ウィンドサーフィンは楽しい

123、オマらしい、オマだった

2010年1月23日〈土〉晴れ、C浜下、11℃、西~17m、波膝のちセットで胸

先々週初乗りはしたものの、先週は逃してしまった。2週間間が開くと、その間平穏で有ればいいのだがase2ase2ase2、なんだあ~ かんだあ~ でストレス溜まりまくり。南西で暖かい日も有ったが乗れるわけは無くnose3 でも、週末にかけ西高東低になりそうだpeace
このままではストレスで体が、ぶっ壊れそうなのでオマ出動!

この所週末の混雑は少し軽減しているのか??
6時半頃出動したが、順調に東名へ。途中でガソリン入れたが、また値上がりしてるやんけhi 

腹が減っては戦が出来ぬ。今日は駒門PAで富士定食。
富士山の名水で作ったそばと、ウナギ小丼ぶり?? なんだか分からず富士定食を頼んだが、朝っぱらからウナギは・・・ 駿河定食はどうなのか?? 
ここでは富士山の湧き水を持って帰る人が多々。でも目の前トイレなんですが・・・

ここから撮った富士山



こちらから見ると、結構雪は付いている。大沢崩れがでかく見えます。

ここに比べていつもの富士PAだと



あまり雪は付いていない。やはり風が強いのか。

いろいろ寄り道しながらも10時過ぎにはC浜着。

いますいます! OJ、茅ヶ崎メンバー、たくさん~ でもヒロシさん、かずのこさん、タケちゃんはロングとのこと。さすがっす。
でもまだ風は上がっていない模様。
到着時のC浜

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アウトは白波が入っている、波もお手頃。
今日は5.0くらいかなと決め打ちするも、その後しばらく上がってこない。
オレより軽い人が5点台をセットし始めた。

うむ~


ちょっと決意が揺らいだが、冬のオマではこんな天気図で



5.6を張って何度も痛い目にあっているbe
やはり初志貫徹。5.0にした。ボードもお決まりKH89Lを持っていったが、さすがに走りそうも無く。BF108Lも準備。セイルを張っているとPにブローが入ってきた。”4.0走りそう”という声、ギクッとしたが、とりあえずビーチへ。
どうもガスティーなようで、ブローは強そう。でもインサイドきつそうなので、とりあえずは108L+5.0で。
インサイド弱いが108Lの浮力に助けられアウトへ。アウトは結構強いでよ~

しばらくはこのセットで楽しむ。ボードとのバランスはそれほど悪くない。でもこのボードやはりフロントは難しい。ボトムターンに行くとレイルが入りすぎ??なのか、引っ掛かるような感じで急減速・チン、このパターンが続くhorori
うま~く引っ掛からずボトムターンしても、波が遠い~事多々、切り替えし。

まだなんとなく波を降りて行き、綺麗にリップに当てられる事は無く、どちらかというと一所懸命上に上り、クォーター気味に走りながら当てに行くと何とかリップに行けることも有った。一度はイイ感じでトップに上っていったが、一瞬遅くスープの餌食になってしまった。この時、結構きつい巻かれ方で頭が海底に接触。一瞬目が開いたような気がするが、砂で何も見えない感じ。失敗の波乗りであったが、本人は結構満足wink

大きいボードで楽しながら乗っていると、風も上がってきた。



しばらくは108Lで我慢していたけど、いよいよ風がUP,UP.
ヨッシャーと89Lに代えて出て行くが、一発目より既にオーバー!
速攻戻ってダウン引き直し。

その後は結構調子よく!ジャスト・ジャスト~
このボードでかいけど、昔の板なので薄っぺら? ボトムターンで引っ掛かるような事は無くgood でも、よーーーーーこけた。でも、それだけたくさんフロントトライできたのは大きな進歩と思いたい。失敗の中にもいくつかは納得できた〈レベル低be) 風が上がると共に、波もUP。適当にゲッティングしていたら、久々絶対無理 という壁にも久しぶりに遭遇した。ひでえ~巻かれかたしたなあ~ 油断禁物。 その後は注意深くゲッティングの機会を見て出艇。アウトも割れ始め、結構スリルあったねえ!

今日は5.0一枚だったが、108Lと89Lで随分楽しめた。ただ後半はオーバー気味だったこともありGoya+4.5がベストだったsymbol5
まだまだセット甘いね。

終了後はロング組みとガスり3時間弱の反省会? 
ここいつも空いててチョット心配しちゃうけど、あれだけ騒いでも、馬鹿笑いしても、粘っても、問題なし~ ただハンバーグはチョット飽きたか〈笑) 

本日御一緒の皆様、お疲れっす!

