ウィンドサーフィンは楽しい

ウィンド集中ウィーク!!

2019年4月2日(火) 温泉P、晴れ、西南西~14m、波コシ腹、気温17℃、セミドライ(グローブしてもいいくらい)
若潮

4.0/84Lジャストオーバー
今日はK谷プロとご一緒です。たくさんさすがのスプレー見せつけられました。

火曜日の天気図



いい感じで吹きました。波もそれなりにありましたgood



2019年4月3日(水) 温泉P、曇り気味、西南西~12m、波膝、気温13℃くらい?
中潮
4.5/105Lジャスト
曇り気味で寒々とした一日だった。
前日はガッツリ吹いて朝方まで風は残っていた。10時頃出艇、、、、、しようとしたが、かなりなオフショアを感じ波打ち際から一旦戻る。するとあっという間に完オフ、ヒヨヒヨに。
もし出ていたら、、、出れていたが正確かもしれないけどやばかった。
もしアウトにいたら間違いなく長時間の漂流だったろう。海保にお世話になったかも。
こんな感じで風向きが変わるのは初めての経験だった。
その後はサイドに振れて出れそうになるが一気にオフ弱風に変わるを繰り返し、ご一緒した方も出艇するタイミングをなかなか決断できず、結局14時頃大きいセイルで出て行った方が何とか安定して走るところを確認してからの出艇となった。最終的にはデカボードでしっかり乗れて満足した。

その日の天気については強い寒気が入ってきてと言っていたし、ロングはずっと北東だったことを考えると、雲が無いから北振れは無いと思っていたオレは大間違いであった。
イイ経験でした。kirakira2

水曜日の天気図



予想と同じような天気図。これなら北振れはしないだろうと勝手に思い込んでいた。


2019年4月4日(木) 温泉P、晴れ、西南西~14m、波膝腰ところによって胸あり、気温17℃??、中潮 
4.0/84Lジャスト

この3日間の中では一番乗り易かった。かなりのオンショアではあったが膝腰で始まって、場所を選べば腹サイズもあって楽しかった。
大満足して翌日は関東で乗ろうと帰宅となった。
通勤渋滞が結構ひどくて参ったね。

木曜日の天気図




2,3,4日の航跡



サイドっぽいのは2日(火曜)ですね。他はオンショア気味。




2019年4月5日(金) パーク、晴れ、南西~14mガスティー、波腹胸、気温19℃、セミドライ(グローブ無し)、大潮 干潮 13時頃

4.0/84Lアンダー 選択失敗

金曜の天気図



到着時は爆風で4.0でもキツイかな状態だったのに、、、、、
出艇時にはなんだか落ち着いちゃって、その後はアンダーを繰り返す。
ボードだけでも代えるべきだったかもしれないが、そのまま無理して乗って大失敗の日でした。
何度もラチエンまで流されて戻るを繰り返したり、もうちょっとでゲッティングの人と衝突しそうになったり(オレが悪い)
最終的には
「もう一回乗って終わりますか~」と言葉を交わして出て行ったもののゲッティングできずに流されて終了。不完全燃焼でした。



2019年4月6日(土) 遠州B、晴れ、西南西~14m、波胸、気温23℃、セミドライ(グローブ無しよ)、大潮 干潮13時頃

前日セイルチョイスミス?で不完全燃焼のため急遽遠征決定。家のトイレの電気が点かなくなって(電球切れでないのでちょっとややこしいかも)修理が必要だったり、ベランダが腐って崩れそうになったり、役所に行かなけれならなかったり、いろいろあるが昨日のM田プロからの「明日は行くしかないっしょ!」の言葉も後押しとなり出動した。

日曜の天気図(土曜の間違いでしたnose5




ちょっと寝坊気味で遅めの出発となったが平日に比べて皆さん始動はやはり遅いのか。順調に走行。道中現地情報がいろいろ入ってきたが低気圧通過後の西風なので結構波もサイズがあるらしい。やっちまったか?! 十分予報を見ていたら行かなかったかもねnose5
温泉Pには11時前に到着。いつもの週末に比べてウィンド車が少ない。おそらくは西に行っているんだろうねと一応海チェック。
一人出ていて風はかなり吹いている。手前のブレークポイントが肩サイズ? おまけにワイドで早い感じ。
おおお~~怖!!nose4nose3
数名のウィンドサーファーもチェックしていた。今日は風向きがサイドに変わる可能性は無いと判断しBに向かいますと告げ温泉Pを後にする。
結構久々のB、真実の橋。緊張しながらのろのろ渡る。遠目に見るとカミシモ相当集結してますね。ここが正解なんだろう。
久々の顔にも会えました。早速海チェックすると・・・
ココもサイズは有りそうです。道具選択を間違えなければ何とか乗れるかな、、、
オレとしては正直もっとマイルド、小さ目が好みですけどねnose5
道具壊すような感じではないので出艇することを決断。
風は4.0、4.5で迷ったが昨日の今日なので4.5選択。ボードは84にした。
波が結構あるので小さ目で乗りたいと思い、弱めながら84でスタート。インサイドはプレーニングさせられずやな予感。いくつかスープを超えると段々サイズがデカくなっていろんな方向から波が来る。テールが潜水艦状態・・・・・
敢え無くチン。

デカボードにしておけばよかったあ

後の祭り、、、リスタートを試みるがウォーター上がらず。あっという間に堤防付近まで流された。まだ一度もゲット出来なくてかっこ悪いが、速攻デカボードに代えることにしたnose5

