チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

野草の天ぷら

2006-04-13 11:12:49 | 能登のごっつぉ
下の記事に投稿した通り、今週の日曜日に『曲マップ完成イベント』が開催されます。
マップが完成するのでマップをもってウォークラリーというのが一番の趣旨ですが、ただ歩くだけではつまらない。
やっぱり食べ物がないとということで、今回のメインが『豆腐』と『野草の天ぷら』であります。

昨夜マップ作りの会議があって、そこで『野草の天ぷら』の試食会を行いました。
差し入れのお魚やしいたけなども交えて。でもメインは野草。山菜ではなく、野草!
ヨメナ、よもぎ、ビンボウ草(!?)、アザミ、つくし、つばきの花、カンゾウ、おんべのつる、などなど
当日のウォークラリーでは散策しながらこれらの野草を摘み、そしてゴール地点のお花見ポイントでスタッフが揚げてくれ、揚げたての野草天ぷらを食べられるというわけです。

お味の方は。。。
おいしい!最高!うまーーーーい!
との歓声が沸き起こりました。
印象的だったのは椿の花。まるごと揚げました。
赤い花が紫色に変わり、花びらの部分はしゃきしゃき、真ん中の部分はもっちりとしていました。
カンゾウの天ぷらもおいしく、よもぎもモッチリとした食感がよかったです。
これらすべてただの食材。
春のお花見は野草天ぷらをするのがお勧めです!

体験したい方は今週の日曜日に能登島曲町へどうぞ!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿の花天 ()
2006-04-13 19:45:03
勝手に名前をつけました。椿の花のてんぷらってどんな?!食べようとおもったことなかった、うかつでした。美味しいんでしょうね、きっと。だってけっこう何でも(?)天麩羅にすると美味しいもんです。 椿の花が油の中で色変わりしてゆくさまは私も見てみたい。なんかいじらしいような気がする、どんな風におもうのか近いうちに試してみます。

残念ながら日曜日のイベントには参加できませんがうちでほそぼそプチイベントしよっと。
返信する
花天いいですね ()
2006-04-14 16:55:11
『椿の花天』ちょっといい料亭で出て来そうな雰囲気です。いいですね。

是非近いうちに試してください。

家の周りには食材がいっぱいなはずです。。。

イベント、日曜日ですみません。プチイベントのご報告も楽しみにしています。

日曜日、いいタイミングで来られたお客さんがいましたらイベントのご紹介お願い致します。
返信する
能登カフェはめだちたがり? (nanasi)
2006-04-16 16:02:50
不味そう
返信する
陰気くさかったな (ひげおやじ)
2006-04-16 16:35:31
テレビみたより陰気くさい 仏壇もあった 定食はなかった もう二度と行きたくない
返信する
Unknown (ecology)
2006-04-16 23:28:28
自分の目でみて、触ってみて香りをかいだりして、選んだ山菜をそのあとすぐに食べられるなんて、なんとうらやましい。美味しいはずです。農薬の心配も要らないでしょうし。良い企画だと思います!  



ひげおやじさんのコメントについて

「もう二度と行きたくない」とはなかなかはっきりとしたご意見で評価したいと思いますが、その理由がなんとも、幼稚というか単細胞いうか。古い民家を改築したのだから、仏壇があってもなんら不思議じゃないし、仏壇はなんといっても日本の文化ですよ。そしてそんなに定食を食べたかったのなら携帯電話でも使って事前に予約を入れておくべき。

返信する
Unknown ()
2006-04-17 07:18:00
みなさん、書き込みありがとうございます。

nanashiさん、野草の天ぷら、美味しいですよ!

百聞は一見にしかず。是非是非お試しください。お勧めですよ!

昨日イベントがあったのですが、参加した能登島の人たちも○十年生きて初めて野草の天ぷら食べた!といいつつ、かなり絶賛していました。子供たちも先入観なく食べてくれて、特に桜の花の天ぷらが気に入っている子たちが印象的でした。



ひげおやじさん、貴重な意見をありがとうございます。

そう、もう二度と来たくないと思われる方も時々いらっしゃると自覚しております。お店なのに中途半端な部分が多く(看板など)、やろうと思っていることはたくさんあるのですが、私の怠慢もありやっていないことが多いです。特にお庭なんてせいぜい草刈りする程度で、思い描いている庭になるのは何年先になるのやら...といった感じです。なぁんだ、お庭できていないじゃない、という方も時にはいらっしゃいますが、これから庭がどうなっていくか楽しみだねと、言ってくれる方がたくさんいることに私はとてもうれしく思っています。出来ていない部分にそれぞれの方が可能性を見いだしてくれる、そしてその進行過程をともに楽しめていければと思っています。

能登カフェは日常生活の延長線上にある空間と時間を提供したいと思っていますので、現在のような”民家”スタイルでやっています。おばあちゃんの家にきたような、そんな感覚でくつろいでいただければなぁと思っています。

あ、ランチ始めたの2、3週間前です。まだランチがなかったときにいらっしゃっていただいたのかな。。。

次は今日のような晴天の日にお越し下さい!イメージが少しは変わると思いますよ!



ecologyさん、野草の天ぷら、摘みたて・揚げたて、最高でした。

それに外でやったというのがとても気持ちよかったです。

海辺の隠れ桜スポットでやりました。また来春にもやりたいなぁと思っています。次回はご参加お待ち致しております。

(イベントの記事は改めてアップ致します。)
返信する
お花を食べる (すろう・あっこ)
2006-04-19 08:51:47
これからだと藤の花のてんぷらもきれいです。同じ感じですがアカシアの白い花も香りが高くおいしいです。



今の時期に必ずするのはポテトサラダ(普通のマヨネーズ和え)にスミレの花(生のまま)とアサツキのみじん切りを散らします。

春になった喜びを目で堪能します。

わさびの花の塩漬をまぜこむともっといい。



これも贅沢なことですが山菜てんぷらはそば粉を衣にするととてもおいしいです。



それから濃い目の衣をたっぷりつけてからお箸でしごいて余分な衣を落とすと初めての人でもカリッと揚がります、お試しあれ。
返信する
Unknown ()
2006-04-19 13:44:30
藤の花の天ぷら、アカシアの花の天ぷらです。

咲いたら試してみます!

お花もいろいろと食べられるのですね。

野に生えているものが食べ物に見え始めると、そこらじゅうのものが食べものに見えて来ます。

つくづく豊かだなぁと感じます。

そば粉を衣にする山菜天ぷらも試してみたいと思います。

試すことがいっぱい!!
返信する
楽しかったです。。。 (KANA)
2006-04-20 00:35:49
こんにちは



先日、曲マップの完成イベントに親子で参加させていただいたものです。

本当にいろいろなものが食べれて野草の見方が180度変わりました。おいしかったし、何より楽しかったです。

ありがとうございました。

ひと言お礼を言いたくて、初コメントさせていただきました

返信する
ようこそ! ()
2006-04-20 12:26:43
KANAさん、お子さん二人と一緒に参加していただいてありがとうございました!多くの参加者の方々のおかげでとてもよいイベントになり、我々の方が楽しんでいたくらいです。。。

本当、野草の見方が変わってしまいますよね。

あれも美味しいかな、これも美味しいかなと...

また是非イベントやマップ作りの方のご参加もお待ちしています!

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