えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

F20(120i)の車検

2016-03-04 | F20
気に入らないところなど、現時点ではほとんど見当たらず。
難を言うならば、後斜めから見たシルエットがどうにも美しくなく、好きにはなれない程度です。
それくらいF20を気に入っている。

よって車検を、約束通り購入店である正規ディーラーへ預けたのです。
約束とは、納車時に交換しなかったバッテリーをこのタイミングで入れてもらう事になっていました。
アイドルストップが入ってからのバッテリーは、容量も金額も増して120搭載のモノは57,800円もするのです。
このタイミングでの交換は、Usedとしては安心材料の一つです。
このバッテリーの交換も、自分で手配して交換すればと思う方もいらっしゃるでしょう。
最近のBMW車は、バッテリーの交換をするにバックアップを取りながらは当たり前で、交換後にバッテリーが新しくなったことを認識させる必要があり、更には診断ツールなどに書き込みが必要とか。
つまり自分で作業したとしても、そのエラーを修正にディーラーないしBMW診断ツールを持つ店に持ち込まないといけないのでしょう。
そんな面倒なことはしたくありませんので、この交換が有効でありました。

更に、ブレーキパッドの鳴きが出やすいタイプであったとかで、対応品に無償交換となった。
勘ぐりたくなりますが、ここは好意と取りましょう。(笑)
他には、ウォーターポンプの水漏れが若干あったとかで交換、ドアミラー開閉の作動不良により交換、パッドと合わせて17万円(+バッテリー5.7万)ほどの保証交換となった。
法定費用と整備代を合わせて、請求額は12万ちょいである。
このあたりは考え方ですが、パッドは減っても鳴いてもいませんでしたし、ポンプは交換しなくともいけた程度なのかもしれません。
しかし、お付き合いとバッテリーだけでも良いと思えるサービスでありますから、メンテナンスパックに入っているUsedにディーラー車検は有効と思います。

コメント
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