えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

ESバーサスACCORD

2024-10-05 | 車関連

ある記事を読んで納得した件。

レクサスのESとホンダのアコードがほとんど同じ大きさであるという事。

これは考えると、まぁそうだろうなぁと思う。

価格もHVの廉価モデルで60万円弱の違いである。

 

この2台で迷う方は少ないと思われますが、違いは心臓にあるらしい。

簡単に言えば、2Lのエンジンに高出力モーターを合わせるアコードに対して、2.5LエンジンにモーターをプラスしたESである。

HVの場合、システム出力イコール加速性能ではないですが、ESの298馬力に対してアコードは331馬力となる。

この様な数値は設定によって全くあてにならないが、アコードのモーター出力184馬力は嘘をつかないと感じました。

燃費はアコードが上回るという事ですが、アコードの方がそもそも重量が軽いのだろうと思います。

あの街中を試乗した感覚は、やはり噓偽りないもので、この巨体をきびきびと走らせる様が気持ちいい。

軽快感としては圧倒的にアコードでしょうけれど、5M近くもある全長を持つこのクラスで軽快感がセールスポイントになるのかどうか。

ただ自身が仕事で使うならば、アコードは良いと感じました。(ESには乗った事がないのだけれど)

人を乗せることが多かったり、ちょこちょこと乗るにも疲れないと感じる使いやすさがある様に思いました。

つまり、ESに比べ一回り小さな車を運転している様な感覚で乗れるのが楽だろうと。

ある意味カムリよりも気取らずに乗れる質実剛健さがいい。

ただ、リセールを考えたら圧倒的にESなんだろうとも思います。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EM1eの航続距離 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事