新型ルノー5(サンク)のハイパフォーマンスバージョンであるという、アルピーヌA290の発表があったという。
サンクの画像を見ても書きたいほどのものではなかったが、アルピーヌは違った。
ちょっとしたスポイラーや、ホイールデザイン、車高にカラーリングといったところなのだろうけれど、BMWで言えばMパフォくらい違うように見えます。
間違いなくサンクターボを思い出すフォルムと、ファニーな中に潜む力強さを感じます。
日本でもA110が発売されておりますが、乗り手というか買い手を選ぶモデルであるのは事実です。
EV専用というのがインフラの弱い日本では気になりますが、これくらい振り切ったデザインであると欲しくなるもの。
どうしても欲しいと思えるデザインというのは強い。(そのはず)
Honda eなどもその一例ではありましたが、その価格相応に見えないのは弱いところでした。
中国ではないけれど、このアルピーヌA290やルノーサンクが、1.6Lガソリンターボあたりを載せているモデルより安価であれば競争力は低くはないのでしょう。
しかし、暫定値としてWLTPモードで380kmという数字が公表されているのが気になります。
その数値と大して変わらない発売であれば、価格戦略を取ることも大事なのでしょう。
サンクを知った時代の者には、とにかく刺さります。
サンクの画像を見ても書きたいほどのものではなかったが、アルピーヌは違った。
ちょっとしたスポイラーや、ホイールデザイン、車高にカラーリングといったところなのだろうけれど、BMWで言えばMパフォくらい違うように見えます。
間違いなくサンクターボを思い出すフォルムと、ファニーな中に潜む力強さを感じます。
日本でもA110が発売されておりますが、乗り手というか買い手を選ぶモデルであるのは事実です。
EV専用というのがインフラの弱い日本では気になりますが、これくらい振り切ったデザインであると欲しくなるもの。
どうしても欲しいと思えるデザインというのは強い。(そのはず)
Honda eなどもその一例ではありましたが、その価格相応に見えないのは弱いところでした。
中国ではないけれど、このアルピーヌA290やルノーサンクが、1.6Lガソリンターボあたりを載せているモデルより安価であれば競争力は低くはないのでしょう。
しかし、暫定値としてWLTPモードで380kmという数字が公表されているのが気になります。
その数値と大して変わらない発売であれば、価格戦略を取ることも大事なのでしょう。
サンクを知った時代の者には、とにかく刺さります。