チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

臨時休業

2005-07-01 22:12:02 | 独り言
昨日は能登カフェを臨時休業して、以前よりいろいろとお世話になっている輪島三井のお米の松本さんの紹介により、野々市にある自然食品店” のっぽくん”とその中にあるフェアトレードのお店”フェアトレードくらぶ / コミュニティトレードal”へ行き、梅肉エキスの作り方を習って来ました。

松本さんより届いた青梅を使っての梅肉エキス作りです。
大きくて立派な、ちょっと小さい青りんごかと思うような青梅。
これを陶器製のおろしでひたすらおろします。
と、指先に切り傷が。。。とってもしみました。

青梅を一キロ。一緒に行った友達にも手伝ってもらい、ひたすらすりおろします。
すりおろした果肉をさらしで絞り、エキスだけを抽出。
結局途中お昼まで御馳走になり、2時間近く青梅すりをしました。
しぼりとった果汁だけを、ペットボトルで持ち帰り、土鍋でことこと煮ること一時間。
水分がどんどん蒸発され、どろっとしたペースト状のものがのこりました。
その量わずか、青梅2、3個分の容量。。。。
あれだけボリュームあった青梅が、最終的にはこの量???と、唖然としてしまいます。
前回の紅茶摘みもそうでしたが、本当、手間ひまかかります。

もうちょっと作りたいと思うので、また近日中に再チャレンジしようと思っています。
この青梅エキス、蜂蜜と割ってジュースにしたり、あとはお料理にも使ったりと。
能登カフェでもジュースとして出すことが出来ればいいなぁと思っています。

それにしても、”のっぽくん”も、“フェアトレードくらぶ / コミュニティトレードal”もいろいろと面白いものや楽しいもの、美味しそうなものがあって、お店でもかなりの時間を費やしてしまいました。

野々市をでたのが4時過ぎだったにもかかわらず、その後は小松にある生活アート工房へ。ここで作られているスプーンを能登カフェで使っていて、それを買い足そうと思いました。
道に迷いながらも一度行った記憶を辿って無事到着。ちょうどオーナーの方がいらっしゃって、コーヒー等飲みながらいろいろとお話してきました。

臨時休業したけど(したから?)、有意義な一日でした。