ウィンドサーフィンは楽しい

オレの年度末!

2013年3月29日(金) 遠州B浜、晴れのち曇り、西~13m、波腰ハラセット胸、セミドライ

所属が変わって最初の年度末。エロエロ大変ですnose7。でも先週は皆さんの?労を労い有楽町で一杯kirakira2。でも無理やり連れ出したので電話かけられまくり。暇に会話を楽しむのはマンチェスターからのビジターとオレだけだったか(^_^;)

アスパラ炒め(太いのにやわらかい)


焼きハマ(食いかけ写真で失礼します)


一言旨い!

ガッツリ呑んで食って最高です。

さて年度末とは言え風が気になる。前の週は祝日、土曜いずれも仕事だったからね。と成れば平日極楽部出動でしょ!ok 金曜日は西風、波付き予報。ギリで何とか仕事は沈静化、出動!なんとなんと出動の皆さん多い事、多い事ase2ase2

まずは菊Pに到着。


到着時の菊。ちょっとジャンクな感じ。アウトでは東からのうねりとぶつかってへんなショアブレイクが見える。M田さん、KMさん、N妻さんは既にライディング中。菊P入口で西に向かうお仲間に遭遇。オンショア気味なので西に移動との事。一応菊P入庫しビーチチェック。
風はおれで5.0くらいか?波は結構ジャンクでモグラ叩き見たいな感じ。難しいそう。
N妻さんが何やらセイルを運んでいる。どうした?
ジョイントブレイクでした。見せてもらうとカーボンジョイント破壊。オレも買って一年も経っていないカーボンジョイントが破壊した記憶があるが、それからはアルミにした。

まさかねnose4、その後自分に降りかかるとはnose3

B浜移動組みからマイルド情報。人も少なく寂しいらしい。マイルドと言う言葉に惹かれ移動することにした。このところB浜ではイマイチな事が多く、どうなる事やら。到着すると、お仲間3名のみ。風は菊に比べ弱いanimal4。波は腰くらいか? 菊Pお猿たちを呼ぶにはイマイチだろう。でもリラックスライディング出来そうなのでココで乗ることに決定。道具は92Lセット。その頃なんと、なんとたくみさんから電話。やはり出動だったんですね!
なんと、なんと、なんとカミ側に居るでは有りませんか~!手を振ったが見えたのか?見えないか?
〇ノさん、ブラジリアンと間違われた?K谷さん4.8、Y本さんはなんと4.2。オレは最近酒も多く増量中のため5.3とした。〇ノさん、K谷さんは風見で出動。

K谷さんちょっと遠いですが、いきなりのナイスリッピング


今日の空気は結構美味かった様だgood

インサイドは弱そうなため108Lもセット。まずは108Lで出動した。出てみると風はサイド、波は少しシフトしているもののセットでハラ以上もある。たくみさんもカミから登場。挨拶がてら必死に上る。何度か上りをトライしやっとたくみさんのラインまで上ることが出来てご挨拶。

今日の風速


ココでは初めてかなと思うくらいしっかりインサイドに風が入っていた。西南西気味だったってことなのかな??

さてインから沖に向かおうとすると、さらに少しカミ側に極上セットがラインナップしてるではありませんか~! シフトしてなくメンツルハラくらい、オレにとっては超乗り頃。頑張って上った。なかなかセットにタイミング合わず、インサイドの小波で遊ぶ感じだったが東ウネリの影響か? 向こうからブレイクが来てくれる。108Lでもそこに当てると超楽しい。上手くセットにタイミングが合うとまさに極上コンディション。ただリッピングは難しく、なかなか割れる所に合わせられず修行は続くのであった。
最近、爆風でなければクリューファーストが何とか維持できるようになったのかな。これが出来ると割れているところまで横っ走りが出来て、何とかポーンと当てることが出来るようになった。楽しいです!

