ウィンドサーフィンは楽しい

小寒ライド in C

2018年1月13日(土) 晴れ、C(河口シモ)、西~14m、波ヒザ腰、気温7℃、グローブ
中潮 干潮14時半頃

サブくなってきましたよねえええ
当然ながら二十四節気では小寒、冬至を過ぎて大寒に向う時期ですからねえ。
気温10℃以下が続いてモチベダウンの毎日です。
今週はインフルメンと2日間みっちり打ち合わせ出張soppo
たまに寒気なんかしちゃってほとんど感染した気分で週末を迎えることとなる。
一気に症状進めて来週は休もうかと週末の海を計画する。なぜかモチベ上がりますwink
予報も段々改善して何とか西風がチョロ吹きしそうな予報となってきた。
巷では二桁切るとウィンドサーファーも「海はなあ~?」と一つの目安にしている人も少なくない。
オレも実は寒いのは結構苦手でスノボ、スキーでは結構休憩時間が長い方で、上がりも早く、周りが滑っている時に温泉浸かるタイプだった。でもなぜかモチベは上がっていて誰も行かなくても行くつもりだった。現地には誰かしらいるだろうと。たくさん居ましたけどねgood
予報では吹き始めるのが昼過ぎでピークは15時過ぎ、そんな予報だった。

実際の天気図



12時頃は日本海に小さな低気圧が発生していて等圧線が歪んでいたが、その影響もあったようです。セレ部〇ノさんはフル高速らしくノンビリ出動。オレはいつもより1時間くらい遅めの出動だったがまさかの通勤渋滞は始まっていた。でも何とか流れてくれましたとさ。暗い中なのに皆様お疲れ様です。そしてそして、平日はハード極上連発で今日のショボコンに出動するはずの無いK谷プロもまさかまさかの出動でしたgoodok

いつものフルーツ屋さんに寄ったところ「大根のお兄さんだ!!」と呼ばれました。今年は結局ダメなようです。細い!と言ってました。風はまだまだで海岸線の散歩。今まで買おう買おうと思っていて買わなかったお茶ゲット。楽しみです。



のち、散歩



南アルプスかな、

コーヒーも好きですが、日本茶も好きです。アールグレイも好きだなあ。
まあビールも日本酒も好きですが。コーラも好きですが控えてますwink
Wind Alertで10ノット、11ノット、12,13とゆっくりですが確実に上がってきています。間違いなく吹くだろうと準備開始。

到着時の海



アウトは5.6くらいなら走るだろう。でもウェイブですから!出艇する頃には上がると高括り、5.0とした。皆さんは4.5,4.7とのこと。チョット小さいかなとやや不安になるがオーバーになってチェンジする事を天秤に掛けて小さめ選択wink
ボードはCUBEです。
13時前くらいかな??皆さんとっとと出艇。皆さんジャスト??なのか調子良さそう。
オレはブローで何とか走るもののまたまた我慢の時間帯。アンダー、、、
まあこういう時にシモらないよう練習です。
シモりましたけど、、、hi
波は膝で余り割れてません。河口付近は割れているので少し引っ張りながらもカミで乗ることに。
しばらくすると吹いてきました(ニヤリ)niko
ジャスト・ジャストーーーーー
海上で吠えてましたnose5symbol7

河口付近は波数が多い? 選び放題です。ミドル付近で結構割れることが有って面白い。
サイズもひとサイズ大き目かな。
それも有ってか人も結構集まってます。その中にA田さんや沼津な方々peace
夕方にはまっちゃんも挨拶に来てくれましたね。
フェイスは結構ツルツルしてて良かったです。

記憶その1
風はジャスト、ミドル付近、シフトしているのでギリギリまで待ってボトムターン。サイズがそれほどではなかったのでスロープも短いと判断して早めのターンに。手幅OK~~~
次の瞬間マストトップがフェイスに当たった。もちろんチン。フォアレイキもいいが、ボトムターンの下り方も考えないとですね。タイトなターンも時と場合でその時の波、その時の風に合わせてのライディングは無限大ですね。次からミドルでの大きめのボトムターンは降りきる事を意識してみました。

