セミドライ
今日のお題目は”サラメシ”風で
1週間くらい前から金曜日に大西が吹く予報。出来れば土日にずれてくれると効率いいのだがどうなる事やらと、毎日バイオウェザーから目が離せない。大西は関東に強い西風をもたらす、低気圧だが通過後には西高東低が決まり、遠州には強い西風が吹く。つまり連荘で強風ライドできるのだ。
過去には強すぎて〆られた思いでは数限りない
水曜日。気圧配置に変化は無い。仕事をチャッチャチャッチャ終わらせ、準備を進める。
金曜日にずれ込みそうなものは全て調整
迎えて木曜日、調整完了、金曜休暇ゲット。
さあ!どこへ行くか。
この時の気圧配置では湘南はハードコン。もしかしてスーパーハードコン。
略してスパコン
やだなあーーー
でもハードコン好き、ビッグウェイバーのKMさんはパークで決めうち。
こんな時退避できる千葉も強風でアクア渡れない可能性があるので、一応パーク目標とした
起床!朝もはよからアクアラインは風速20m吹いてます。千葉はダメだな
湘南に向けて準備して出動。
とっ、ところが
湘南方面爆風、危なくて待機中との連絡。波も結構でかい画像や余りコンディションよくない情報もあり。心が動揺。
は渡れれば千葉へと心が動く。(英語的過去完了では動いた、だな)
アソコならば爆風でも乗れないことは無い。
健康管理、体力増強の為のウィンドなんでたくさん乗れないと話にならん。
ドキドキしながらちょこっと乗ってもカロリー消費しませんからね
アドレナリンは出まくりかも知れないですが。
方向変更を千葉メンバーに伝え、何とか無事アクアライン通過。
現地には11時頃到着。ここは大西の時に千葉で乗れると言われる貴重なポイント。
沖には意外とメンツルなフェースが現れるところ。しかもでか過ぎず
風は吹いてます、吹いてます。
知った顔が数名。
おサルメンバーにも吹くと必ず乗っている人がいますが、そんな恵まれた人、世の中には結構たくさんいますよね。
もっと有休消化できるような会社作ってくださいよーーーーー
世の中の社チョさん。
オレが社チョなら、ウィンドサーファーには間違いなくパラダイス。まあ会社、何ヶ月もつか分かりませんが
ここのP側は結構風が避けられるのでビーチに出ないと風速分かりません。
さあどうか?
ビーチに出るといきなりドッカンと風にお見舞いされる。
そんな中、3.4張って御満悦の風おやじさん。
今日は69Lとのマッチで快調に乗っていました。良く乗れているらしいので体力も半端無いです。最近オレもウィンド体力付いて来た感じで長く乗れるようになってきたのですが、風おやじさんも凄いですね。オレの場合はいつも乗れるわけでは無いので、出来るだけ頻繁に乗らないと、またウィンド体力衰えますね。がんがん休みましょ
正直以前のチームに比べて休みにくい雰囲気ありますが、、、
もう何も考える必要ありません。オレの最小セット決まり。
4.0+84Lです。
まずはアンダー気味にセットして出艇。
ここはインがガスティーで弱いときがあるが、スルスルスルーーーーーとプレーニング。
なんだか行けそうですよ!
50mも走ればガツンと強烈なブローが!
ちと強すぎか?
遠州の強烈だが、安定した風に慣れてしまっているので、ちょっとアップダウンが酷いとやけに乗りにくさ感じてしまいます
アウトは結構オーバー。最初の頃は落ち捲くり。ジャイブの時に風を入れすぎ、と言うか入ってしまいドライブしすぎ。こういう爆風の時は風逃がしながらのジャイブが必要だろうと思うのだけど、まだまだ安定し無いっす。最近風の逃がし方が何となく分かってきたような気もするが、全くの自己流で何の裏づけもなし。間違っていなければいいのだが。誰かに聞いてみよ。
何度か往復してちとオーバーで危ない感じ。一旦戻ってダウンとアウトを引いて再出艇。
イイ感じ!
アウトジャイブでも大分チン率が下がった(あくまで自分比較ですので)
ここはサイドっぽい乗り方が出来るが、波乗りエリアはやはりクロスオン。それも爆風。
気合だけで乗ると飛ばされるだけ。コントロール重視で無茶はしないようにライディング。
今回は先日のタンタンさんの教えをチョットだけ考えながら。
ハイ、どの部分に当てるか波を見ながら、考えながらライディング。
乗っているポイントが良くないのかも知れないが、今一割れにくいところでなかなか難しい。
漁港にさえぎられる側は波は面ツルで超キレイなんだが、なかなか今日は割れない。
風向きも余りよろしく無い。右行ったり、左行ったり、したがやはり今日はレギュラーポイントが良いようである。波のサイズは腰ハラなので安心安全、爆風に飛ばされないようにフロント練。
楽しい~
こんな爆風で一応トップに行けたのは初めてかも。
その後も強引な突っ込みはしないように、あくまでコントロール重視で。一度はスラッシュ気味にボードがスライドして気持ちよかった。
オレの場合まだまだスラッシュする時は想定外で面食らう。この辺きっちり意識して(予想して)ライディングできるように成りたいものだ。しかしリップポイントを重視すると、他が疎かになって
手幅やフォアレイキや・・・ 反省一杯です。通うしかないですね。
ポート得意の〇〇さん(一応平日なんで伏せました)もイイ感じでした。
Goyaニューも銚子よさそうですね!!
ちょっと遅れてきた?? T所さんは最近流行のラグビーヘッドギアで登場。
爆風の中自分のコントロールで精一杯ですが、セイルとヘッドギアで直ぐ分かりますね
オレもこんなの被るか??
うそ
2時間くらい休まず乗って風も少し上がってきたのでチョット休憩。
再出艇するとなんだか爆風度合いが増してきた。もうボードもセイルもオーバーフロー。
そんな中、何度かアウトジャイブ成功。(本人御満悦)
これは遠州アウト爆風時にも使えるだろう。でも逆タックなんで、まあそのうちレポします。
オレの中ではジャイブって何種類あるか考えてみた。
・ヒヨヒヨジャイブ(いわゆるウンコジャイブ)
・やや弱い時のジャイブ(昭和のジャイブが難しいとき)
・ジャストでのジャイブ(昭和昭和ジャイブ)
・オーバー気味の時のジャイブ(ドライブさせられないが昭和ジャイブが可能な時)
・爆風ジャイブ(絶対ドライブさせられない時)
5種類あった。基本は同じような違うような
スーリアの吉岡さんと話してみたいですね。
皆さんの中ではテクニックとしてどう使い分けてるんですかね。師匠たちのお話を聞かせてもらいたいものです。最も師匠たちはジャイブよりも波乗りのことしか考えていないのでしょうけど
3.3にチェンジしたT所さんにチョットだけ付き合いましたが、4.0では全く歯が立ちません。お先の撤収としました。
遠州と違い、比較的近場なので爆風ライド後も早めの一杯で最高です。
結構体は疲れましたが、明日に向けて一杯注入してあっちゅう間に爆睡でした。
ご一緒の皆様、お疲れ様でした!
大西ありがとう~
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soichi
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