チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

あぁ、コンビニが...

2006-02-27 00:01:40 | 独り言
能登島にコンビニができてしまうようです。
本音は。。。『残念。。。』いや、正確には『反対!』
コンビニを全く利用しない訳ではないのですが、能登島にコンビニが出来てしまうのはどうかなって。都合のいい考え方かも知れません。
もちろん観光で能登島へ来る人、能登島に住んでいる人で喜んでいる方も多いと思いますし、コンビニの意味通り便利になること間違いなしです。

コンビニができることで、能登島に残っている貴重な食文化が崩壊しないといいのですが...

以前近所のおばあちゃんが言っていました。
若いもんは七尾のスーパー行っていろいろ買ってくると。
畑のもの食べとればいいのに、時期のものをその時期に食べとればいいのに、と。
おばあちゃんたちは畑で野菜作って、それを消費して、そして保存食に加工してやっています。それって紛れもなく人間の生活の知恵だと思います。
そういうことが失われる訳ではないのかもしれないけど、おばあちゃんたちはおばあちゃんたちの守って来たものを守り抜けるだろうけど。

一番怖いのは子供たち。
このコンビニ予定地が、また、学校の近くなんですよね。
放課後にコンビニに寄る。
コンビニに行けば何でも売っている。
なんとなく寄る。
きっとそうなるのかもしれません。
そして、コンビニがあるのが当たり前になって来ます。
コンビニがない島が”不便”と感じるようになるかもしれません。
文明は後戻りできない。
便利なことに慣れてしまうと、後戻りできない気がします。
それがちょっと怖い気がします。

それから、景観的にも非常にマイナスですよね。。。
観光に来る人たちはせっかく能登島来たのにコンビニがあるなんて、しかも全国どこにでも見られるコンビニのマークと建物なのですから。能登島らしく空き家を利用したコンビニとかだったらいいのにな。

能登島の食文化のことにしろ、子供のことにしろ、能登島の景観のことにしろ、やはり長ーーーーい目で能登島のことを考えて判断してほしいものです。

せめて能登島の観光案内所でも兼ねてやってくれるといいのだけどと思う今日この頃であります。

よかったら読んでいる方の意見も聞かせてもらえたらなぁと思います。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒッキー)
2006-02-27 12:43:32
初めまして。

もうすぐカフェ開店ですか?

前に行こうと道の駅で場所を尋ねたら、すでに5時を過ぎていて、「もう閉店してるよ」と止められました。

で、コンビニの話ですが、以前、早朝に、珠洲のコンビニに入った時に、店員全員が元気でびっくりしたことがあります。

店員が地元の方なら、きっと能\登島らしいコンビニになると思います。

返信する
あちゃー (山下くん)
2006-02-27 17:00:19
それはビックリ。いらないよー。てか、24時間やるのかな?それはないか。島の夜は終わるの早いよー。橋行く手前の和倉に3軒もあるぞー。俺も共感したのは学校の前、子供たちのことね。時代の流れとはいえちょっと残念だね。もうリョウコちゃんみたな子は育たないかもね・・・。
返信する
食文化の崩壊 (HI)
2006-02-27 23:12:26
まさしく食文化の崩壊です、コンビニは利便性を売ります、間違いなく24時間営業で、能登島でも大繁盛します、コンビニの弁当を、2週間食べ続けたら、間違いなく病気になります。TVで健康になる食生活の特集を見ると、要するに昔からの日本の食生活がいかに良いか分かります。

返信する
Unknown ()
2006-02-27 23:34:44
ヒッキーさんの言うように、能登島らしいコンビニになればいいのですがね。。。

能登カフェ、3月1日から再開します!次回は是非お立ち寄りください。ちなみに火曜定休ですのでよろしく。



そうそう、山下くん、和倉にコンビニ3件もあるよね。向田からなら和倉のコンビニまでは10分くらいで行ける。

能登島の子供たちって本当にいい子に育っていますね。このあいだ中学三年生の授業に行ったけど、もう、当時の私の母校東●中学とは大違い。。。



HIさん、やはり食文化の崩壊ですかね....

うーん、確かに健康食って昔ながらの食事ですね。能登島のお年寄りが元気に畑仕事しているのもきっと普段食べている食事が健康的なのですね。

返信する
残念だ (ecology)
2006-02-28 09:18:27
こんにちは、僕の好きなブログの一つでよく訪問しております。そうですか、コンビ二が出来てしまうのですか。非常に残念。これで一つ能登島のユニークさ消えてしまいますね。売っている食品は体に良くないもの(添加物)だし、夜明るすぎて能登の雰囲気にはマッチしないし、時代に逆行していると思います。地元の人たちはどういう意見を持っているのか、興味があります。みんなで不買運動をすることも出来なくはないですね。(経営者には申し訳ないけど)
返信する
一番欲しいもの (すろう・あっこ)
2006-02-28 11:35:10
90年代初めに珠洲原発建設に反対している人たちがお正月に帰省した人を含めた若い世代に意識調査をしました。