余談ですが、夕方の駄弁りタイムではスプレーについて議論と成りました。K谷プロはそこでもボトムターンは降りきると言っていました。きっと降りきる事でスピードも上がっているんだろうなと感じます。
いかにスプレーを上げるかは、いかにスピード上げるかかな??とオレは思ってます。
もちろん蹴り??とか重要なんでしょうがまずはスピードかな。
波のフェイスに乗ると何でもかんでもテイクオフしようとしてましたが、リッピング出来ないような時はプルアウトしようと考えるようになっただけでも昔とは違うかなnose5

記憶その2
これもミドル付近。どう見ても面ツルで極上フェイス。風はややアンダー、でもフェイスに乗せれば十分ボトムターン出来そうな感じだった。降りきる事を意識して、ボトムで小さなうねりを一つ越えてしまったので行き過ぎたか?nose5と思ったが手幅を広げてターンしていくと
おおおーーー極上
なフェイスが向こう側に!! オマケにチョイ崩れてきた。全くダンパーではなく!!
行けーーー
今一スピードに乗れなかったが何とか切り立ったフェイスを駆け上って板が返った!
今一パワー無く。
結果、置きザリップと成りましたhekomi
メイクは出来ませんでしたがまあまあ納得のボトムターン~リッピングへの流れでした。

しかしパネルを張り替えたんでよく見えるはずなんですが、、、波頭が良く見えていないことが多々ありました。結果タイミングが合わない事が多く。悔しいリッピング多々でした。
マスト越しに波を確認しながらのライディングと成りましたがこれも必要なんですかね。夕方の駄弁りタイムに敢えてX-PLYにしなかったと聞きましたがなるほどとkirakira2
次のセイル選択がいろいろ考える事が増えて楽しみになりましたねwink
大体デザイン優先で、デザインがピンと来ないと買い替えも全く考えないんで。

15時頃かな??風も上がってユルユルのアウトを少し引くために休憩。
2cmくらい引っ張ってみた。ボードも84Lで走りそうだが、少し我慢。
95LくらいのCUBEが欲しくなったなあnose5kirakira2
とにかく105Lで波乗り練に集中。
集中出来ちゃうのがデブ、、、いえCUBEの凄さだな。
再セッティングして出て行くと何だか腰腹のうねり段々畑が連発して入ってくる。
こりゃあああスペか?!ボーナスか?!
ここから少しライディング変更。ダウンザライン系に。
フェイスが割れなくても軽く切り返して、次のフェイスに、そしてまた次のフェイスに
おおおーーー プチダウンザライン。
スタボーのダウンザラインはカナハ以来かも。
いよいよ極上かと期待したが余り続かず。風も落ち気味で84Lに代えなくて良かった感じ。
このまま16時まできっちり乗り込んで撤収としました。

今日の灯台風速(体感に近いです)

2018/1/13 11:55 西 9 m
2018/1/13 12:25 西南西 10 m
2018/1/13 12:55 西南西 11 m
2018/1/13 13:25 西 9 m
2018/1/13 13:55 西 12 m
2018/1/13 14:25 西 11 m
2018/1/13 14:55 西 14 m
2018/1/13 15:25 西 15 m
2018/1/13 15:55 西 14 m
2018/1/13 16:25 西北西 11 m

予定通りsymbol7symbol7約3時間、まさに集中して楽しむことが出来た、と言う感じでした。
帰路は久々ガラガラの東名を使わない手は無いとチョット贅沢して裾野から横浜青葉まで乗って、なんと4時間で帰宅と成りました。フル高速なら3時間切ったかもbye

普段なら熱燗、お湯割りに直で行く季節ですが、やはりまずはビールでしたねgood

ご一緒の皆様、近くでご一緒できた皆様お疲れ様でした~



今日の航跡



今日の記録

日付 2018/1/13
ゲレンデ C
計測開始 13時28分
計測終了 15時59分
計測時間 2:31
ログ間隔 1 秒
有効ログ 14336
無効ログ 7378
最高速度 38.6 km/h
帆走距離 71.4 km
風向き 西
セイル 5.0 ㎡
ボード 105 ℓ
フィン quad

帆走距離??半分でね??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事