですかね。まだ乗った経験ありません(^^;
今回C浜上まで登ってみましたが、サイズは大きめに感じました。ただやはりシフトしまくってるんで、ロング組の方々にはどうなのかですね?!
相変わらずモグラたたきのような波ですが、きっちりあそこに当てられる人は当ててるんですよねえ~
ボトムターンのバリエーションが超ワンパターンなんで垣根も高く、、、だからなんでしょうがウェイブ飽きませんねえ(^^v
波無しの日は宴も含め遠州へお越しくださ~い
(^^)
今年もよろしくでっす!

いちさん
お疲れ様でっす!
この寒さに耐えて海に行くのも、宴こそかもしれないですね(^^;
上はポイントさえきっちり狙えばいいところあると思うんですが、なかなかピッタンコに合いません。
次回もよろしくでーす(^^)
おかず
熱いっす!
マジで遠い存在になった事を確信した内容でした。
SUPばかりやってる場合じゃおまへんな!
今年も宜しくお願いします。
kazunoko
あけおめです。

昨日、日帰りで行きましたが、波なかったですねー
楽しくないし、水冷たいし、温泉行って帰っちゃおうかーと思いました。
夕方なんとか腰波が入ってきて楽しめましたが、今シーズンの坂下前は波小さいと駄目ですね。
例年は午前中波なくても、風あれば昼過ぎには、腰腹位は入ってくるんですけど、今シーズンは何故かいまいち反応悪い。

昼から亀前に下って乗りましたが、こっちはそこそこ波あり(その分、激混みですが)、不思議なものです。

それでも、胸は到底なくて、波なしの日は遠州方面がいいのかも知れませんね。
最近は、ロング決め打ちでしたが、今シーズンはひさびさゲレンデチェックしてまわろうかなと思いました。

今年もよろしくー

いち
お疲れ様でした~。泊まりで行ければ新年会ご一緒お願いしたかったです!またタイミング合った時に宜しくお願いします。混雑した時の上は良いですよね。下はトラブル有るとヤバいし。。また、ご一緒お願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事