しかし、最初はたくみさんの独り占めであったこのたくみポイント、と言っても良いくらいの蜜の場所に、皆さん群がりサル化してました。風は上がり92Lにチェンジ。ついでに遅めの昼飯をとり後半戦に。後半は無理して上らず(ちょっと最初アンダーで上れないとも云えるがnose5)シモで乗る。皆さんは後半もプチ極上ポイントへ、シモはローカルの方とオレ二人占めgood。平日は最高ですです! 中途半端に飯を食った影響かase2やや集中力欠けくだらないチン多々。見ていると皆さんほとんどチンしません。セミドライだし暑いんでねえ。オレは適当に海水に浸かりますbe

風は相変わらず吹きまくるが明日もあるし17時、ヘロヘロになり終了。

お猿の一部は宴会突入し北東狙いのようだ。車泊ではこの老体、疲れが取れないので宴会は参加したいが一旦帰宅。
帰りは順調。珍しく何度もたくみさんと遭遇。最後は下道までご一緒させていただきました。
速攻でビールうめ~~~~~っす、して明日に向け撃沈zzz2zzz2



2013年3月30日(土) 某所、曇り、北東~15m、波腰ムネ、セット頭、セミドライ、ちょっと寒い

土曜日の天気図


イイ感じの開幕戦となりそうだ!良すぎだったがnose4

昨晩は軽く呑んであっちゅう間に就寝。4時起床で某所へ。花見シーズンも終わりかけているがチョット混雑が怖い。でも距離の短い海沿いで向かう。
のんびり走っていると、まだ6時過ぎなのに現地情報。遠州からの移動組は3時頃出発したようだ。スゲエモチベと言うか、パワーです。その代わり皆さん日中は呑みすぎ?食いすぎ?で調子今一だったようではあるがwink
と言う事で、本日は連荘組のM田隊長、KMサル部長、タニー変態課長、イケイケN妻さんを含め、Yokoさん、T所さん、いちさん、茅ヶ崎な方々、まっちゃん、ポートで会う沼津の方、もちろん仙人さん、ノリダーさん、大集合でした。

情報ではなかなかのコンディションのようだ。走りながら高台から見下ろす沖は、どうひいき目にみてもウネリはデカイ感じ。乗れる程度であって欲しいと願うnose5

7時半頃に着くが既にPには10台位止まってるし~ 北東開幕ですなpeace。海上には仙人さん、ノリダーさん出動中。5.0でオーバー気味か?波はセットで頭は有りそう。セットの間隔は比較的長いようなのでゲッティングはなんとかなりそうだが、あのセットに乗ると考えるとワクワクと怖さ半分nikohi。最初は昨日に続き5.3かと考えたが、風は少し上がった感じだ。5.0に変更。半分くらいの方々は小さめに張り替えていた。
ボードは92L。84Lでも乗れそうな風だが、波もデカくゲッティング優先。慎重にセットを見て出艇。インサイド風しっかり入り難なく成功。慎重にジャイブ。慎重過ぎて失敗。アウトの海面は凸凹とは言え、まあジャイブがへたくそ、嫌に成るぜhorori
まあ気にしてないが。

さあ一発目の波乗り。本日の運試し~
プレーニングさせながらアウトに目をやる。
ギリギリまでなるべく上らせて一気にボトムターンの予定。
そろそろと言うところで、来ましたよ~~~
デカイセット!
あれに合わすしかない。ストラップを入れたままプレーニングを減速。ギリギリまで上らせると、メンツルのデカイフェイスが現れてくる。待ち過ぎると完全に崩れちゃうから、タイミングは早めだったかと思ったがボトムターンへ。
ヒョエーーーーー
ちと速すぎますが、何とかこけずに堪えられた。左に目をやるとでかいぜ!肩くらいのイイフェイスが来る。割れ始めてるしsymbol5
ちょっとボードの角度が悪く、パコーンとは返らず上からグシャッと潰された感じ。ちょっと失敗nose5

その時の絵がこれだあ~



Yokoさんがこの瞬間を撮ってくれていました。感謝・感謝です!いつもありがとうございます。

一発目からイイ波に出会えて今日は最高だぜよーーーgood

すぐにリカバリー出来ず3度ほど巻かれる。止む無くビーチ側に戻ろうとセイルを上げると、ローカルの方がなにやら大きな声で
” #$%&’(( ” よく聞こえなかったが、やばそう。
セイルトップを見ると

なんと!!!


