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えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

扇状からのライン取り

2025-04-03 | AMG C43

AMGと名が付くのだから、速いのは当たり前なのでしょう。

それはAクラスであっても、舌を巻くほどのポテンシャルを持つもの少なくない。

ただ普通に乗っていると、ちょっと野太い排気音にゴチてしまい、その真価に触れていない事も多いのだと感じます。

 

Cであったなら本物は63で、43は普及版でしょう?と確かにそうです。

一つ一つのパーツがCクラスのパーツと共用できている43は、別パーツを奢る63とは大きく違います。

そのお陰で、63と43のメンテナンスにかかる維持費は大きく違ってくるのでしょう。

 

そんな43ですが、ギアオイルも温まるほどの高速巡行をし、インターチェンジで降りる際に吹かしてみました。

大きなインターで、料金所からの扇状となって絞られる場所でのコース取りが割に好みです。

ETCレーンを抜けた際にアウトコースが空いているのが理想的です。

危険のない範囲での事ですので普段はスポーツモードにしませんが、この日は入れたくなりました。

3速からの踏み込みで、こんなにも速かったっけと思う程の加速力を見せたと同時に勇ましいエグゾーストノートがフォンフォーンと鳴る。

トルクバンドにガッチリ入り、少しのアクセルの動きに敏感に反応する様がレーシーでした。

これじゃ63ってどんな風になっちゃうんだと思ったりもしますが、自分はもうこれ以上の加速力は要らない。

 

E30の320i(直6の2L 129馬力、16.7キロ)を初めての輸入車として乗った頃、満足のいく動力性能を輸入車で持てる日が来るとは思わなかったものです。

GT-FOURからの乗り換えでしたから、整然と回る6発とコンサバなスタイル以外に見るところは少なかった。

以来、新車も数台ありましたが、ほとんどをUsed Carとする事と売買のノウハウを掴んで乗り継いできました。

恐々買っていたころ、5型のゴルフGTIを買ったのが一つ目の転換点となりました。

M54の170馬力に少しだけパワー不足を感じていた頃に、この直噴200馬力DSGに衝撃を受け、史上最高に満足した車両となりました。

次の転換点は、やはりM135iだったと思われます。

いくつもの2Lハイパワーモデルを乗り継ぎ、そのどれもが大きく変わらない事に高揚を忘れていたのだと気付かせた3LターボのMパフォでした。

MINIクラブマンを挟んだものの、335に乗って脚と動きのバランスが足らずW202ぶりのメルセデスとなったものです。

 

まさかメルセデスを買って、これ程までに満足するとは思っていませんでした。

もちろんM135iに乗っていた時にも全能と感じていました。

しかし、家族受けが悪かったのは否めません。

とりわけハードではありませんでしたが、3台目の1シリ(F20)だったことが災いしました。

あの頃よりも、自身の年齢や使い方に合っていると思わされたワゴンボディを335で知り、そのパッケージを持ちながらツーリングカーのように走るC43は満足のできる車両でした。

そんなにハードながらも、しっかりといなしてくれるシートの出来が素晴らしいのも見逃せません。(ロングは足回り的に辛いけど)

 

タイトル画は、懐かしの兄さん 2.3-16

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お伊勢参り

2025-03-21 | AMG C43

待望のロングを走って参りました。

その行先は、日本人の心のふるさとという伊勢神宮となります。

私は2度ほどお参りしたことがありましたが、家族は誰も行った事がないという事で、鳥羽に宿を取り1泊で行ってきたのです。

 

天気予報では途中でやむなんてありましたが、あいにくの天気は続き470K程度雨の中を走りました。

強い雨ではなかったのですが、疲れは幾分増したのは間違いないでしょう。

300キロを超えた頃、子供がこの車のシートは固めだよね?と言い出しました。

まぁ柔らかいシートの分類ではないものの、3シリなどに比べればシートの厚みはこちらの方がある様に思います。

きっとそれは、シートではなく車の足回りの問題なんだと思うと話したのでした。

 

今までに、片道200キロ程度の場所への移動はしたことがありましたが、片道500キロ近い移動は初めてでした。

私も正直に言えば、強いボディ剛性とコンフォートモードでも容赦なく突き上げのある脚は、長距離であると否応なしに腰を攻撃してきます。

もう400キロを超えるころには、まだ着かないのかと待ち遠しくなるほどに腰のあたりに疲れを感じていました。

天候のせいで空いてはおり気持ち良く走れたのではありますが、ウェットコンディションという悪条件も重なったと思われます。

こんなにも宿が待ち遠しい遠征は初めてだったかもしれないほど疲れたのでした。

 

