【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

橋本治 金言集 『絶滅女類図鑑』 読書メモ (コメントなし) <その10>

2012年05月29日 | マーケティング話
<その9>より続く。

■「豊か」ってことは?

別荘地は、明らかにオバサンのもんだね。男は相変わらず、「特別なことをなにかしなきゃ」と、しゃかりきになっている。
「別荘地まで仕事を持って来ちゃいけないんだろう・・・・・・」とどこかで思ってんだろうけど、別荘地っていうのは、自分の生活をそのまんま平気で移せるだけの余裕のある人間の“もう一つの生活の場”なんだから、仕事持って来たって全然いいんだよな。「ここじゃ仕事になんないから、別荘行ってやるわ。あそこならのんびり出来るから」っていうのが金持ちのセリフでしょ。

“豊か”ってことは、「努力することが楽な状態」なんだけど、みんなそんな風に思ってないね。いくらでも浪費出来る状態が“豊か”だと思ってるからさ、宝クジで一発当てた成金状態しか頭にないんだな。いいけどさ。
それで、「豊かとは使い捨てなり」で、今の日本は破滅への道を辿っているわけだから。

(「男はどうしようもなくつまんない <表> 324頁より)

*引用者注:この文章が雑誌『CREA』に連載されたのは、バブル期の1990年。

<最終回>に続く。

***************************************
▼私へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数6,000突破しました!

http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
▼パートナー企業様
*詳細につきましては担当者とご説明に参ります。

【ソーシャルリスニング】につきましては、
GMOリサーチ株式会社 「GMOグローバル・ソーシャル・リサーチ」
http://www.gmo-research.jp/service/gsr.html#tabContents01

【激変するメディアライフ! 感性と消費の新常識】
アスキー総合研究所「MCS2012」
http://research.ascii.jp/consumer/contentsconsumer/
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る