ウィンドサーフィンは楽しい

富津 爆風

富津 日曜日 晴れ 12時着 JP 4.4→4.0まだオーバー
西<左からのクロスオフ)日本全国爆風 富津は超爆風 4.0の場合BS14が適当


東シナ海で発達した低気圧は台風と共に爆発的に発達。超強風となった。朝起きるとベランダが破壊。ひでーなー。<後で物干し部分が破壊されていることも確認)予想以上にひどい風だった。東京地方観測史上最大の40.5m記録との事。

さて、風が西に触れるのを待っておそめに出発。検見川か富津で迷う。本来は検見川なんだろうけれども、西に振れた時の富津で一度乗ってみたいと思い富津に向かう。12時ちょい過ぎに到着。吹いてる、吹いてる。いや、吹き過ぎの模様。
一人出ているがかなりきつそう。風向きは予想通り西か西南西のよう。富士山の方向から風が吹いてくる。ややサイドオフ。この程度のオフは返って乗りやすいと考えたが大間違いであった!海保の風速15m。実際はこんなもんじゃないね。15mどころじゃなかったね。<参考>

砂の飛び具合から4.4ZONEを初めて張ってみた。簡単だ。ダウンも引きやすい。速攻で出てみる、とんでもないほどブローがきつい。おまけに左からのチョッピーなうねりが超乗りにくい。沖に向かっていくとブローは更に厳しい模様、下手すると戻れない恐れがあるので早めにターン。ウォーターが超難しい。強すぎ。なんとか流されながら戻ったが。4.4は無理みたい。しばらく見ていると数名出ているが何も出来ないよう。今日はだめじゃ。しばらく落ちるのを待ったが全然だめ。仕方がないのでNaishでも張ってみるべと、4.0を出す。これも初めて張るんだよね。ルン、ルン。370のマストを入れていくと途中でマストが抜けかかるみたい、これは今後十分注意ですな。Naishを張ってわかった。Naishはダウンがきつい。本当はもっと引かなければならないと思ったが、だめ引けず。楽ぼうくんがいるかも? ここでもう3時みんな諦めて帰って行く。寂しいね。とりあえず4.0張ったので<風は更に強まる…。)出てみることに。やはり超オーバー、さっきよりさすがにコントロールは改善していたが、風が強くなった分、きつくなっていました。行こうと思えば行けそうな気はしたんだけど、帰りがスタボーでヤバそうだったんで、ジャイブ<ぶっ飛びジャイブ、形にならず沈)なんとか戻り本日はこれにて終了と決定。うーーむ。あまり楽しくはなかった。しかし富津の西風はガスティーで乗りにくいね。いきなり、バン、バンという感じでブローがくる。帰りのアクアラインでは18mをさしていた。もっと吹いてるような気もしたね。袖ヶ浦ー>アクアー>大井南ー>環七で18時には到着。今日は皆さんどこに行っていたんだろうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事