【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

mixi利用規約改定問題と「フルハム三浦」

2008年03月05日 | 徒然
こんにちわ、私です。
1ヶ月半以上のご無沙汰でしたが、
今日、3月5日は「啓蟄」ということでモソモソと現れました。

ちょうど「虎の穴」から帰ってきたばかりです。
(ウソです。「キックの鬼」もあるでよ・・・

「虎の穴」というのは大袈裟ですが、
この間、Excelでグラフを千個以上作ってました。(ホントです)
“一人シンクタンク”の私としては、
ずっと前にやっておくべきことだったんですが。。。
(前職在職中も含めてね)
調子に乗って、mixiやBlogに嵌りすぎていた私、反省しきり(^_^;)。

グラフのほうはあとまだ2千個ほど作りたいので、
この“一人プロジェクト”は続きますけどね。
(目指せ!“おっくせんまん”)

で、この間、世の中では色んなことがありましたね。
マスコミでは、「フルハム三浦」が再登場!!!
(「ひょうきんプロレス」では、故 景山民夫氏が演じてました)
「ジミー江古田」もご健在だったんですね。

一方、mixiのほうでは(たまにはログインしていてましたが)、
昨日、久々にログインしてみたところ、
「利用規約18条」問題で盛り上がり。
そりゃ株価も下がりますって。

「ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。」

例え、事前の許諾を求める、と言ってもね、
いきなりこう来られると、
誰だってガツンと来ますわね。。。
カッとする人も少なくないでしょう。

まだ若い伸長企業ということもあるんでしょうけど、
対人コミュニケーションということを考えられたほうがいいと思います。

たとえ、ユーザー1,300万人を超える“ガリバーSNS”となってもね、
mixiの初期ユーザーはデザイナーなどのクリエーター、
つまり著作権には特に気を遣われている方が多い、
そういう“DNA”も今のmixiの底流に存在するんだ、
ということも踏まえた上で。

私の友人達も大いに怒ってます。

「何様だ!」「舐めとんのか!」
と怒りを露わにする友人。

「自分はプレミアム会員なのに・・・」
と当惑する友人(私もプレミアム会員です。315円/月)。

「今後、mixiとの付き合い方を考える」
と冷静に分析する友人。

皆、Webや音楽に関わる仕事をしている方々です。

また、ある友人の日記によれば、
利用規約改定の“真の意図”と“きっかけ”は、
「フルハム三浦」氏の日記(現在は閲覧不可)を、
mixiが利用したいからだ、という説もあるようです。
この説は推測だと思いますが、
自分としては結構、説得力があるな、と感心しています。

今の私、「もしmixiをやってなかったら・・・」
と想像するとゾッとする位、mixiの恩恵を受けてきました。
仕事でもプライベートでも。

あるセミナーで笠原社長のお話を聴いたこともありますし、
この問題が、㈱ミクシィとユーザー双方にとって円満に解決されること、
心から祈ってます。時間はかかるでしょうけど。

今回、80年代ネタも出てきたことですし、
次回は、『松田聖子と中森明菜』 後編を。
**************************************************************************
 お読み頂き有難うございます。
 (↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。