えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

滑りが変わった瞬間

2020-03-17 | お気に入り
今日時点で、今シーズンは5回スキーに出かけました。
日帰りが多いのですが、社会人になってからは一番の多さでしょう。
ここまで私を突き動かしたもの、それは滑りが変わったからに他なりません。

HEADのスーパーシェイプ・アイマグナムに乗ったあの日から、私の滑りは変わった。
この変化は、大学生の頃に大きく伸びた1年に匹敵するほどに大きかったと思います。
それをこの歳で体験できたこと、嬉しさひとしおです。

私の欲する性能を有した板に出会えていなかったというのはあると思いますが、頑張ってチャリを漕いでいた甲斐があったというものです。
やはり心肺能力がものを言う自転車と違い、己の技術の進歩をもろに感じることが出来るスキーは愉しさの桁が違う。(私の場合です)
チャリは機材を持つ愉しみなどありますが、私はスキーの為の体つくりとしてのものであるのを再認識したほどに充実したシーズンでした。

忘れてはいけないのは、「S MAX」というサロモンのブーツにした事も小さくないのかもしれません。
私の様に甲が低く、幅の無い足の場合、その昔は前にズレて爪が何度も死んだものでした。
幅が狭めで甲が低め、更には片足700g減というのは、想像以上に違ってくるものなのでしょう。
おそらく来シーズンは、アイマグナムと相まって片足1.3キロ近くの軽量化になると思います。
私の足型に合った細めのブーツに出会い、好みのサイドカーブとしなやかさを持つ板のコラボレーションにより、私のスキーは第三世代に入ったと実感します。
ズレのない自身のシュプールを見るのは好きでしたが、時には多少の乱れが気になったものです。
しかし、Headの板を使い(Vシェイプも含む)、乱れが無いと確信した滑りが実現したのは昇天ものでした。

今年、沢山の先輩スキーヤーと出会い、自分もこのような方の様にスキーと付き合っていきたいと感じたのです。
静岡から、相模原から、一人で1泊~2泊で長野まで来て、シーズンに20日も滑るという。
私は20日も滑りたいと思うかどうかは分かりませんが、こういった向き合い方を来年から徐々に始めたいと考えるのです。
となると、シビックにスタッドを用意しなくてはなりません。(しかも車高を落とそうと考えている車両)
んー、自身どうしてもスキーに向く車両を長く維持できないのが一番の課題なのでしょう。
来シーズンどうしているか、楽しみです。

海外スキーの持つ、この夕暮れ時の雰囲気がたまらない
カナダでいい、また行きたいものです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G20(New3er) | トップ | STAN SMITH RECON »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事