【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

「濃縮還元フレーズ」と仲畑貴志

2012年05月28日 | マーケティング話
「Marke Zine」のこの記事「女性誌に学べ! 強力な伝播力と拡散力を持つ【濃縮還元フレーズ】製造法より。

仲畑貴志のこの発想はいい。(黒字は引用部分)

「いつもそうした発想が求められるコピーライターはどうするか。近道はないが、考えるコツとして挙げられるのが「早い話が…」「要するに…」で考えるやり方だ。

ウォシュレットの広告コピー「おしりだって洗ってほしい。」など名作コピーやヒットCMで知られるコピーライター 仲畑貴志さんは、まず原稿用紙の1行目に「早い話が」と書く。それに続けて「早い話がなんとかかんとか」とコピーを書き、最後に「早い話が」と書かれた部分をハサミで切り捨てる。そして残った部分を吟味していくという。」


そういえば、仲畑貴志はコピーライターとして有名だけど、作詞もしているんだよね。
鈴木茂(元「はっぴいえんど」のギタリスト)のソロアルバム『コズモス51』(1979年)で2曲、詞を書いている。
「君はだまっていても嘘をつく」と「あと5歩で君のくちびる」。
まあ、他の曲は松本隆作詞で、松本隆に比べれば、レベルは雲泥の差ですけどね・・・。

鈴木茂 / 「あと5歩で君のくちびる」


***************************************
▼私へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数6,000突破しました!

http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
▼パートナー企業様
*詳細につきましては担当者とご説明に参ります。

【ソーシャルリスニング】につきましては、
GMOリサーチ株式会社 「GMOグローバル・ソーシャル・リサーチ」
http://www.gmo-research.jp/service/gsr.html#tabContents01

【激変するメディアライフ! 感性と消費の新常識】
アスキー総合研究所「MCS2012」
http://research.ascii.jp/consumer/contentsconsumer/
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。