えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

クラウン専門店

2023-10-07 | 車関連
この週末、トヨタモビリティへの訪問客が多いのではと予想します。
クラウンスポーツが発売となりました。
セダンが先なのか、スポーツが先なのか微妙でしたが、スポーツが先となりました。

やはり私の感覚は間違ってはいなかった様で、ハッチバックSUVと呼ばれているみたいです。(公式にではありませんが)
まぁこの手のスタイルは、見た目以上にスタイリングに振ってあり、積載能力は高くは無いのでしょう。
何といっても、今回のクラウン4シリーズの中ではスポーツの名の通り、一番趣味に振ってある車両と思われます。
HVが先行発売となり590万というプライス、ハリアーのHV最上モデルが515万と見れば妥当な価格設定なのかもしれません。
2.5L搭載のHVですから、走りは予想が付くものです。
新しさを買うという意味では、クロスオーバーよりも目立つでしょうから、走りより上質な乗り心地を優先するならば後悔はないのかもしれません。

ディテールとして、ドアハンドルのブラック仕上げ、サイドステップ、ホイールアーチのブラック塗装など、これだけ弄られていると少し子供っぽくも見えるものです。
まぁそこはスポーツという事で、私の年齢がメインターゲットを超えているだけかもしれません。
もう少しシックに纏めたらブームを呼ぶのではと思うほどに新しい風を感じます。

実は今回、一番驚いたのはクラウン専門店を作った事です。
現時点では、横浜と福岡の2店舗らしいのですが、今後増えていくのは誰もが想像することでしょう。
モビリティ店への統合で店舗が減りましたから、このクラウンの快進撃が続けば1県に1店舗は固いのではないでしょうか。
少し遠くてもクラウン店で買いたいと思うユーザーは多いでしょうし、レクサス縛りから解放される方もいらっしゃるのでしょう。
トヨタとレクサスの間、いや明らかにレクサス寄りなクラウン店の繫盛は目に見えていると思うのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目移りはしますが | トップ | トム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事