ウィンドサーフィンは楽しい

楽しいけど、ちょっと!凹む某所

2019年9月13日(金) 静岡某所、曇り、北北東〜13m、波腰腹セット胸、気温26℃、スプリング
大潮 干潮 11時頃

9日の台風15号は酷かった。実は台風通過後の9日もしウチに被害が出なければ吹き返しの南西に乗ろうと思っていたんだけど、夜中に雨が酷くなって水没の心配もあり土砂降りの中、車の避難。これで目が覚めてしまって台風情報とコールドケースを見ていて結局寝坊hi
台風が東寄りに外れて周辺の風は烈風とは成らなかったのが幸いで、一部ベランダ破損以外は被害なし。
ラッキーだったase2ase2
能天気な家族は大したことなかったねえ〜〜 とか言っているのです台風がどこを通過するかで大きく違うと説教したbomb2。千葉は台風の東側であったことで大きな被害が出てしまった。もしもう少し西寄りであったら東京もヤバかっただろう。都内も使う道路に大木が倒れたりしているため結局海行きは中止となった。
被害報道が出るに従って行かなくて良かったと感じるのでした。千葉には多くのウィンド仲間・知り合いもいて未だに停電が復旧していないところもある様だ。1日も早い復旧を願います

台風が通過したら北東シーズンに突入となった。予報と睨めっこしていると13日頃から北東が連日吹きそうだ。
さて、、、どこ行くか?? 太平洋には台風に発達しそうな熱帯低気圧が位置して台風ウネリが届きそうな、、、
チキンなオレは波の小さそうなところを考えてみるが、イマイチ風が弱そう。強く吹きそうなところは某所しかなさそう。ここはハードなポイントで何度か道具を壊してから行かなくなったnose7
久々ですがここしか吹かないし連荘も十分可能な予報なので決定!!
ここは朝一で乗らないといけないポイントなのに寝坊、、、都内は既に交通量は増えている時間帯でロスしながらもノンビリ現地に向かう。うむーーー 遠い
トイレ休憩もして現地には9時半頃やっと到着。仙人さんがいたら説教されていただろうwink
平日なのにPはウィンド数台。皆さんとっくに乗っておりますclap

実際の天気図



太平洋からのウネリはまだダイレクトには届いていない様な。見た目マイルドなコンディション。
風はN妻さん5.0、KMさん4.5、M田プロ4.5、Yokoさん4.0とのことでオレは5.0を選択。
波はポイントによっては結構エグく入っているところもあるが、中央はメロー。風もあるのでなんとかなりそうなコンディションokpeace
ボードはとりあえず105Lでとにかく走ること優先。マイルドとは言ってもセットは結構なサイズで入ってくるので走らないとヘタッピにとっては辛い。ここの波はパワーあるからなあああああ。ショアブレイクでも結構道具持って行かれます。今日も何度も戯れていましたnose5symbol7
早速出てみると、、、久々の本格的な波付き、、、全くセットが見えていないオレ、、、吸い込まれるようにダンパーな腹サイズにドンピシャでいきなり食われたnose3nose4nose6
しっかりセットを見て再スタート、何とか極楽アウトへ。
今日のセットは二つくらい連発する時があって一応二つ見過ごしてからゲッティングしてみると、その後は問題なく。
アウトはサイド気味に強く吹いておりジャイブが楽しい〜〜
と言ってもよくこけてますけどnose5ase2symbol5
今日は一人遠方からきている人がいて偶然オレとは全く同じセイル。この彼上手かった。

YokoさんのFBより



ジャンプ系も上手くいきなりバックループ完着を見せつけられた。波乗りも上手でバシバシリッピング。
上手いですねえ、と言うとはにかんでいたニコニコ明るい好青年でした。奈良から来たそうです。モチベ高いっすねえ!
聞くと先日のババ吹き大笑いも乗っていたそうで驚きました。ウィンドサーファーはこのくらいのモチベが無いとダメですね。他は話をしたことないローカルさんも含めて全員顔見知り。
ジャイブなんかでこける人はいません。凹むんだけど〜〜〜
まあ、めげずに頑張りましょうnose5goodwink
オレも波乗り練開始kirakira2 ちょっとシフト気味だが波数は多くセットが無くてのプルアウトは無し。
最初はトップから降りていくことが多くなかなかピークに合わせられなかった。何やってんだか。興奮してアドレナリン出るとダメね。しばらくの間はトップから降りて裾に当てるような、、、だめだめばかり。
しばらく乗ってやっとポジショニングを気にするようにしてだんだんピークに合うようになってきた。
それでも波の選択が良くなく、二段波の間に突っ込んだりなかなか上手くいかず。
なかなか強烈な反発を感じるリッピングは無かったがとりあえず返しプルアウトして、とリズムは良くなってきた。

KMさんより、海上で撮ってくれました。ありがとうございますniko



なんだかセイルカラーがすごく綺麗。いつも撮影上手ですね!!

K谷プロは重役出勤、、、いつもの一言『ビーチから見ると波小せえなあああ』と。
全くおっしゃる通りexclamation2exclamation2
乗っていると掘れていてゲッティングしてくる人が一段低い位置に見えまーーーす。

本日の記憶
胸サイズあったと思うけどボトムから見上げると割れそうなところが、ちょい奥。いきなりリップに向かわずに割れるところを狙ってボトムでステイ?!と言うのか??割れそうになってきて一気に(*本人の感覚・妄想なのでスルーしてください)リップに駆け上がってブレイクに当てることができた。ブームのリ・グリップが遅すぎてほとんど裏風食らいそうな感じでいまいち反発弱く。
でもサイズも有ってオレにとっては気持ちのいいリッピングだった。

この日は夕方まで吹く予報だったのでゆっくり休憩取りながら15時過ぎまで乗れました。若手の二人はまだまだ乗っていたのでした。



明日は波が上がるとの話もあって??予報はむしろサイズちょっとダウン。
でもーーー熱低近いし〜〜〜
散々悩んで連チャンすることにbe
ただこの辺りには良さげの宿が無く、こちらも散々探して現着したところ・・・○○○チェーン、、、
ここは飲み放食い放題で7,800円ポッキリで話題のホテル。ただこれまで泊まった方々に聞くと車泊の方がましだととの事。到着も遅かったので他を探す余裕はなく素泊まり。ネット予約にはチェーン店情報はなく、口コミも良いことしか書いてなく、、、まあああ、安かったんでしょうがないレベルでした。
部屋飲みして速攻爆睡となりました。
オレの場合、高級感は不要だが清潔感は欲しいね。
日本語は上手く言ったもので小綺麗な、がいいね。まあ反対語は小汚い、部屋は、、、でした。


2019年9月14日(土)某所、晴れ、北東〜14m、腰腹、気温29℃、シーガル
大潮 干潮11時頃

宿はイマイチだったけど気を取り直してウィンド頑張りましょう。
暇な身分ですが今日は所用が有りさくっと乗ってとっとと帰る予定。
ターゲットは11時には上がる予定で!symbol5symbol5symbol5
8時到着。連チャン仲間は既に乗ってますbikkuri 朝まるで弱いオレでしたase2ase2

土曜日の天気図



予報通り昨日より風は少し上がっている模様。波は波乗りサイトの予想通りサイズアップしていなかったpeace
情報収集し4.5/84Lとした。速攻出てみると昨日よりオレにとっては乗りやすいコンディション。
セットも分かりやすく、風もインサイドから吹いていてセットを外せば平水面ok
リラックスできるコンディションだ。とは言え適当に出て行くとハマる時はあるパワーのゲレンデなんですよね。

今日は土曜日、いつものメンバーが集結しているのでココとしては大混雑の類。ローカルのレギュラー面子(オレが知っているのは5名くらいですけどね)も全員いて少し気を使うwink
プレーニングコンディションでもセットを掴まえるために、波に合わせて乗るスタイルなので後ろから追いかけて行くと追いついてしまう事があって自分がどう乗るか考えすぎて失敗多々be
今日のコンディションだとセットが分かりにくいんです。短時間勝負だったがなかなかいいセットを掴まえられず、不完全燃焼状態が続く。ビーチから上手い人を見ているとサイズは無くても、十分波乗り出来るいいセットを必ず掴まえているんだよねえ。オレの場合はプルアウト多々。まあ、これもいい練習になりますけどね。

本日の記憶

納得できない波乗りが続いていたが、やっと一発! 予定時刻の11時に近づいて今日はイマイチで終了かなと考えていた時!たまたまイイフェースを捉えることができた。ここにしては割となだらかなフェースだが、フェースの奥行きがあって大きめに成長しそうな予感。これだ!と決めてボトムターンへ、思いっきりフォアレイキしたつもり

Yokoさんより、いつもありがとうございます



このタイミングかなあ?? この頑張り具合はきっとこの時ではないかなwink
波無いように見えますが、結構あるんですよねええwinkwinkwink
たまたまうまい具合に転けずにピークに向かうとイイ具合で割れてきた。昨日の一発はここの割には割れるのが遅かったが、これはここの速い波という感じで割れてきた。うかうかしていると分厚いスープになってきてしまうので大回りにならないようにまあまあなタイミングと思ったが、結果は一瞬遅すぎ、スープの餌食となってしまった。
メイクならず、、、でも態勢は崩れなかったのでオレにとってはかなり気持ちのいい一発でした。

風はやや落ちたようで多くの皆さんはセイルチェンジ。もう時間もないしボードを105Lに代えて乗ったら正解。
ブローが抜けてもなんとか耐えられる。ブローはたっぷり吹いているので直ぐにプレーニング復活して楽しいライディングは続いたのでした〜〜 
オレにとっては最高にちょうど良いコンディションで後ろ髪引かれる感じでもっと乗りたかったけど、予定通り撤収としました。帰りは節約して西湘と第三で帰宅となりました。所用のDIYはしっかりこなし体ヘロヘロです。

やはりここは本当吹きますね!! 波乗りポイントの餌食にはならないよう要注意ですけどねkirakira2

ご一緒の皆様、お疲れ様でした!!
またここに通いたいと思った遠征でしたclapgoodokpeace


二日間の航跡



おまけの自分好きnose5

こちらもYokoさんより。本当感謝感謝です。



次の課題としてはこの後のリッピングを撮ってもらえるようにしないとですねnose5

オマケその2
Kカミさんに撮っていただきました。ありがとうございます。



記憶では、セイル手がアクション出来ませんでした。勉強になります。

コメント一覧

soichi
千葉ひでさん
ドキドキコンディションでは無く割とリラックスして乗れて良かったで(^^)
元々が低いレベルなんで少しだけでも上達を感じることもあり楽しく乗ってます。ウィンド力という点ではいい歳にもなって限界感じてますよ〜(^^:::
大笑い辺りでご一緒出来ると良いですね!!
奥様、お大事に。
千葉ひで
こんにちは。
たくさんよいコンディションで乗ってますね!
総ちゃん、めちゃめちゃ上手くなっているのでは?
お会いするのが楽しみです。
自分もそろそろガッツリ乗りたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事