えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

忘れてた

2018-04-18 | 車関連
そういえば、新型になったと風の噂のあったハリアーに乗ってみたんだっけ、忘れていました。

そもそも興味のないジャンルですし、その印象も自身にとっては薄いものでした。
マイナーチェンジがあったらしく、その剛性が驚くほど高くなり「高級車の様な乗り心地に変身した」とセールス氏の説明。
2Lターボに乗せていただきましたので、要はNX200tと兄弟と言うことでしょう。

なんでしょう、マイナー前のモデルを知りませんからなんとも言えませんが、脚が柔らか過ぎるように思いました。
クラウンのロイヤルシリーズを思わせるような。これが高級車と言うのならば、そうなのか、、、
割と締め上げてある様な印象を受けたNXとは大きく違い、サルーン的なものと感じました。
私はこの手の柔らかいセッティングを好みませんので、選考車種からは外しました。
例えるならば、ブレーキを強めにかけた際のダイブがCX-5等に比べて3センチ多くある様な印象と言えば分かりやすいでしょうか。(実際にそうあるかは分かりません)
当然縦方向だけでなく曲がりにも感じるもので、私はこの手の車をグィっと曲がらせたいとは思わないのでした。

しかし、今のSUVを欲する方の多くは昔の「セダン的」な乗り味を欲するのでしょうから、本道なのかもしれません。
マイナー前のプラドなどもこの手の雰囲気を感じたものでしたから。
だからマツダ勢は玄人に好まれるのかもしれません。

話変わって、毎年この時期に苦労する作業を終えました。
親戚一同で行く、1泊の慰安旅行の企画です。
この旅行計画の大変なところは、初日に行く場所が決まっている事である。
14時半頃までは、毎年同じ場所で同じ行事に参加する。
つまり、その場所を起点として宿泊地を探すのです。
しかも40年以上続いているものですので、そこから無理なく行ける範囲の宿泊地は行き尽しているいるのです。
2日目はフリーなのですが、そのエリアを起点とする様なレジャーはやり尽しているのです。
しかも6年くらい前までは、この企画を練っていたのは旅行会社であった。
不況の折、その経費を節約し会費の値上げを押しとどめている状況です。
初日は栃木のとある場所なのですが、基本は東北道ベースです。
それを茨城寄りに移動させたり、群馬寄りにしたりと、、
練りに練って、今年は群馬に宿を取り、レジャー、昼食、見学共に埼玉とした。
もう出し尽くした感ありまして、来年はこの役を降りたいデス。

タイトル画は、予算が有ったらこんなエアーで行きたい慰安旅行!
更にストレッチされた787-10型機
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