折れてるぜよ~


気がつかないで走ろうとするオレに注意してくれたようだ。ありがとうございますgood

5年以上使っていたマスト、ご臨終zzz
悲しい~~~~~ 形あるものいつかは壊れるが、それは突然にやってきた。

何度も巻かれたが立て巻かれはしていないのに、なんでだろう? それもTOP側の上から80cmくらいのところでポッキリ。多分扱いが結構雑なのであちこちぶつけた時にクラックでも入っていたのかな?? 以後注意しますnose5

マスト折った時は後、すぐにリグばらすべきだね。そのままPまで運んだら、スリーブにデカイ穴開けてしまったase2ase2 まあ使えるけど。
400のマストはもう無いので本日は撤収かと頭を過ぎったが、よく考えれば昔ニールをスキニーで張っていた時は370と430で組み合わせが使えたねkirakira2
ふっと思い出して、これで同じ5.0をセット。再出艇!

ここからは極楽でした。時々ゲッティングで焦って失敗しましたが、セットを見極めれば問題なし。セットを掴めば最高のポートライドです。何発かはほぼ納得のリッピング。あくまで今の経験、実力での納得なんで、目指すところを考えれば全く納得できませんwink
でもとりあえず気持ちよければOKpeace

二発振れる事は余り無かったが、とにかく肩・頭サイズでリッピング出来たことは初めてかもgood 少し小さめの波で、進入スピードが遅くなった時にちょっとしたコツを掴んだ気がする。(実は勘違いかもしれないが、コツを掴んだ気になっているだけでハッピーだなnose5

ココと大笑いで乗ると本当ポートは楽しいって思う!ポートを嫌っている人、食わず嫌いは損です。是非御一緒しましょう!なんつってえ~

結構調子よく乗っていた、時々ゲッティングで潰され仕切りなおしはあったけどnose5

アウトからのうねりが何だかよく見えて、オレの時に合わせてうねりが入って来てくれるような?! 最高でした。 鈍いのがイイのかもしれませんwink

でも上りが甘いと波の頂点に合わせることが出来ず、あえなく
そのままプルアウトー>チンー>出直しとなるのであった。

そんなマストブレイクは当の昔と忘れ、イイ調子で攻めていた時、中央よりゲッティングでミドルのデカイ奴に遭遇。一発目はジャンプしちゃったものの、なんとかクリア。

そ、そこに~~~

もう一発本日一番でかいと思うやつが襲ってきた。頭オーバーあったかも。なんでやねん!
今日のセットの感じで二発もデカイの来るかいなあ~

逃がした魚は・・・なんとやらだが、

やられた波は二倍でかく思い出すnose5

しかも最高にパワーのあるタイミングで巻き込まれた。分かっちゃいるけどタイミング外せませんでした。

何度か巻かれたが奇跡的にマストトップは離さず。まさか折れてるなよ~ と見ると。
何だかボードとリグの接続付近がおかしいじゃありませんかあ???

マストか?!

冗談じゃねえぞう、

根元付近で折れてます。
折れたのは酷い巻かれ方をしたのでしょうがないが、またマスト??horori



ジョイントでした。
マストでなくホッとしましたが、なんでこう度々。
巻かれて壊されるようなライディングに問題あるんだろうね。うまい人はこの程度のコンディションなら壊さないだろうからね。頑張りまっす!

しかし、古くなったとは言え信頼して使っていたジョイント。ショックでした。
もっぱら壊れないとの噂でしたが、壊れるときは壊れますね。この日、同じジョイントを全く同じ感じで折ったと言う話は聞きました。bikkuri

さすがにこれで心はボッキリ折れ、と言うかこんなときはやめなさいとの神のお告げと思い撤収としました。隣は神社だしねnose7

風は安定してまだまだ吹き続けていました。


昼くらいまで乗れたので早めの撤収。帰りは混雑気味だったけど、何とか渋滞は回避できて日没前に帰宅。色々有りましたがゆっくり道具を洗浄してクールダウン



御一緒した皆様お疲れ様でした。
ジョイントを破損してマストが抜けなくなりましたが、いろいろ皆さんからアドバイス頂き無事マスト回収。ありがとうございました!

金、土で800km、日曜日はコストコで80km。1000km近く走りました。

ちかれました! 一杯呑んで寝テ、また来週!!

