チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

定休日に

2007-03-27 21:46:28 | 独り言
3月いっぱいまでは、火・水が定休日となっております。
4月からは火曜日だけが定休日です。

ということで、本日、明日はお休み。
今回の地震で最も被害の大きかった門前へ、知り合いを訪ねてお手伝いに出かけました。
公のボランティア募集は本日の午後から始まったようで、ボランティアを受け入れるための諸々の準備のお手伝いを一日中していました。
既に、いろいろな地域からボランティアの方がやって来ていました。
災害地でのボランティアのプロのような人たちもたくさんいて、てきぱきと仕事をされていました。
それから、阪神大震災の被災者、中越地震の被災者など、実際被災された方が、ボランティアの方にお世話になったから今度は自分が!という方もいて、本当に人の温かさを感じました。

それにしても、門前地区は報道でされているとおり、とても被害がひどいです。
大きな被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくもっちゃん)
2007-03-27 22:11:19
まだまだ余震が続いていて、ボランティア活動中に被害に遭うこともあるので、気をつけて下さい。
被災された方々の様子を見ると、もし自分が被災したらどうなるのか考えさせられます。その前に、生き延びることを考えなければなりませんが。
門前町の方々がインタビューされているのを聞くと、うちらの言葉と似ています。
返信する
Unknown ()
2007-03-27 23:56:28
ふくもっちゃんさん、二次災害が怖いですもんね。ボランティアに行くにはそれなりの心構えが必要と思っています。災害にあったらどうするか、一度シュミレーションしておく事が大切かと思いますよ。いざという時にパニックにならないように。
返信する

コメントを投稿