帰りはスイスイ。渋滞にも慣れたが、やっぱりスイスイだとストレスないねえ~
最高の1日でした。

コメント一覧

Soichi
おーちゃん
ほめ上手だねえ~ 出世するわけだ〈笑)
フロントまだまだ、だよねえ、と言うか奥深~いんで、永遠の課題だね。今日はどうしたの~ いい風吹いてたよ!
おー
フロント見ました。
やはり去年の総ちゃんとは別人のようで・・
僕も練習がんばります。コメント遅くなりました。
Soichi
Tomyちゃん
バンコクですかあ~
行きてエエ~ 本場タイ料理食いてエエ~
ノンビリしてねえ。ライト点灯遅いんだよねえ、1週間くらい掛かる事あります。オレも来週、灯しに
出掛けますよ~ 
Tomy
ただ今、BANGKOKにおります。
ライトが灯りますように!
Soichi
きんちゃん
初乗りおめでとうございま~す!
今年はちょっと出遅れましたが、これからがんがん行きますよ~ でも来週から2週間ほど出張(涙)
きんちゃんはやっぱり、ウェイブ+エア~
でしょう(笑)
きんちゃん
相変わらずオマってますねぇ~。
私は、ようやく今年初乗り&1ヶ月ぶりのウインドを逗子で楽しみました。

フロントだかバックだかよく分かりませんが、ウェイブの真似事やってみました。(*^_^*)
Soichi
bambooさん
お疲れ~っす
日曜は遠州のコンディション見ないつもりなのに、何度も見てしまいました(セーフ) でも浜名湖は乗れたみたいですよね。
確かに大笑いで乗ってると、目の前に波があるのにオマはなかなかそうはいかず。難しさ感じてますね。でも何度も何度もトライすると、たま~に違う景色が見えたりして、アドレナリン全開! 何が違ったのか本人も良くわからず、でも反省会では適当にこじ付け、止められません(笑)
いつの日かは、Lもお供させていただきます~
 
Soichi
モーさん
出張!お疲れ~っす!西海岸は近くてイイなあ~
呑みいいですネエ、ただ入れ違いで来週ちょっと遠くの長めの出張なんですよ~ 欧米人は~この時期Kick Off好きですよネエ~(人事のように・笑)
よって~、カボスは勝手ながら15日以降でお願いしたいのですが(^^;; 13日には帰ってくる予定です。
bamboo
土曜お疲れ様でした。日曜はやはりスカでしたね・・・
CやKはオンが強いので波に沿ってフロントかけるのもなかなか実はテクニックがいると思います。その意味ではLの方が素直に波を攻められると思います。コンディション次第でゲレンデをチョイスしていきたいと思いますので、またご一緒しましょう~
モー
総ちゃん どうも。10年ぶりくらいにSJに昨日着きました。時差ぼけで、こちらは朝の5時過ぎですが、メール見たりしてます。来週以降、飲みに行きませんか!?(カボスの会で)
Soichi
Roboちゃん
お疲れ~っす
気がついてたかなあ?? 風が上がった頃、一度、オレ上側で同時にゲッティングして結構なブレイクでどりゃ~と越えていったとき、オレ沈、Roboちゃんそのままゲッティングしてたよ~ 2回目なのに恐れ入りました! 皆さん華麗なライディングですよね、おれ加齢〈爆) 
怒ピーカンで4点台!止められません、また行きましょう~
robo
昨日はお疲れ様でした。
インサイドで流されたり、沖でデカイうねりに巻かれたりと色々ありましたが第二回オマを楽しみました。
まだ海上では余裕がないので、皆さんの華麗なライドが見れないのが残念です。
またよろしくお願いします。
Soichi
たくみさん
いろいろ大変のようですが、落ち着きましたらまた行きましょう~
波乗り、皆さんのを見ていてやはり、入りからトップターンまで流れのある〈滑らかな?)波乗りが夢ですね! 体が硬いので、全然方向違いですが〈爆) 昨日は一度だけS字を描くような〈自己満足ですが)感じで乗れたことがあって、大満足でした〈最後は巻かれましたが・笑) まだまだ道具によって乗り方を変えるなんて事出来ないのですが、少しは意識必要と言う事がよーーく分かりました。
ウェイブはやればやるほど嵌りますね~ そのうち
フリスタウェイブから全部ピュアウェイブに代えた~い
しか~し、よーーーーーー言いますわ~
まだまだ、足元でチョロチョロしてますんで、御指導よろしくです!
次回御一緒楽しみにしてますねえ~
たくみ
いやぁ~ガッツリだったようでうらやましいかぎり…

波乗りの練習もすごいやっていてモチベーションの高さを実感しますね!

ご指摘にもあったボードを小さくするのも状況次第かと!
オマはインサイド、風が抜ける部分もありゲッティングを考えるとある程度浮力がほしいって思うこと多々ありますからね!

