チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

摘み草天ぷら@weランド

2007-03-23 08:30:55 | 能登のごっつぉ
先日、知り合いの送別会で”摘み草天ぷら”が行われました。
能登島のweランドに集合。
まずは周辺で食料調達。
もうここは”摘み草天ぷら”の食材の宝庫です。



今回は、ぎしぎし、せり、よもぎ、ハルジオン、カラスノエンドウ、椿(八重咲き)などなど。
私はぎしぎしと椿(八重咲き)は初体験。

ギシギシは、甘みと酸味があって、かつモッチリとしていて美味。結構ボリューム感もあります。
椿の八重咲きは...



これはちょっと失敗だったでしょうか。中まで火が通るのには相当時間がかかりそうな感じで、私が食べたのは半生でした。
椿は一重に限ります。

次は花見をしながら...という企みです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回は (Weランド 管理人)
2007-03-23 09:12:27
ちえちゃん、どもです。

摘み草天ぷらの際は、いろいろとありがとうございました。大屋さんにもよろしくお伝えください。

次回は山菜も出てると、にぎやかな天ぷらになって、
より、「ちびたいがん」がすすみそうです。

そめいよしのさん、早く咲いてください!
返信する
Unknown ()
2007-03-23 16:00:21
次回の山菜を交えての天ぷら、いいですねぇ。
もう年中ちびたいがんのような気もしますが...
温かくなると楽しい事が増えますね。
weランドには今年もお世話になりマース。よろしくです。
返信する

コメントを投稿