チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

地震

2007-03-25 12:30:42 | 能登カフェ日記
揺れました。
開店前にぐらぐらと。
おもわず裸足で外に出てしまいました。

外に出てもなかなか揺れがおさまらず、だんだん自分が揺れているのか、地面が揺れているのかわからなくなるくらいでした。

今朝、津波の夢を見たんです。
七尾の町にいて、大きな津波が何度も来た夢を。そして海から遠い方向にずっと逃げていました。

ということで、なんだか怖くなり、スタッフの正子さんの車で、途中自宅により旦那も乗っけて車で高いところへ避難。
慌てていたので、家の戸を明けっ放しにしていくところでした。
幸い津波は50センチくらいだったそうで、被害もなく良かったです。

高いところには近所の人たちが皆車で来て避難中。

地震発生から4、50分後くらいに能登カフェへ戻りました。
食器や瓶などが少し割れていたり、瓦がすこし外れていたり。
若干の被害がありましたが、大きな問題もなく、無事です。

電話が繋がりにくい状況ながらも、遠方の友人からもメールや連絡をいただきました。
ご心配をおかけしました。しかし、ご安心を!
この場を借りてご報告します。

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でなにより (Roberto)
2007-03-25 13:50:11
ひと安心しました。
それにしても怖かったですね。
僕も初めての体験でした。
土砂崩れなどの危険はまだまだありますから危ないところへ行かれないよう...

案山子窯さん、大丈夫かな...
返信する
地震 無事でよかったです。 (ecology)
2007-03-25 14:01:59
心配しました。でも、無事でよかった。被害の出ているところもあるようです。こういうときこそ助け合いの精神でいきましょう。なにか必要なこと、できることがあれば是非お知らせください。
返信する
Unknown ()
2007-03-25 14:14:07
Robertoさん、ecologyさんありがとうございます。
私たちのところはそれほど被害もなく、日常生活には支障もありません。道路など陥没などもあるようで、二次災害にも気をつけたいところです。皆さんもお気をつけて!
返信する
とりあえず安心 (さよ)
2007-03-25 14:21:14
心配したよー。

友達みんな電話もメールもほとんどつながんないし、
テレビやネットでは「能登」とか「七尾」とか連呼
されてるし、

何より無事でよかったです。

地震だけは、なかなか予防策ないから、
こちらも気をつけます。東海大地震&富士山噴火、
いつ起こってもおかしくないと言われてるので・・・
返信する
良かった。 (こけ)
2007-03-25 15:27:49
朝から心配してました。
こちらもけっこう揺れて、
震源はどこだろうと思っていたら
能登!
まず能登カフェと案山子庵さんが心配になりました。
中越地震を思い出し、
テレビで刻々と映される地割れなどの映像が
痛々しく・・・。
何かできることがあれば・・・と
思っております。

夫も地震の夢を見たと言っていましたが
千さんもだったのですね・・。
返信する
Unknown ()
2007-03-25 15:58:56
さよ、ご心配ありがとう!
確かに”能登”とか”七尾”が連呼されていると焦るね。
私は能登島に端にいるので、他の状況はよくわかりませんが、結構被害もでているみたい。でも、大丈夫ですよ!静岡の方もいつ地震来てもおかしくないから、十分避難訓練した方がいいよ!いざとなると全然パニックになってしまうので。

こけさん、ご心配ありがとうございます。海辺が近かったので、ちょっと心配でした。温かい言葉をありがとうございます。
返信する
能登カフェさんへ (旅人myuより)
2007-03-25 17:35:38
今朝の地震で、北陸地方、それも能登が震度6強と
いうニュースに、心を痛めてました。

昨年の秋、そちらの能登カフェを一度訪ねたことが
あります。その時、ランチのメニューのレンコンの
甘酢煮があまりに美味しくてレシピをお聴きしたり、
ブログを拝見してから行ってたので、お土産の買い
物帰りにあなたへ「ご結婚おめでとうございます」
と、お祝いの言葉をかけた旅人です。

初めてのBBSコンメトが、地震によって再会できた
なんて、なんとも奇遇ですが。

以前、阪神大地震の時に友人に安否を何度も連絡
とったことが、甦ってきました。その少し前まで
神戸に住んでいたので、他人事やなかったからと、
今回もですが、ご縁があって訪ねた能登カフェが
被害にあってないよう、ご無事を祈っていました。

いまHPを見て、とても安心しました。ヨカッタ。
ほんまに、ヨカッタ。あと余震もあると思うので、
どうぞ、お気をつけて。またいつか訪ねたいです。


返信する
Unknown (ミセス・K)
2007-03-25 20:14:17
たいした被害もなく良かったです。

余震が続くかと思いますが、お気をつけて。
返信する
よかった (りゅう)
2007-03-25 20:50:16
大きな被害はなさそうでホッとしました。

実は今日姉と母が能登カフェさんに行く予定だったらしく、
案の定電話もつながらず諦めていました。。

津波は数十cmとのことで、能登島も大丈夫
だろうとは思ってましたが、ブログ見て安心
しました~。

実家は大丈夫でしたか?!
我が社は。。
明日は箱の検品やらマシン調整で終わりそうです。
返信する
Unknown (いまいずみ)
2007-03-25 20:55:01
私もニュースで見てびっくりしておりました。

おもいっきり震源地だし
津波にしても能登カフェは海と目と鼻の先だし・・。


とりあえず無事で何より。被害も少なくてよかったです。

これからまだばたばたするのかも知れませんが
がんばってください。
返信する

コメントを投稿