えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

C5エアクロス

2023-09-07 | 車関連
C5エアクロスが発売になった頃、その評判を聞いて乗らずにはいられず乗りに行ったことを覚えています。
「ふわまろ」と評したその乗り心地、唯一無二とも思えるほどに気持ちのいいものでした。
その当時の営業さんから、未だにニュースレターをいただくほど、その時の私からすると高評価だったのでしょう。

時は経ち、ベラルンゴを数カ月前に兄弟へ勧めた際、隣にあったエアクロスにも試乗をしました。
久しぶりに乗るエアクロス(C5)でしたが、発売当時に感じたほどは特殊には感じませんでした。
いい意味で、それほど際立ったフワフワには感じませんでした。
一つ思ったのは、シートの座りのいい事です。
柔らかさとホールド感が絶妙で、形でホールドさせるのがドイツ式とでも言いましょうか。
それに比べ、ある程度の遊び部分をシートの柔らかさでホールドする気持ち良さでしょう。
当然に、ワインディングに向くホールドではありませんが、そういった車ではありません。

この車、全長が4500㎜と今どきのCセグハッチと大して変わりません。
全幅1870㎜、全高1710㎜と使い勝手の良い大きさであるのは一目瞭然です。
エクストレイルの全長を140㎜短くし、幅を60㎜広げた程度の大きさです。
まぁこれくらいの大きさは、市街地に住む者に有難い大きさであるのは承知しております。
ランクル250がこれくらいだったらどんなに楽だろうかとも思いますが、大きいものも乗ってみなければ分かりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違法アシスト自転車(転倒編) | トップ | 王道復活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事