しかし、みちひらきの猿田彦神社、伊勢神宮外宮とお参りをし、食事前のひとっ風呂浴びるころには疲れも落ち着きました。

疲れのせいか、夕食ではいつもより酔いが回るのが早く、2度目の温泉を満喫し0時前には早々に床に入ったのでした。

翌朝、いつもならば一番の朝風呂を入りますが、起きたくありません。

先に食事をし、その後の風呂としたのが正解で、内湯、露天と誰もおらず貸し切り状態で伊勢の海を見る幸せに、思わず「極楽」という言葉が出た。

 

今日も走らなければならないのは同じで、それでも見た事のない志摩を見たく賢島方面へ。

サミットの行われた地、しかと目に焼き付けました。

船にも乗ってみたいものの、とても1泊で回れるものではありません。

まだ内宮にも行っておらず、初めての者はおかげ横丁も楽しみにしていますから。

いままで来た2回よりも、おかげ横丁にいる年齢層が若く、金髪やグレイッシュもチラホラいる程に若い子が多い。

3月という季節特有のものなのだろうか、と思わずにいられないほどでしたが、どういう訳か参道に入るとそれほど目立たなくなるものでした。

おかげ横丁で寄りたいという店にすべて寄らせ、私は帰り道の精神統一とでも申しましょうか。

15時半に伊勢神宮内宮を出発し、ナビに自宅を入れれば到着は22時と出ました。

静岡に入った頃から雨となり、往路に続いての雨天走行で雨脚はどんどんと強くなりまして、120キロ道路を制限速度まで出せない時間が相当あったほどです。

撥水加工していないフロントウィンドウでは、危なくてそれほどのスピードは出せません。

我慢の走行を続け、駿河湾沼津SAで予定通り夕食を取り、横浜町田を過ぎるころには雨も上がり疲れもピークだったでしょう。

この日の走行距離は500キロ、流石に疲れましたし雨の中でステアリングを強く握るシーンが多々あったのでしょう。

腕も少し痛くなりました。

 

さて335iで行った大阪ですが、どちらが楽だったかと言えば335iかもしれません。

大阪、京都と2泊でしたが、乗り心地は明らかに335iの方がいいと感じます。

高速道路の継ぎ目のショックの受け方は、まるで違うと言っていいでしょう。

強い段差で335は、ショックのストローク量のかなりを使いますが、43はそれがありません。

正直走っていて335iの場合、もう少しストローク量を抑えて走れないかと思う程でしたが、43では沈み込むというシーンはありません。

つまり、いつでも戦闘態勢に入れるという姿勢を崩さないと言えば分かるでしょうか。

 

結論として、また500キロ程度の旅行に43で行きたいとは思いませんが、腰に疲れは溜まるものの痛みは出ていません。(さすがのシートであると感じます)

更には、高速域でのロードノイズが後席は更にひどいらしく、もう会話ができるものでもミュージックを楽しめるものでもないと悟ったらしい。

しかしです、片道400キロ以上の旅行使いなんて、あっても年に1度や2度でしょう。

そんな事よりも、一般道でのパワフルな走り、高速道での追い抜き加速の鋭さと、もうパドルを二つ引けば別世界ですからロングなど目をつぶりましょう。

今回、980キロほどの走行をして燃費は11.8Km/Lでありました。

今どき威張れる燃費ではありませんが、飛ばさなければ12.5Km/Lくらいは行ったと思われます。

もうすぐ1年、まだまだ可愛がります。

 

タイトル画は、あまりに背中の表情の良かったお二人(勝手にすみません)

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ナビ故障?

2025-02-23 | AMG C43

ナビの故障など、ここのところ懸念などしていないところありました。

BMWを良く乗りましたが、I driveは本当に使い心地よく、レスポンス抜群で故障とは無縁でした。

ここのところの車は耐用年数が長く、手入れさえしていればモノによっては古さを感じさせない。(もちろんデザイン如何によりますが)

 

先日43を外出先でタワーパーキングに入れた際、走り出してからしばらく経っても「ナビゲーション起動中」しばらくお待ちください。と出ていた。

とっさに、あー衛星を捕捉できていなかったからだなと思っていたところ、30分経ってもそのまま。

いよいよおかしいと思って、信号待ちで一旦エンジンを切り入れ直しましたが、状況は変わらず。

 

汗こそは出ませんが、嫌な予感がします。

昔プログレに乗った際に、あまりに純正ナビが古くて使えないので純正のモニターを使ってグレードアップを計ろうとしたことがありました。

しかし、それは高額を要するうえ、ろくすっぽキレイにも映らないと止められました。

で、結局オンダッシュ型のナビを後付けしたのです。

あの時代のあのナビだったから出来たものの、今の時代Cクラスに乗ってオンダッシュ型のナビを付けようとは思わない。というかみっともない気がする。

もしナビゲーションシステムの交換とかとなったら、きっと20万単位の修理代になるのかもしれないとおもむろに考えた。

一つ考えられるのは、地図の更新をした事です。

あの更新は、ディーラー購入品を使わなかった事、それが原因なのかとか、、

 

