G20こと、新型3シリーズに乗せていただきました。
ワールドプレミアから既に1年半が経ったというもので、随分と抗っていたものだと感じます。
やはりこれに乗らずして、Dセグメントを語れませんし、Eクラスと並んでセダンの王道であるのは異論のないところでしょう。
グレードを指定して乗り込んだのは「320ⅰMスポ」です。
新型エンジンとなったというもので、184馬力は同じであるが、トルクを太らせて30キロとなったもの。
つまり、以前にロングで使った523iツーリングに載っていたものよりも更に使いやすいのでしょうから、必要十分であると踏んだのです。
久しぶりに乗るBMWの4発は、やはりエンジンが主体となるメーカーであると唸らせるもの。
この骨太の加速は、、、と軽く驚く。
滑らかさというよりも、トルクの乗り方が素晴らしいものであると改めて感じました。
陳腐な言葉になりますが、やはり高揚感を生むのだと感じます。
単にぶん回るエンジンではなく、そのパワー感が絶妙であると思います。
スロットルも半分くらいしか踏んではおりませんが、普通はこれで十分と感じます。
また驚いたのは、ボディの塊感である。
中央付近を中心に前後左右に動くさまは、まさに剛性の塊と言えましょう。
Mスポの脚と相まって、揺すられ過ぎるきらいあります。
私が買うならば、Mスポーツは敬遠するでしょう。
本当にいい車であると感じますし、スタイルも無難であり、鉄板車種であるのは間違いありません。
降りて、やはりBMWのパワー感はいいと感じ、羨ましくさえ思ったほどです。
帰り道、シビックに乗ってどう感じるか、少し怖いところありました。
やはり最高出力は同等ですが、トルクは2/3強といったところですから、フィールは大きく違います。
軽やかに前に出る1.5LターボとCVT+トルコンの組み合わせは、中々絶妙でがっかりはしないものでした。
骨太感はありませんが、ハンドリングもコーナーリングも全て軽いのが大きく、更には揺すられ過ぎない剛性感がいい。
そしてなにより、クィックなハンドリングはBMWにも劣らず、更に取り回しはいい。
下道を走るに、私の年齢では320MspoよりCIVICの方が絶対に楽であるのは間違いないと感じます。
タイプRのベースとなるシビックハッチの剛性は高い。
それを軽く凌駕するMスポ3シリの剛性感は、明らかにオーバースペックとなるシーンは多いのだろうと感じました。
よって、ノーマルモデルは絶品である可能性が高いが、私は今大きくなったDセグメントが欲しくないと思うのです。
ワールドプレミアから既に1年半が経ったというもので、随分と抗っていたものだと感じます。
やはりこれに乗らずして、Dセグメントを語れませんし、Eクラスと並んでセダンの王道であるのは異論のないところでしょう。
グレードを指定して乗り込んだのは「320ⅰMスポ」です。
新型エンジンとなったというもので、184馬力は同じであるが、トルクを太らせて30キロとなったもの。
つまり、以前にロングで使った523iツーリングに載っていたものよりも更に使いやすいのでしょうから、必要十分であると踏んだのです。
久しぶりに乗るBMWの4発は、やはりエンジンが主体となるメーカーであると唸らせるもの。
この骨太の加速は、、、と軽く驚く。
滑らかさというよりも、トルクの乗り方が素晴らしいものであると改めて感じました。
陳腐な言葉になりますが、やはり高揚感を生むのだと感じます。
単にぶん回るエンジンではなく、そのパワー感が絶妙であると思います。
スロットルも半分くらいしか踏んではおりませんが、普通はこれで十分と感じます。
また驚いたのは、ボディの塊感である。
中央付近を中心に前後左右に動くさまは、まさに剛性の塊と言えましょう。
Mスポの脚と相まって、揺すられ過ぎるきらいあります。
私が買うならば、Mスポーツは敬遠するでしょう。
本当にいい車であると感じますし、スタイルも無難であり、鉄板車種であるのは間違いありません。
降りて、やはりBMWのパワー感はいいと感じ、羨ましくさえ思ったほどです。
帰り道、シビックに乗ってどう感じるか、少し怖いところありました。
やはり最高出力は同等ですが、トルクは2/3強といったところですから、フィールは大きく違います。
軽やかに前に出る1.5LターボとCVT+トルコンの組み合わせは、中々絶妙でがっかりはしないものでした。
骨太感はありませんが、ハンドリングもコーナーリングも全て軽いのが大きく、更には揺すられ過ぎない剛性感がいい。
そしてなにより、クィックなハンドリングはBMWにも劣らず、更に取り回しはいい。
下道を走るに、私の年齢では320MspoよりCIVICの方が絶対に楽であるのは間違いないと感じます。
タイプRのベースとなるシビックハッチの剛性は高い。
それを軽く凌駕するMスポ3シリの剛性感は、明らかにオーバースペックとなるシーンは多いのだろうと感じました。
よって、ノーマルモデルは絶品である可能性が高いが、私は今大きくなったDセグメントが欲しくないと思うのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます