チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

看板犬不在

2005-07-31 12:11:09 | 独り言
今日は能登カフェ看板犬のハリーが不在です。
というのも、昨日の夜、モントレージャズフェスティバルin能登と能登島の向田の火祭りをはしごするため実家の七尾に預けて来たのです。

モントレージャズフェスティバルin能登は、去年から会場を今までの和倉温泉から七尾食祭市場横のマリンパークに移してやっています。和倉の時も現在も海のすぐそばで、海からの風に吹かれながら夏の夜に聞くジャズはとっても雰囲気がよく、大好きです。学生時代に葉山で海の家を作っていたことがあって、その海の家で一度ジャズを演奏してもらいました。そのときの心地よさを今でも思い出しています。

向田の火祭りは去年初めて見に行ったのですが、今年はもうちょっと参加型で出来ました。
向田在住の案内で、火祭り会場へ。ちょうど松明をもった人々が巨大松明のまわりをぐるぐるまわり始めた所でした。
松明をもらって、火をつけ、その輪に混ざりました。
松明は火が消えないようにぐるぐるまわしながら走るといいそうです。
何週かして、笛が鳴ると一斉に人が真ん中の巨大松明目指して走り、その巨大松明に自分の松明を投げ込みます。
見る見るうちに巨大松明が炎と化し、その火の迫力と言ったらものすごいです。

お祭りをする人たちのエネルギーって本当すごいなぁと関心。能登の夏はお祭りだらけ。暑い夏です。

話が大幅に脱線しましたが、飼い主がこうやって楽しんでいるため看板犬ハリーはおうちでお留守番です。
ハリーがいないと、改めてハリーの能登カフェでの存在感を感じます。
能登カフェではまず、ハリーがお客様をお迎えするのです。
そして、結構たくさんのかたがハリーの写真を撮って帰っていきます。ハリーの写真がいろんな所に散乱しているのかなぁと思うとちょっとふふふ。

私が玄関先にいて、お客さんが来た時に、お客さんがハリーを見て”ハリー”って読んでいる声を聞くと、”あ、リピーターの人かな”ってわかるのも良いです。

そんなこんなでハリーは能登カフェの一スタッフとして頑張ってくれています。感謝感謝。