ウィンドサーフィンは楽しい

CUBEがある in お祝い

2017年6月2日(金) 内房お祝い、晴、南西~15m、波腰、気温25℃、フル、小潮

金曜日は南西が吹きそうな予報で水曜日くらいから気になっていた。ただ既にリスケした打ち合わせの予定だし、土曜は西風も吹きそうなので諦めていた。木曜日、いよいよ金曜予報が鉄板となってきた。

行きたい!


いろいろ画策して外から電話で参加します!ついでに「お休みも」

「海ですか?」と余計な事を言う人はいたが、画策成功peace
金曜お休みとなって喜んでいたら、夜の宴会も決まって二重の喜び。
ただ風は昼ピークで落ちる予報。二日酔いなんかでノンビリしてられない。
何とか早起きしてセッティングをしてから、現地近くで仕事をするのがベストだなnose7
無理とは分かっているがase2wink
お店は新潟系の焼き鳥屋さんで日本酒が美味しいところだった。菊水とか景虎いっときました
代休危うしnose5

zzz2zzz2zzz2

hinode

やや二日酔い気味だが、とにかく起床した。出動。
ビーチまで行ってセッティングを終わらせてから打ち合わせと考えていたが、風ブンブン。
やる時はやらねば!!気が散るので近場の道の駅で打ち合わせ。
神は味方してくれた。ラッキーな事に早めに終わって11時には現地到着した。。 
ババ吹きですbikkuri

実際の天気図



皆さん3点台でもオーバーで何も出来ないと・・・

そんなに吹くとは思わず4.0持って来てねえしnose8

とりあえず4.5と84Lセット。

平日とは思えない混みよう。というか土日に来る人が全員来ている感じ。
ウィンドサーファーはこれが普通か?!wink
風が落ちる前にととっとと出艇。オーバー覚悟していたが、直ぐに落ち着いた感じになってくれた。それにしても二日酔いで体がだるいし、直ぐ疲れるhi

今日は風おやじさん、naoさん、〇ノさんも出動中。皆さんバリバリ走ってます。naoさんはポートが得意なのかな。いいスプレー飛ばしてます。〇ノさんはビッグウェイバー中央寄り攻めてます。風おやじさんは乗りすぎのようで真っ黒です。
今日ココではほぼベストな風向きだと思うんですが、波乗りは失速してしまいなかなかリップに届きません。無理くりクリューファーストを維持してリップに行くんですがなかなかスプレー飛ぶようなリッピングには成りません。
どうしても舐めるようなマニューバーになってしまいますねnose8

しばらくすると風が少し落ちてきた。いつもならがっかりするところですが、
今日はCUBEがあるkirakira2
このタイミングを待ってましたとばかりに105L投入。
4.5+105Lという組み合わせだけどさほど違和感なく乗れてしまいます。

うううーーイイ



千葉ひでさんより。いつもありがとうございますgood
この写真、4.5/105Lの組み合わせなんですが、、、後ろの波乗れ!って感じですね。

昔のBFだと間違いなくオーバーフローな状態だったが、オーバーフロー感は無くボトムターンに
入れる。が!波の選択が悪かったwink

滑らかな感じで引っ掛かり無し。さすがピュアウェイブだねと納得感100%peace
所々でヒヨるところはあるが、全く気にならない。以前ヒヨった時はアビームで走るのも苦労した記憶ばっかりhi
プレーニングしないような風でも波に乗せて走ることがより楽しくなってきたぞ。

この風向きだと突っ込みすぎるとセイルトリムが悪いのだろう、間違いなく裏風食らってチン。
風は少しずつブローの間隔が長くなっていく気もするが、まだまだ十分波乗り練可能な状態。
ゲッティングでプレーニングしなくても、アウトで弱風でも、波が有れば十分加速してプレーニングさせられる。この感覚は以前のボードではなかなか感じる事はできなかったね。
弱風での安心感もある。波越えでボリュームで飛ばされにくい感じもした。
良い事ばかりですな。

*翌土曜日もまたまた満足するのであった。

GPSウォッチもゲットしたんでお初のデータ取得。
簡単ですね。ネットを覗くとどこかで見た覚えのある解析ツールも有って、自分の航跡をみると面白い。流されているところもバッチリ分かるし
clap
ジャイブの回数、最高速、その時間、ジャイブ航跡、風向き、、、、、いろいろデータが見れます。これまで感覚でしか無かったものが、少しは記録として残ってくれるので感覚が正しかったか後で判断も出来るかもね。今度仕事する振りしていろいろ解析してミッカなwink



しょっちゅうコケている事も良く分かるnose4nose3
見なくても分かるけどnose5

データ名
日付 2017/6/2
計測開始 11時25分
計測終了 14時07分
計測時間 2:41
ログ間隔 1 秒
有効ログ 7255
無効ログ 3619
最高速度 34.2 km/h
帆走距離 35.5 km
風向き 南西

この日はもっと乗っていたんだけど、ログに残さない時間帯もあった。早くルーチン慣れないとね。長年気がつかなかったが、ウェイブは低いスピードでプレーニングするんですねnose5
多分20数kmそこらでプレーニングしている。走りながら気になって何度も覗き込むのでした。
もちろん40km出すのはちょっと海面選んだりしないと出ませんね。まあスピード出すのが目的では無いのでwink

naoさんより、ありがとうございます



午後もこんな感じで良く吹いてくれました。

今日の風速



イイ感じで吹いてますね。

15時過ぎまで乗って、さすがにピヨピヨになってきて終了とした。
片付け時に修学旅行中の中学生がドッと来て着替えにくくなるnose5



しょうがないので次にゲットするボードを並べてみた。
T所さんありがとうございます。
デザインやカラーリングも好きですね。って言うか、
それだけでこれ選んだんですけどねwink
後ろのストラップ部分のでっぱりがなかなかイイですね。
まだ有効に使えてないとは思いますが、どう生かせるかは今後いろいろ試してみたいと思います。

ガッツリ乗って結構疲れたけど、明日に向って家路を急ぐのでした。
ご一緒の皆様、お疲れ様でした~

コメント一覧

soichi
おかずさん
お祝いそばの道の駅で仕事してからでしたよ~(^^)
風おやじさんはロコです。〇〇屋オヤジにも見えたな(^^;
おかず
金曜日も乗ってたのか…

風おやじさんも元気そうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事