【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

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橋本治 金言集 『絶滅女類図鑑』 読書メモ (コメントなし) <その10>

2012年05月29日 | マーケティング話
<その9>より続く。

■「豊か」ってことは?

別荘地は、明らかにオバサンのもんだね。男は相変わらず、「特別なことをなにかしなきゃ」と、しゃかりきになっている。
「別荘地まで仕事を持って来ちゃいけないんだろう・・・・・・」とどこかで思ってんだろうけど、別荘地っていうのは、自分の生活をそのまんま平気で移せるだけの余裕のある人間の“もう一つの生活の場”なんだから、仕事持って来たって全然いいんだよな。「ここじゃ仕事になんないから、別荘行ってやるわ。あそこならのんびり出来るから」っていうのが金持ちのセリフでしょ。

“豊か”ってことは、「努力することが楽な状態」なんだけど、みんなそんな風に思ってないね。いくらでも浪費出来る状態が“豊か”だと思ってるからさ、宝クジで一発当てた成金状態しか頭にないんだな。いいけどさ。
それで、「豊かとは使い捨てなり」で、今の日本は破滅への道を辿っているわけだから。

(「男はどうしようもなくつまんない <表> 324頁より)

*引用者注:この文章が雑誌『CREA』に連載されたのは、バブル期の1990年。

<最終回>に続く。

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