えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

1.2L コンフォートライン

2015-02-19 | 車関連
フューエルクリーナーを買いに行った際、馴染みの営業マンと久しぶりに話し込んだ。

近く5型ヴァリアントからの乗り換えを考えている者がいると伝えたところ、7型のコンフォートラインに難色を示した。
5型のツインチャージャーの初期モデルであると伝えれば、動力性能にはかなりの差があると。
確かに馬力105しかないと考えれば当たり前。
では1.4のハイラインではどう感じるのか聞いてみれば、踏む人であれば遅くなったと感じるでしょうと。

そもそもあの1.4のツインチャージャーが速すぎたのだと。
確かに部品点数を減らす事と燃費向上にむけて現在のラインナップになっているのでしょう。
2世代新しくなり、MQBに載っければ遜色は無いのだろうと思い込んでいたが、1.4とてスタートの細さは否めないという。
そりゃそうか、その低速用にわざわざSCをねじ込んだのでしょうから。

ではどれ程のものかと試乗させていただきました。
確かにスムーズでありトルコンの様であるが、パンチが無いという感覚はほとんどの方に当てはまるでしょう。
その出だしのトルクは明らかに細く、そのか細い排気音が更に増長するのかもしれない。
燃費を重要視するならばこれで良いのかもしれませんが、正直ツインチャージモデルのゴルフに暫く乗っていないので、どれ程の違いなのかはお伝えできないのです。

すべてにおいて滑らかになった7型。それはGTIとて同じこと。
初期の170馬力モデルのパンチが欲しいならば、7型ではGTIを勧める事もあるという。
それくらいコストと、メーカーとしてのトータル燃費は重要なのです。

私が5型GTIの後、買う車を迷いに迷ったのと同じ状態に陥ったのかもしれません。
やはりそれくらい5型はどれも良く出来ていたのでしょう。


この家族、確かにディーゼルは魅力なのでしょう。
ラゲッジを非常に重要視しますので、いっそのこと先に導入されるパサートヴァリアントあたりいいかもしれません。
しかも噂では、パサートのディーゼル仕様はかなりの確率で見込めそうですので。
コメント
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