おいらも47までは圧倒的に浮力あるほうをチョイスしますね!

あと浮力によるボードの動きですが、浮力もさることながらボードの特性にもよりますね!
100L近くあるウェーブボードはあまり存在なくあっても90L台が中心かと!

エボ兄がもってる100のウェーブはかなり貴重ですね(笑)

多分ビルフットのフリスタウェーブでカールヒル90の動きを求めてもかなり難しいでしょう。

基本ロッカーとレイル形状、ボリュームバランスがあまりにも違うため乗り方かえるしかないと思います。

極めるにはやはり総ちゃんにあったフローターのウェーブボードが必要ですね(笑)


もう総ちゃんも遠い存在ですがご一緒したときはよろしくです~
Soichi
kazunokoさん
お疲れ~っす
15時過ぎは、確かに4点前半コンディションでしたね~ これがオマだよねえ~と言う感じでした!
なるほど、なるほど!デカ板の場合のその意識、忘れがちで〈笑)その微妙な感覚の違いがまだ身についておりません。これも繰り返し繰り返しで染みつけて行くしかないんでしょうネエ
確かに波との相性は悪いんでしょうが、上手い人は何の苦もなく?? 修行修行ですなあ。
ロングはまだ行かない〈行けない)でしょう〈笑)
Soichi
EVO7341さん
外したか?という雰囲気も少しありましたが、絶対そんな事はないと5.0で正解でした。○瓶さんなんか最初から4.0ですよ~〈驚)
ただ風おやじさんからも指摘されてるんですが、小さいボードにも乗らないと駄目だよ~と言われてます〈笑)頑張りま~す
確かに何らかの成果はありますかね?! 一歩進んで2歩下がるような感じですが、亀のように、少しずつ進歩する事を今後も楽しませていただきま~す

ぴょんいちさん
お疲れ~っす
見られていないようで、見られてるんですねえ。本人は軽くチン程度なんですが、傍には爆沈なんですね〈笑)楽しい修行ですよ~ またよろしくです!

山ちゃん
お疲れ~っす
5点台を張っている人が結構いたので一瞬迷いましたが、予報がよかったので、迷いは無かったです?〈爆) 家族サービスもガッツリして、また行きましょう~ 昨日なんかはスイスイで、仲間も同乗、あっという間でなかったんでない。

いちさん
お疲れ~っす
いちさんも気合入ってましたよねえ~ 
ロングの方は少し入りは遅かったようですが、同じような感じだったようです。吹けば4点台コンディション!オマはやめられませんねえ~ 2月前半は出張で海行けません(TT) なので、来週も行きたい~ 

さかいさん
オマでのフロントはこけると、巻かれて延々流される可能性もあり、リスク多々ですわ~〈笑)
昨日もよく道具引っ張りました~ 
フロントライドは、まあああ~ 奥深いですよね~
分からない事ばかりですが、そこが楽しい〈笑)
kazunoko
15時から17mまであがってたんだ。
45じゃ、きついはずだ。

ずっとチビ板乗ってて、急にデカ板乗ると、インレイル入れた途端、爆沈。ありますよね…
チビ板と同じつもりで、一気にレイル入れにいくと、滑ってそのまま前に爆沈したり、曲がらず横にずるずるーと滑ったりするので、ノーズ側から順次確認しながら丁寧にレイル入れていく意識で乗らないと自分のデカ板はうまく回ってくれません。

必然的にターン弧は大きくなるので、ピッチの短い菊川エリアの波とは相性悪いっすよね。
さかい
いい感触でフロントトライできてるようですね~!

オレも小さなウネリでなんちゃってフロント練習しなきゃ・・?
皆さんのお話に付いて行けなくなりそーっす~爆
いち
http://eboshi.cocolog-wbs.com/blog/2008/12/index.html
お疲れ様でした~楽しかったですね~。御前崎灯台見ると12時の時点で4mだったんですね。納得。でも流石御前崎、期待を裏切らないですね!又来週行きましょう!!
山ちゃん
いつもながら、気合はいってましたね~!
総ちゃんが、5.0㎡張っていたのでかなり迷いましたよ!
たまにのオマ通いですが、また行く際はヨロシクで~す♪
ぴょんいち
お疲れ様でした。何度も爆沈を見させて頂きありがとうございましたました。それでもめげない総たゃんスピリッツは敬服します。まだまだ修行ですわ。次回も宜しくです。
EVO7341
御前崎灯台の数値通り、後半、短時間のうちに
尻上がりに風速上がりましたもんね!
そんな中での、道具のチョイスって難しいですよね。
でも、総ちゃん、まめに強風対応していく様子はさすがです。
オマは行けば何かしら収穫ありますよね!
お疲れさまでした~!
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