コメント一覧

soichi
kazunokoさん
もう開幕ですよ~(^^)
破壊コンディションと言っても、マスト折ったのは自分を含めて2名でした。1人で破壊コンディションだった、と言う感じでしょうか(^^;
貪欲な狼、でなくて、サル達はたくさんいましたよ!
kazunoko
某所、まだまだ西風モードで全く眼中にありませんでした。
でも、道具破壊コンデだったようで行かなくて正解でした。
しかし、西風ガッツリの翌日に、しかも日帰りx2で行くとは貪欲ですねー

soichi
コメントありがとうございます その2

KTリーバイさん、でしょうか!
お疲れ様でーっす
攻め過ぎって、一往復目ですから(^^;;; あの瞬間今日は家で昼飯かと思いましたよ。結構通ってますが、これまででは最強でしたからねえ。壊す連鎖に成らないよう切に願います。次回はお賽銭入れてからかな(^^:
体は脂肪で防御しているので良かったかも(^^v
ご存知の通り~~~ オレもジャイブ練、必須なんで
よろしくどえーす

たくみさん
金曜日はお疲れ様でーっす!
M田さんでは無いですが、その時はヘロヘロなんですが朝起きると欲しくなるんですよね(^^) 
いやあ確かに!体が壊れなくて本当良かったっす! 
今回は皆さん仰る某所パワーをお見舞いされた感じです。それにしても道具代・・・
いえいえ、学費稼がないといけないし(^^;;

茶を濁すなんて・・・ たくみさんの事なので、きっと凄い気合で乗っていたんだろうと想像しますよ(^^)
ところで記事更新してくださいよ~(^^)/

潮干狩りですかあ~ そう言えば、いったいハタミはどうなっちゃったんですかね?!貝殻はこの前見たけど、一時の豊漁が嘘のようですね。

週末は期待ですね!まあチョイスは南下か湘南くらいしか持ってないですけど(^^; 
その前に道具間に合わせたいっすねえ。
いや!新品はすぐに使いたくないとも言える(爆)

ぞ~んさん
2回で2破壊(驚) 何気なく仰っていますが、ぞ~んさんクールですねえ(^^; ここ、結構通ってますが、道具壊したのは初めてでした。まあ、これまでが運良かったかもですね(^^;
崖とか! うわー、ぞ~んさんまで!怖いっすねえ。ビビリ~には、アウトでチンすると必ずあっちを見ます。風が落ちてウォーター上がらなくなった時などは、あっちは見るなよ~ と言い聞かせてます(^^;;;

いちさん
今回は確かにかなりきつい巻かれ方でしたが、今まで経験無かった分けでもないのに、壊れちゃったんでショックでした。しばらくは巻かれるたびに道具が気になるでしょうね(^^;
次回ボトムターンから頭サイズを覗いた時に、どう反応するか楽しみです。逃げ捲くりか?!(^^;;;
次回は何とか無事故で乗って、このイメージ払拭したいですねえ~ とりあえずは古めの道具使って(^^;
またよろしくでーす!
soichi
コメントありがとうございます その1

たんたんさん
イイ連荘でした! 
次回は是非。でも泊まり反省会には要注意です(^^)

ぴょんいちさん
攻めてもきちんと返せれば、道具壊さないですからネエ! 我が家は全員出来が悪く、学費がかかるようです(^^;;
地味は似合わないですよ~(^^;

Tanyさん
お疲れ様でーっす
風邪良くなったようで何よりです。が、たまの機会に弾けすぎた??(^^) 
ジョイントの件、経験者と話しましたよ~ 
でもどう気をつけるかわかりません?? 
tany秘伝ありましたらご教授ください(^^)

まっちゃん
金曜のたくみさんは極上ポイント独り占めで!もちろん蟻んこ達は群がっていきましたが(^^;
で、二連発目は余裕で乗ろうとした矢先にぶっ壊しました(T_T) 
ノリダーさんは日の出組み?なので早め撤収でしたね。いつも早いですよ!