さすがにデカボードにして一発ゲッティング成功。
しばらくはインに戻らないチキンライド。
波はフェースが結構きれいです。シモが良さそうに見えるが、以前戻れなくなったことがあるのでカミキープで乗ることに。ここでの風向きはほぼパーフェクト?! アウトはややオン気味で上りはとれる。よきよき。
少し体が慣れてから少し攻めてみる。フェースのデカさにややビビる。
フェースが広くて長いのでスピードは限界まで乗ってしまうので、最初の方はスピードに負けてコケを繰り返した。なかなかイイフェースは有るのだが攻めきれず。
インサイドの乗りにくさを除けば全体的にはリラックス出来るコンディション。

風はだんだん上がって84にスイッチ。この辺からは気合も入って頑張りました。
2発振ってプルアウト、アウトジャイブ、また2発振ってとオレの場合3回もするとヘロヘロになってくる。二発くらいでプルアウトがこけても、その後にリカバリーはし易かった。まあ適当にチンしてるとそこで休めてちょうどイイね。ただのろのろしていると時たまデカいやつが割れてきて一度は久々の洗濯機状態でした。何度も味わうが気持ちのイイものではないねhekomi

もう少し余裕があれば一発目のカットバックの態勢を練習したかったが、振ったら逃げるが先に立って余裕は有りませんでした。増してやしっかりインまで攻めて攻めてからプルアウトはハートの問題もあってなかなかトライ出来ませんでした。このくらいのコンディションでもきっちりインサイドまで攻めてプルアウトが上達への鬼門ですな。

本日の記憶

体も慣れて少しはリズムが出てきた時だったと思うけど、ひとつ前の波にM田プロが乗っていた。オレは下りていくタイミングをみてSTAYしている状態だったが、下の方に見えるM田プロが二階から見下ろす感じでちょっとデカいnose5とややハートが弱気に。
フェースの具合とリップを確認してボトムターンへ。結構なスピードでこけそうううううう、と感じながらもフェースがきれいで何とかクリア。肩くらいあったと思うけど割れてこないのでカットバックのタイミングを見計らい、いつも遅すぎちゃんが多いが、何とか返せた。体の切り替えはイマイチで無理くいと言う感じだったかな。二発目は割れていたがこけないようにノーズを上げるような感じで返すことが出来た。今日のオレの中では珍しくnose5インサイドまで攻めて、なんとプルアウト成功してゲッティング出来たのでした。

これ増やしたいですよねえ

Yokoさんより(いつも写真ありがとうございます!)



結構厚いスープでしたがコケは凌げましたpeace

本日の航跡



日付 2019/4/6
ゲレンデ B
計測開始 12時41分
計測終了 15時38分
計測時間 2:56
ログ間隔 1 秒
有効ログ 10100
無効ログ 5747
最高速度 40.4 km/h
帆走距離 47.9 km
風向き 西南西
セイル 4.5 ㎡
ボード 105-84
フィン quad

日曜も吹きそうだが、前述の家の用事もあって帰宅とした。このところ平日の渋滞に巻き込まれることが多かったが、今日は交通量は少なく帰路は快適でした。

ご一緒の皆様お疲れ様でした。

Yokoさんより(その2)



あまり意味も意図も無いがモザイクwink

2日から5日は思い出したところで追記していきたいと思いますase2ase2

コメント一覧

soichi
Tomyちゃん
パリですか!世界的にホットですねえ。ノートルダム寺院。。既に〇ーモを去った皆さんもたくさん集まってくれました。涙チョチョ切れもんでしたよ(^^;
うちの奥さん、、、ロンドンから帰ってきたばかりでっす。オレの遠征費があああああ(T_T)
Tomy
ただいま パリでございます!
そんちゃんが 中国から駆け付けたようで、私も呼ばれたかったなー。
たまには 夫婦で ヨーロッパ旅行はいかがですか?
おまちしております。
soichi
ぞ~んさん
朝は吹いてましたよね。10時頃に北に変わった後も思わせぶりにサイドで吹いてきたり繰り返してました。ですので午後も5.6で出た人が安定して走るまでは出れなかったですね(^^;
仕事と休日のメリハリは無くなってしまいましたが、吹かない日は翌週以降の予測を立てながらウィンド以外の計画を立てたりしてます。
平日の湘南(どことは言えませんが)に行くと、吹くと乗れる人(以前から何人かは知ってましたが)が意外と多いことに結構驚いています。ガッツリ稼いでウィンド日を増やせるとイイですね(^^)
ぞ~ん
3日のロングは早い時間帯に若い子が3.4で乗ってました。インサイドが抜けてたので待てば上がって来ると思ってたらドンドン落ちて白波が無くなり昼過ぎに諦めました。

私も14年前に9か月間だけ毎日が日曜でしたが、毎日吹く訳ではないので吹かない日は何もする事がなくダラダラしてました。

働いていた方が休日のありがたみが身に染みてウィンドの前日はワクワクしてメリハリがあるので仕事はずっと続けるつもりですが、でも週一回の休みだけじゃ風に当たる確率も低いしやっぱ若干物足りないです。

連休したいけど有給休暇はないので休めばその分収入が減るし、顧客離れも心配だし中々休めません。ジレンマです。
soichi
ぞ~んさん、Kinoさんとぞ~んさんはロングに行ったのかなあ??と金曜日に話をしていました。あの日のロングは北東吹いていたようですよね。西側に来れば吹き出しは遅かったですが乗れたかもですね。
毎日が日曜は一つの夢だったので(^^; 努力なしで実現しましたと言ってます。でも正直経済的にはどこまで続けられるか不安でいっぱいです。
ぞ~ん
毎日が日曜日の人がうらやましいです。3日はロングで外しました。悔しいので記事をアップしませんでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事