おめでとさんです。
変わり映えのしない正月を過ごしております。
学生の頃は年越しを家で過ごすのが嫌でスキー場での年越しが多かったなぁ。
あの頃は思い余ってゲレンデの一番下まで滑り降りてしまうと、リフト待ちに膨大な時間を要したものだった。
しかし最近のスキー場はその忍耐要らずの様で、嬉しいやら寂しいやら。
さて、初っ端ですから一つマジなお話を。
Ecoカー補助金の不思議といいますか、納得のいかない制度とは良く聞きます。
しかしその手合いの車種を検討するわけでもなく、あまり真剣にその制度を把握していなかったのですが、知って驚きました。
車重に対しての基準燃費から何%上回るかで減税を受けられるとの事。
しかし同じ車種で、同じエンジンを積み、同じ燃費の車があり、片や特別仕様やメーカーオプションなどで車重が重くなると減税となり、ノーマルは減税とはならない事が多々あるという。
これは変ですねぇ、重い車を買えという事ですか?重量税を払うのだから良しとするのか。
理屈に合わない加減は、高速1000円サービス並です。
エコカーといえば、先日伊豆で新型プリウスとランデヴーしました。
当然知り合いではなく、通りすがりなのですが、中々良いペースで山を登っていくので付いていきましたところ、流石な脚と感じました。
子供を積んでいたので本気にはなれませんでしたが、こちらは車線を一杯に使って追いかけました。とても安定したコーナリングをしていると後からみて分かります。
新型で、そこそこ上手な人が駆れば一昔前のスポーティカーは本気にならざるを得ないでしょう。
私もだんだんと熱くなってマニュアルモードへシフトした所で、後席から警告が出まして終了。
エコカーではないけれど、薄型TVも似ていますねぇ。
大きい方がECOポイントが高かったり。
身近な人の話を聞いていると、とにかくサイズを大きくしています。
ちょっと前まで25~29型を見ていた人が、何で40オーバーが当たり前なのか?不思議です。
薄型はエコで電力消費量が途轍もなく少なくなっていると思っているのか??私は電気ケチなので21→26です。
TVもCARも各々必要十分であるサイズをご検討いただき、温暖化を考えましょう。
画像はプラグインハイブリッド・プリウス
これだけ売れているので大きな声で言えませんが、プリウスのスタイルは2型の方が好きです。マニア好みなのは間違いなく旧型でしょう。
変わり映えのしない正月を過ごしております。
学生の頃は年越しを家で過ごすのが嫌でスキー場での年越しが多かったなぁ。
あの頃は思い余ってゲレンデの一番下まで滑り降りてしまうと、リフト待ちに膨大な時間を要したものだった。
しかし最近のスキー場はその忍耐要らずの様で、嬉しいやら寂しいやら。
さて、初っ端ですから一つマジなお話を。
Ecoカー補助金の不思議といいますか、納得のいかない制度とは良く聞きます。
しかしその手合いの車種を検討するわけでもなく、あまり真剣にその制度を把握していなかったのですが、知って驚きました。
車重に対しての基準燃費から何%上回るかで減税を受けられるとの事。
しかし同じ車種で、同じエンジンを積み、同じ燃費の車があり、片や特別仕様やメーカーオプションなどで車重が重くなると減税となり、ノーマルは減税とはならない事が多々あるという。
これは変ですねぇ、重い車を買えという事ですか?重量税を払うのだから良しとするのか。
理屈に合わない加減は、高速1000円サービス並です。
エコカーといえば、先日伊豆で新型プリウスとランデヴーしました。
当然知り合いではなく、通りすがりなのですが、中々良いペースで山を登っていくので付いていきましたところ、流石な脚と感じました。
子供を積んでいたので本気にはなれませんでしたが、こちらは車線を一杯に使って追いかけました。とても安定したコーナリングをしていると後からみて分かります。
新型で、そこそこ上手な人が駆れば一昔前のスポーティカーは本気にならざるを得ないでしょう。
私もだんだんと熱くなってマニュアルモードへシフトした所で、後席から警告が出まして終了。
エコカーではないけれど、薄型TVも似ていますねぇ。
大きい方がECOポイントが高かったり。
身近な人の話を聞いていると、とにかくサイズを大きくしています。
ちょっと前まで25~29型を見ていた人が、何で40オーバーが当たり前なのか?不思議です。
薄型はエコで電力消費量が途轍もなく少なくなっていると思っているのか??私は電気ケチなので21→26です。
TVもCARも各々必要十分であるサイズをご検討いただき、温暖化を考えましょう。
画像はプラグインハイブリッド・プリウス
これだけ売れているので大きな声で言えませんが、プリウスのスタイルは2型の方が好きです。マニア好みなのは間違いなく旧型でしょう。