えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

その名は118d

2017-12-24 | 118d (F20)
薄々バレていた感はありますが、2回目のF20となりました。
5GTIの時とは違い、エクステリアもインテリアも相当に違うので、またこれに戻ったという部分は少ないのではないかと思います。

一番大きな違いは、初めてのクリーンディーゼルを選びました。
勝手に師匠と呼ぶ「田辺氏」の乗る118ⅰと最後まで迷いましたが、乗ったことの無いものに触れるという意味で選びました。
3気筒を積む史上最後の本格FRといわれるモデル、その走りは素晴らしく軽快感がいい。
しかし単なるダウンサイジングに飽き飽きしていた身としては「d」を選びたかったのです。

X1なども、背の高い車に乗るという意味では新しく良かったのですが、コンパクトという利点には勝りませんでした。
MINIはデザインを愛さないので本末転倒かと思い至ったものです。

私の購入したのは、このブログにも2回ほど登場している限定車「EDITION SHADOW」です。
確か、エディションシャドーが横に並んだことがあり、120ⅰがあるなら欲しいと書いたと思います。
今考えると、120なんてなまじなくて良かったと思うのです。
今回は、dに乗ることに大きな意味があると。

さて購入の経緯は、限定車ですので大幅な値引きをさせるのが難しいでしょうからと、、まさか決まるとは思っていませんでした。
この限定車には、欲しいと思うもので付いていないのは、「アダプティブ・ヘッドライト」と「電動シート」くらいです。
パーキングサポートパッケージ、ACC、コンフォートパッケージ、ダコタレザーシート、18インチホイール、ハイグロスインテリアトリム、Hifiスピーカーシステムなどが特別装備される。
更には標準装備として、車線逸脱警告や前車接近警告、衝突回避・被害軽減ブレーキなどのセーフティ機能が備わる。
ここまで、この手の最新式の装備にはまったく触れられておりませんでしたから、嬉しさひとしおです。

まぁ何より、後からボディの磨き、バックカメラだとかナビの更新をどうするとか考えなくていいのがいい。
正直、モディなんてするところがない。
ある意味お決まりのモディを施した車両を購入したという事だろう。
14年ぶりの、真っ新な車を愛していこうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 購入決定 | トップ | リザードスキンに魅せられて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

118d (F20)」カテゴリの最新記事