おかずさん
欲しい中古が見つからなく、良いブツもタッチの差で売れてしまい、結果どえらい出費になってしまいました(^^;; もう破れかぶれ、TA5さんパクリで、最高です(^^;
ありがとうございます!怪我無くて本当良かったと思います。しかーーーし、水あけられたってえええ、チンしますから。待ってまーす(^^)
コツを掴んだ!食いつきありがとうございます。ちょっと言ってみたかっただけですが、今度某所で!
K.Tと言ってもキースじないよ
お疲れさまでした。
攻め過ぎ!ホントMなんだから!
ウェーブは壊れてナンボですかね。
S浜は私には無理ぼいなー。YOーKOさんみたいにまかれても笑顔の人は別ですが。総ちゃんみたいに身体強くないし、、
富津でジャイブ練しょう。まじ。
たくみ
連チャンウエーブお疲れ様でした!

金曜あれだけ乗ったのによく土曜も早朝から出動できましたね。さすがっす(-_-;)


道具アクシデントは波付きなら仕方なく、つっこめば巻かれ、
また巻かれ方悪ければ、一発で破損は免れないでしょう。
某所の波は、スープが厚く塊で押しつぶすように崩れますから、
あれにまかれれば、壊れないものはないのでは・
人間が壊れなかっただけよかったということで。


おいらはとても起きられず、土曜は結局富津で茶を濁して終了。

さらに日曜は某所出動も結局潮干狩りで風邪引いて終わりでした(自爆

今度の週末は南系ですが、あまり西には振れないようで
どこで乗るか?かなり微妙ですね。ただ爆風?になるかもしれないので、東京湾内でも波が立つかもしれませんね!
ぞ~ん
ジョイントが折れちゃったんですね。
私はS浜は2回しか行った事ありませんが、初回はセイルが破れて2回目はジョイントラバーが千切れました。

話によると10年以上前にS浜でボードとリグが離れて流され、崖を上った人もいるそうですので道具には気を付けたいですね。
いち
ココは必ず何かあるので気が抜けないです。自分はまだ、10回も通ってませんが、セイルをハーネスで破いたのと顔にブーム強打 。でもまた行きたくなっちゃうんですよね~。これからの季節は通いますので宜しくお願い致します。
たんたん
お~
しっかりと金土連荘でしたか…
おいらも次回の北東はそっちに行くか?
ぴょんいち
道具使いすぎ?攻めすぎ?による結果でしょう。地味に三浦でジャイブ練するレベルですので、付いて行けません(笑)
tany
金土とお疲れ様でした。
おいらもようやく風邪から復活してきました。
某メーカーのジョイントエクステですが、サザビでも
同じような折れ方をしていた人がいましたよ。
お互いに気をつけた方がいいですね。
まっちゃん
http://blog.goo.ne.jp/0466koichi
金曜日はたくみさんもいたんだ~。
平日サボリーマンはいいな~。
土曜日はまさかの2連発でしたか。
知りませんでした。
ノリダーさんもいたんだ。会えなかった…
おかず
私以上の出費になりますね?(笑)
怪我なく良かったです。
しかしマジ総ちゃんには大きく水をあけられ、追いつけない状況です。
なにやらコツを掴んだ様で、今度極意を教えてください。
soichi
千葉ひでさん
今晩は~ おお~大洗まで届いてますかあ(^^;;;
そうですね!! 怪我しなかっただけで御の字と思うようにしてます。でもマスト高い(T_T)
急に寒くなったんで体調維持注意ですね!昨日も車泊でさぶいと何人かが言ってました。当然か(^^)
来週は暖かい南西に期待しましょう!
千葉ひで
こんばんは。土曜日のマストの件は、本日の大洗で聞きましたよ。身体の怪我がなくて良かったですね。昨日の自分は、風邪による熱で、睡眠モードでした。現在、風邪による体調不良&鼻水がジュルジュルジュル状態で止まりません(悲)。来週に期待っす。
soichi
JPN4父さん
ひょえーーー怖すぎです(^^; 確かに無傷でよかったかもです。ジョイントの時は、体がバラバラになりそうな勢いで巻かれましたよ~ 
これ以上の道具破損は家計打撃でウィンド危機と成りますので、イケイケはお預けですね(^^)
JPN4父
オマと伊豆を日帰りとは・・・・凄すぎです
道具も壊れてご愁傷様ですが、体が壊れるよりは
良いかと(笑
自分も伊豆では随分道具を壊しましたが
昔の仲間は、3名下田の病院へ行くことに・・・
ご用心です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事