ウィンドサーフィンは楽しい

スーパーマイルド in 南房総

2020年3月11日(水) 館山、晴れ、西南西〜南西〜10m、波なし、気温20℃ 今年初フルスーツ、
大潮 干潮 12時半頃

やっと三女も卒業となり引っ越し作業。大した荷物は無いけど結局3往復したかな。ブログにも書いたけど遠州ガッツリの帰宅後に移動したのは辛かったnose6 でも成田近郊だったのでご褒美の鰻+日本酒が付いてくる。



しばらくこれが無いのはちょっと寂しいねwink
引っ越し作業は終了したので海に集中。でもなかなか吹かず。やっと水曜日に吹きそうになった。東日本大震災から9年、あの日は会社に居て外の空気を吸おうと建物から出ようとしたところで揺れた。近くにいた女性は悲鳴を上げるし、近くのビルが揺れているが見えるしただ事では無いと感じたものでした。帰宅は出来なくなって会社にあるテレビで津波の映像を見ながら、やけに美しい波に見えて不謹慎な発言をして周りには引かれたものでした。
そんな日なのだが、世の中は新コロで震災慰霊イベントも中止。人間への試練ですね。株も、、、TV見たく無いっすhi
さてさて現実に戻って遠州は風は鉄板だけど波が炸裂しそうな、、、お誘いもありましたが早々に見切りはつけた。

実際の天気図



早朝起きて波情報を確認すると遠州各ポイントは肩頭〜頭オーバー、、、早朝でこれだから無理だな。
乗れそうなところをチェック朝飯食って出発する。お初ではあるが風は吹きそうなところを考えるが、残念ながら高速、下道共に事故渋滞がひどい模様。縁が無かったなhekomi
元々南房総方面ならギリ吹くだろうと思っていたので進路を南に切る。
風は午後遅め予報だったのでのんびり下道でドライブ。13時前に現着。

見覚えのあるセイルの方が2名出艇中。プレーニングはしていない。波は無し。外海はデカ目のようなので少しは入っていないかと期待はしていたが残念。まあ、吹けば御の字ですね。
Sさんが風速を測ってくれて実測4m。5mなら6.0で走るそうだ。今日の最大手持ちは5.7なんで少し待とうかと思ったが、とりあえずプレーニングはするとの情報winkからセット開始。5.7/105で行くことに。めちゃくちゃ天気も良く暖かいのでフルスーツで乗れた。
出てみると走りそうで走らない状態。出ているのは全員知り合いの最大6名。贅沢ですねgood
風はインサイドは南西っぽく、アウトは西南西で吹いていた。
しばらくするとプレーニングし始めた。段々プレーニングするようになって小一時間するとほぼカンプレ状態に。
波は無いのでブームTOブームのジャイブ、タックを練習。タックは乗り移った後にセイルが海面側に倒れすぎてチンばかり。
ジャイブはジャイブで持ち替えにくい体勢になると、マスト持ちゃあ良いのに無理くりブームを掴みに行くと失敗多々。
歳と共に臨機応変さが無くなってくるねnose3



ウィンドの写真が無いので、これ拝借アップ。
” This is SPRAY!! ” ってやつですね。
どうすりゃこんなのが上がるんですかね。凄え、としか言葉は無く。

現実に戻って、、、
もうちょっとインサイドの風が強ければレイルTOレイルも出来そうで、上手くすると波乗り練もできるかもしれないのだが、ちょっと弱い。結局ほとんど波乗りもどきは出来ず。
2時間弱乗って水補給を挟んで14時前から17時まで乗ることが出来ました。
天気は最高、今シーズン初フルスーツもジャスト、膝に堪えるような海面でもなく、期待以上にたっぷり乗れて満足です。
最後に風が上がる予報だったのに逆に落ち始めたのが想定外だったけど良い1日でした。
帰りも下道でのんびり、なぜか?アクアが渋滞していたので丁度よく通過する時には解消していました。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜〜
次は金曜だねsymbol7symbol7symbol7

コメント一覧

soichi
ぞ〜んさん
水曜日はお疲れ様でした。動画みましたが、あれはハード過ぎですね😅 
イイですね! 乗れそうなコンディションであればご一緒したいと思います😅
ぞ~ん
総ちゃんは館山だったんですね。昨日は暖かくて楽でしたね。

昨日のロングはハードでしたがプロや上級者の乗り方がけっこう参考になります。

来週の水曜も御前崎は吹きそうな予報ですが、総ちゃんもたまにはロングで一緒にどうですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事