「珠洲に一番欲しいもの」という問いに圧倒的多数が「コンビニ」と答えていてびっくりしました。

当時徒歩1分でスーパーとバス停、2分でコンビニ2軒の便利?な所にすんでいました。

が食材のほとんどは共同購入でスーパーにさえいくことは少なかった。



その後珠洲に行くと「都会だ!」と思うほどの山奥に引っ越して何となくそう答えた若者達の気持ちも少しは理解できる気がします。



田舎では人は個人ではなくて○○家の嫁であってその嫁がどこどこそこの店で何と何を買ったか筒抜けです。

コンビニは○○の嫁ではなく無名の個人になれる雰囲気がある場所なのかも。



昨春その山奥から少し出てコンビニにあるいていけるところに転居した。しばらくの間相方と子どもはいそいそと「お散歩」に出かけていた。



千さんの心配はもちろん事実だとおもいます。学校の前というのはえげつないですね。

でも意外とターゲットは送り迎えのお母さんお父さん達かも。



能登島にはsulow life styleを掲げる能登カフェやそれを支え賛同する素敵な人たちの輪があります。

「コンビニには一見かっこよく見えるたべものがあふれているけれど、実はおうちのおにぎりと味噌汁こそが世界一おいしくて、体にも地球にも優しい、かっこいいたべものなんだ」と子ども達に伝えるスタッフがそろっています。ピンチをチャンスに。







返信する
能登発食育 (すが~ら)
2006-02-28 19:17:37
一見コンビニって便利なんですけどね。でも僕は食べたいと思うものがないなぁ。少なくとも「美味しい」と感じるものがない…。

コンビニの食品添加物の話を聞くとそれだけでぞっとします。

能登にはまだまだ美味しいものがいっぱいあります!

能登カフェや同じスローフードを志す人達で連日「能登の味覚祭り」をお店のほうで定番メニューとして展開していくって言うのは面白くないですか?

そこまででなくても「コンビニは確かに便利やけど、あの店のあのカキフライくらい美味しいものは売ってない」という「決定的な質の違い」で勝負していくというのは正攻法でありやと思います。

意外とそれが能登島の伝統食文化の発掘と発展につながっていったりして(^^)
返信する
Unknown ()
2006-02-28 22:29:25
たくさんのコメントありがとうございます!

いろいろな考え方、感じ方があって興味深く読んでおります。



ecologyさん、ブログに訪問していただいているようで、ありがとうございます!そうなんです、能登島では夜走っていると信号機の明かりすらまぶしく感じるのであります。外灯もすくなくて、反射鏡がこんなに明るくて役に立つものなのかと感心する程です。

地元の人はどう思っているのでしょうね。良かったという声も聞くし、”コンビニのない島”が売りだったのに残念という声もあります。



あっこさん、ピンチをチャンスに!ですね。

確かにコンビニが出来るということによってより気づくことが出てくると思います。そしてそれが大切なことなんだと思うかなぁ。

私は能登島の子供が、給食に出るお米はおいしくない、うちのお米がずっとおいしいというのを聞いて、驚いたことがあります。

そういうことなのでしょうね。



すが~らさん、コンビニの食品添加物の話ってそんなにひどいんですか!?わおぅ。

能登の食べ物は新鮮でシンプルですね。素材の味を楽しんでいる気がします。でも、加工して保存する技術も持っていますね。



コンビニが出来る出来ないにかかわらず、私は私で出来ることをやっていけば良いということでしょうね。スローフード運動が始まったのもファーストフードがあったから始まったことな訳であって、コンビニがあるから能登の食文化がもっと輝きを増すのかも!?と、ちょっとプラス思考になりまーす!

どうでしょうね!?
返信する
残念・・・ (nami)
2006-03-01 00:40:10
知りませんでした・・・。

みなさんの書き込みにあるように、両極端を示すことで、能登島のよさが引き立つのかもしれません。



でも、ゼロか1かという違いは大きいんだよねぇ。

私もコンビニは使うけど、やっぱりおいしくはないですよね。添加物の味が、なんとなく分かるようになってきました。



あしたからお店再開ですね。また、楽しくやっていってください。たまに遊びに行きたいと思います。
返信する
Unknown ()
2006-03-01 16:26:42
namiさん、昨夜もおつかれさまでした!大学時代の共通の知り合いがいることがわかり、うれしい限りです。今年になって急に大学時代の先輩と連絡取るきっかけが2、3回立て続けにありました。



本日よりお店再開しました!

本日はあいにくのお天気ですが...

でももうすぐやってくる春が待ち遠しいですね。



ゼロか1かという違いは大きいですよね。1と2に比べると圧倒的に。そしてコンビニができるということ、一言でいうなら、残念。。。
返信する

コメントを投稿