えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

目移りはしますが

2023-10-06 | 335i(F31)
テスラが欲しいとか、ランクルが良いだの、T-ROCやGLAに乗ったりしたけれど、やはりN55B30Aの出来は素晴らしいと感じます。
もちろんテスラのモデル3を買うだけの額が惜しくもないならば良い物と思うでしょうけれど、今の状態からお幾ら用意するかを考えると、この3Lターボを捨てて乗るにはもったいないと感じるのです。
あまり335に乗らずに生活をしていると、自然とプラス方向ではなくマイナス方向に持っていく自分がいます。(これを飽きというのでしょう)
そんでもって他の車に試乗したりすると、やはりコレはいいなんて思ったりするものです。
久しぶりに335に乗ると、こんなにも扱いやすかったかと思うほどトルクの乗りはいい。
ちょっと踏み足りないなぁ(飛ばせない)と感じる場面は多いものの、ちょっとした中間加速でのトルクの乗りはいとも簡単に他車を突き放すほどです。
もちろん踏んでも楽しいが、ちょっとした踏みしろで余裕をもって引き離せるのが得意になってしまうところでもあります。

最近思う事は、16カ月で幾ら目減りしたかとか、こんなにいい状態にあるパイロットスポーツ4は誰のために買ったのかとか、こんなにいいエンジンもう無いぞとか。。こんな事ばかり。
ここのところ、これで値落ち幅が極めて小さければ売ってしまうということを繰り返してきただけに、ここは踏ん張りどころです。
車検を取って購入した車でしたので、きっちり2年乗ろうと考え直したものです。

そうなると次の車です。
今のところ、AMG C43ワゴンが第一候補です。
正に同じような車で、Dセグのバチバチのライバル車であり、3Lターボのワゴンボディです。
きっと色を同じにすれば、近所でも気が付かない人もいるかもしれないとさえ思います。
4WDとなり、ターボがツインターボとなる事が大きな違いでしょう。
馬力で84馬力、トルクで12キロ上回り、車重が80キロほど重くなる。
その代償として、JC08モードでLあたり3kmも違ってくるのです。
高速1割程度とすると、今の335で8㎞/L走らないくらいですから、そんな乗り方ですと6㎞/Lほどに落ち込むことでしょう。
大した距離を走るわけではありませんが、これじゃ若かりし頃のFC3Sと変わらない。
前期型であると、最高出力が367馬力となりJC08モードが11.5㎞/Lとなるのですが、どういうわけか車重は40キロ重く、それでなくとも使い勝手の良くないナビ画面が小さい。
66Lタンクが付いていて、いくら何でも今の時代満タンで400キロ走らないって、買えるかどうか確信はありません。
ひょっとして、車検を通したりして。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« N-WGNの謎 | トップ | クラウン専門店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

335i(F31)」カテゴリの最新記事