ウィンドサーフィンは楽しい

今日も爆風

2017年11月19日(日) 晴れ、遠州チーカマ、西~16m、波胸肩のち腰、気温13℃
大潮 干潮 昼頃、セミドライ

ガソリン代が高いぜよ~ 涙のハイオク147円nose3
必要コストなんで泣く泣く満タンhekomi
先週からビジターが来ていて仕事が結構大変。久しぶりに英語喋ったね。錆び付いていたと思うが少しは錆び取れたかなwink 幸い英語がネイティブではないヨーロッパメンバーが主だったので良かったです。翌週も続くわけで、1日中集中せざるを得ない環境、1日が終わったときは歳のせいかさすがにグッタリ。どうしてもウィンドやってリフレッシュしたいwink
気持ちは通じて吹く予報の週末になった。
土曜は南西。湘南は風の入りが良くて、結構持ったみたいだnose7
日曜が鉄板と言うこともあり、オレは外が雲ってさぶそうでモチベ上がらずお家でマッタリbe

さて日曜の天気だが二個玉低気圧が通過した後である。波サイズが気になるところ。

実際の天気図



美しい~kirakira2

でも、、、波波はどう?? 某サイトでは50センチ!!マジかい!巷ではもっと大きくなる予想だった。悩みましたが50センチを信じて出動することにした。
いつも同じ行動パターンのタンタンさんやM田プロと遭遇しながら順調に現地到着。
灯台は13メーターだけど白波すでにバンバン、エライ吹いている感じhi
見たくない光景だが50メーター位の所がダンパーで時々頭サイズが炸裂してます。



こんな感じで・・・hihihi

体も道具も心配なんで今日はとにかくここを外して乗ることに集中した。10時頃には三番鶏で出動。アウトの風を見ると84Lで行けそうな様だが、手前のダンパーが怖いのでインサイドでも走り優先を考え4.5+105Lとした。



直ぐにブローを感じて完プレしたが風抜けた!劇パンして一面スープをクリア。
デカボード選択で良かったようだ、ニヤリkirakira2

さて、アウトはどんな感じか?
ボードオーバーを覚悟するが、、
大丈夫でないの~symbol7symbol7symbol7 
最初は例によって先ずはチキンライド。全くインに近づかず。
30分程クルージングしたあと徐々に波乗り練の開始peace
今日のアウト、ミドルはいつものコンディションに戻ってしまってシフトしまくりsoppo
麺も悪くガタガタ。割れないところでボトムターンしてみるが、ウネリは頭くらいあるのでスピード出すぎで転け連発。もう少し麺のイイ所探さないと、だなnose7
たまには何とか体勢維持してピークを迎えるが、シフトしてるんでそのタイミングでセイルトリムは遅すぎる。裏風必死。分かっていながら裏風食らう事何度かhi

やむなく!少しずつインサイドに近づくと、シフトしない極麺を見つけた!good
肩くらいか?真っ直ぐ降りて、気持ちちょっとS字を描くようにボトムターン。フェースはなだらかで、ピークはまだ向こう側。消えてないしーーーniko
一瞬板をフラットにして一気にインレイルを入れる。同時にセイル手を動かす。うーむ、忙しい。割れないピークでなだらかな丘みたいな面だったので横滑り。止まりません。とりあえず体勢は維持して、、、5メーターも滑ったかな??
この後チンしたかどうかは記憶にない。なんでやねん! でも気持ち良かった。
(かなり妄想入っているのであしからずbe

ボードは意外とオーバーにならないanimal4animal4。イイね。
水分補給とエネルギー補給と水分放出のため休憩。アストロご夫妻到着。セッティング中です。

今日は少し遅れてハードコア大好き隊長のKMさんも登場。
大人の判断で移動のようです。さすが! オレが見えたかは分かりませんが、ゲットでいきなりジャンプ。かなり沖にいましたがよく見えました。オレが昼飯休憩の間も乗り続けていました。
ウェットのどこかに食い物を潜ませているに違いありませんmeat
どうも考えることは同じで、ダンパー手前の麺つるを主に攻めていたようです。午後になってカミ寄りはダンパーが炸裂サイズでは無くなった??のでインサイドも攻めて見ました。しかし爆風で翻弄されることが多く、なかなかイイ感じはなく、プルアウトも何度も転けてイマイチでした。
やはりインサイドはカレントがキツイので生半可なターンはカレントに負けてしまいますね。
反省。

でもでもちょっとイイのも有りました。胸くらいで完全に割れてしまいましたが、当てるにはお手頃サイズ? 風もあってスピードも落ちずに、イメージは垂直に当てて垂直に返す感じ、あくまでイメージですからbe
実物と違ってもご勘弁をsymbol5symbol7
とにかくかなり強烈な反発を感じて返された。ボードは海面に対してレールが立ってしまったのでほとんどチン、でしたが逆にスープが転けるのを支えてくれたような。
小さいガッツポーズgood、と言うか手を離す余裕が無いので心の叫び程度でした。
しかしこの105Lは恐ろしや。全くボリュームを感じさせません。波の中でも動きが軽い!

今日はチキンライドに始まり、色々考えながら乗れて満足度は高いです。naoさんは早く帰らねばならないらしいが、オレが撤収しようと上がった時はまだ戻る雰囲気はなくclap

風は更に上がって流石にデカボードでは無くなった。いつもは翌日の仕事なんて考えないが今回は別でオレも早めに帰らねばならなかったので。撤収としました。
その後アストロご夫妻はボーナス当てたでしょう!
期待したマイルドメローでは無かったけど道具も体も無事で何よりです。今日は各ポイントで道具トラブルは有ったみたいだし、ここでもマスト二本いってしまったので無事で何よりです。
帰路は早く出たのに東名は結構混んでいて全下道、結局本日の運転は11時間、ウィンドは正味4時間でした。ある面無駄がタップリな1日でしたが、経済許す限り続けたいと思います。

ご一緒の皆様お疲れ様でした。

本日の風速



データ名 1119C
日付 2017/11/19
ゲレンデ C浜
計測開始 10時00分
計測終了 15時28分
計測時間 4:07
ログ間隔 1 秒
有効ログ 37172
無効ログ 21134
最高速度 44.5 km/h
帆走距離 38.0 km
風向き 西
セイル 4.5 ㎡
ボード 105 ℓ
フィン quad

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