チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

あぜぬり

2007-03-23 15:54:51 | 独り言
先週末、お天気もよく、
えの目の大家さんは田んぼの畦塗りに精を出していたようです。

新品の機械で畦を塗っています。
ちなみにキャップの上からタオルを巻いていますが、この巻き方は独特です。おじいちゃんも同じ巻き方です。




あら、ちょっと畦が曲がっていますね。(奥の方)
こういうのを”蛇がたまごをのんだ状態”というとか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪漫露蘭)
2007-03-23 18:17:11
なるほど、農作業の機械化は畦塗りにまでもおよんでいるのですね。写真で初めて知りました。ところが金沢の郊外、山科というところですが(以前、報告したような気もするのですが)斜面にある田んぼで今年も老夫婦が昔ながらの畦塗りをしていました。お爺さんが鍬で畦を盛り上げていく後を、お婆さんが、小ぶりの餅搗きの杵の先に、馬の草鞋と称するものを巻いてバケツに汲んである水をつけながら、畦をたたいていくのです。まあ頭のさがる仕事です。ご苦労様というより他に言葉がありません。
返信する
Unknown (浪漫露蘭)
2007-03-25 11:05:52
地震、大丈夫でしたか。こちらは福井大地震以来の揺れでした。能登方面は特に激しかったと報じられていますが。
返信する
Unknown (Roberto)
2007-03-25 12:12:15
千さん大丈夫ですか。
富山もかなり揺れましたが、能登は震度6とのこと、
道路や家に被害が出ているのでは...古い民家である、のとカフェも心配です。
返信する
Unknown ()
2007-03-25 14:12:59
浪漫露蘭さん、Robertoさん、ご心配頂きありがとうございました。
多少の被害はありましたが、大丈夫です。
道路や家屋などの被害があるところもあるようで、しばらくは混乱が続きそうです。
返信する

コメントを投稿