1時間ほどで帰宅しましたが、深くは考えずに洗車をしました。

ざっと洗い上げて丹念に拭き取ると1時間ほどでしょうか、この時を待ってイグニッションをONにしてエンジンスタート。

見事ナビゲーションは立ち上がったのでした。

HDD搭載のビデオレコーダーを使っていると、この手の不具合が出た事ある方は多いでしょう。

一定時間をおいてからの立ち上げで直ること多しです。

 

ただ、もうこれで安心という気にもなれないのも事実です。

とりあえずレジスター(HDD)に不具合の当日入れた楽曲を削除しようと思います。

入れてしまったものを抜けばすべてが元の状態に戻るわけではありませんが、少しでも不具合の出る前の状態に持っていくのは悪いことではないでしょう。

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ゴルフ失速とGLCの大ヒット

2025-02-14 | AMG C43

タイトル画は、現行GLC

大ヒットモデルとなっているのは明らかで、なんとゴルフを抜いて2024年輸入車販売台数2位につけたという。

トップは例年通りMINIでありますが、こちらはくくり車種が多いので実質トップと言えるかもしれない。

しかしGLAではなくGLCとなった事に驚く部分もあります。

GLCは昨年の時点で車両価格860万程するものです。

同じ系列として見るならば下のクラスにGLAがありますが、こちらは657万円です。

200万の差は、FFベースのA、Bクラスのシャシを使うか、CクラスのFRベースのシャシを使うかというところが大きく違います。

そしてGLAは200d、GLCは220dとなり、それぞれ150馬力仕様と197馬力仕様となります。

 

この50馬力程度の差は、違わない様で実は違うものです。

もちろん200dでも昔に比べれば驚くほどに走るものですが、ディーゼルながらも高回転域(ディーゼルとしての)の伸びが違うものです。

つまり高速走行での伸びと、一般道でもある程度踏む方となると違いは余裕と感じ取れるのでしょう。

そして車格としてのDセグメントを加味しての200万円、上手い設定なのかもしれません。

 

正直なところ、荷室の奥行などの違いは有れど、現行型GLAに4人が乗って狭いとは感じないでしょう。

無論GLCにはそれ以上のものがあるのでしょうけれど、満足のいく室内空間と感じました。

ドライブフィールに関しても、現行型は良く出来ていていて「分かりやすい上質な乗り心地」とでも言うのでしょうか。

静かで、しっかりと地に足のついた安定感のあるものです。

私が大きく違うものと感じるのは、GLCのトルコンに対してGLAはツインクラッチというものです。

個人的にツインクラッチは、4駆より2駆が合う様な気がしています。

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バッテリー交換(最終回)

2025-01-31 | AMG C43

ショップから出荷前充電をしてもらった物が届きました。

そのバッテリーには、ミドトロニクスのチェッカーで最終テストをしたプリントアウトが添えてありました。

ボルト 12.99V

測定値 949A EN

定格  800A EN  とありました。

購入直後では13V弱がフル充電時の正常といいますから、問題ないと思われます。

これはこれで嬉しいのですが、また23Kgもあるバッテリーの乗せ下ろしです。

 

とは言え、先日やったばかりですからコツは掴めております。

バッテリーターミナルを少し避ける事ができればだいぶ楽にできるものです。

子供に+側のターミナルを支えてもらい、それを避けて乗せ下ろしをしてみると、最初に交換した時の半分の時間で完了です。

それにしても思うのは、載せているバッテリー容量が大きくなって重くなったこと。

最初にこんな大きなバッテリーを積んでいるのかと驚いたのは5GTIでした。

高々2Lの小さなハッチバックに70Ahが積んであり、交換した際に高いし重いと感じたものでした。

それが今では3シリが90Ahを積む時代です。

現代の車に備わっている装備だけでなく、ドラレコやレーダーなど後付け品もバッテリーを喰うものなのでしょう。

大きくなる(重くなる)のはしょうがないのでしょうけれど、乗せ下ろしのしやすい箇所がいい。

直6やV6以上の車になると、エンジンルームは隙が無くなりますから必然的にコードやパイプ類が邪魔をします。

だからBMWは、前後バランスの観点以外からも最近トランクルームなんだと合点がいきました。(トランクルーム下にあるBMWの交換はしたことありません)

 

なんにしても、軽自動車の交換がいかにやりやすかったかと思うものです。

安くて軽くていう事なし。

 

タイトル画は、欧州のCOTYを取ったルノー5 E-Tech

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