チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

たらこの雑煮

2007-01-23 16:49:07 | 能登のごっつぉ
先日、能登島スローライフ協議会主催の”起舟御膳”体験がありました。
昨年も紹介したように、起舟御膳は2月11日の漁師さんのお祭り。お正月みたいなものでしょうか。
そして、お祭りの宴には旬の鱈料理が振る舞われるようです。

その一つがたらこの雑煮。
だし汁に餅を入れ、味付けしたたらこを載せて出来上がり。
今回”起舟御膳”体験が行われた”民宿せがわ”さんでもこの一品がありました。

うちでもやってみよう!と、このたらこの雑煮を作ってみました。
とはいえ、実家に味付けのたらこを発見したからなのですが。
私はだし汁を作っただけ。
夏に作って冷凍してあった”あごだし”(トビウオ)があることを思い出し、少し入れてみました。

なかなかの出来。
贅沢な一品でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