【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

音楽サブスクリプションサービスについて(『日経MJ』2015/08/28記事より)

2015年08月30日 | 音楽配信サービス
「LINEの強みは国内だけで5千万人以上というユーザー数。その強みを生かして音楽配信も広める作戦だった。だが、無料サービスを使い慣れたLINEユーザーに有料で音楽を聴く習慣を根づかせるのは難しい」

先週、8月28日の「日経MJ」の6面記事です。

当たり前じゃないっすか(笑)? 何を今さら。。

「今やデジタルコンテンツは無料で楽しむのが消費者の常識だ。定額制には楽曲を配信しないでネットでミュージックビデオを公開し、ライブやグッズ販売にファンを誘導するミュージシャン側の動きもこうした傾向に拍車をかけてきた」

どうも、2000年代の初め、(サブスクリプションではない)音楽配信が注目され、たとえばオリコンの小池恒社長とかが、「これからユーザーがバンバン配信で曲を購入するんで、バカスカ儲かるぞ!」と意気込んだものの当てが外れ、賢くも早々に撤退した歴史を繰り返しているように感じます。

やはり2000年代前半には、マーケティングの世界では超有名人の恩蔵先生が、「デジタル財は限りなく無料に近づいていく」という内容の論文を発表されています(一般的にはほぼ知られていないことですけど・・)。

サブスクリプションであれ「配信」は、音楽の「本質」ではなく、あくまでもメディア、流通形態の問題、つまり技術の問題であり、「文明」の問題です。「文化」は「後戻り」が可能といいますか、後戻りのように見えながらも「進化」「進化」する、つまり弁証法的な「進歩」が可能です。
しかし「文明」はリニアに進むことしかできません。
(それでも流通形態がイノベーションを起こしたこともありますけどね)

また、一口に音楽といっても音楽社会学(小泉)では大きく3つに分類しています。

1.スタンダードミュージック
2.コモンミュージック
3.パーソナルミューッジック

ビジネス戦略を考える際、この3分類は重要、ということを最近になって認識しました。

例えば、レコチョクさんには悪いですけど、ガラパゴス化という環境下、チープでロースペックな着メロ・着うたといったサービスは「2.コモンミュージック」ですね。規模的には「3.パーソナルミューッジック」を網羅した90年代後半までのフィジカル全盛期には及ばなかったわけです。
おそらくカラオケビジネスでは、若年層の「2.コモンミュージック」をボリュームとしながら、場のシチュエーションによっては「1.スタンダードミュージック」、最近の「お一人様カラオケ」では「3.パーソナルミューッジック」もカバー、ということじゃないかな? と思います。

また、「シェア」ということでは男女でその傾向が異なることも音楽社会学では常識です。
僕の手持ちのデータをチャチャっと解析するだけでも、その傾向は可視化できます(データは古いですが、普遍的傾向なので古いことはさほど問題ではありません)。

僕のビジネスプランでは、「1.スタンダードミュージック」がコアバリュー、ということになります。

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【孤高の音楽職人】山下達郎のカッコよく生きるための名言

2015年08月25日 | 徒然
【孤高の音楽職人】山下達郎のカッコよく生きるための名言

素晴らしい♪

15.のコメントですが、ずっと昔の雑誌のインタビューをよく覚えてます。

真っ当な批判ではなく、いい加減で不真面目なことを書いたライターの自宅に押し掛け、タイマンを張られたとか。
「全共闘世代をナメンじゃねえ!」と。
血の気も多い方だなと思いました。

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【訃報】理事長、音楽プロデューサー 鈴木 健士 54歳

2015年08月17日 | ミュージックソムリエ協会
「何も言わんでいいから、俺の後ろにいてくれないか」

昨年、西麻布の事務局から帰る際、玄関で健士さんが私にいいました。
健士さんは私より1週間早い2月5日の生まれです。
お互いの父親の勤務していた銀行も同じでした。
破天荒で闘い続けてきた54年間だったと思います。

8月11日、情報が解禁されたものの、副理事長吉川さんからの電話は、アポ先にいた私にはつながらず、夜になってFacebookを開き、健士さんの訃報を知り、しばらく頭の中は混乱していました。

ですでの、この場では長々と書くことはしません。
ちょうど協会は、NPO法人から一般社団法人になる直前です。
OK MUSICの連載はじめ、一切の業務を滞らせることはありません。

吉川さんとともに健士さんが残されたもの、我々は引き継ぎ発展させていきます。
多くのものを遺された健士さんと異なり、まだ何も残せていない私、ずっと長生きしていきますよ。
私があちらの世界に戻るとき、恥ずかしくないように。
もし、私を出迎えにきてくれれば、そのとき改めて礼を言うつもりです。

長くなりますが、協会の正式コメントを引用させていただきます。
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訃報

当協会 理事長、音楽プロデューサー 鈴木 健士は、2015年8月2日夜、急性心不全の為、都内自宅にて急逝いたしました。享年54歳でした。
葬儀はご家族の意向もあり、8月9日(日)に近親者のみの密葬にて執り行いました。
その為、お知らせが遅くなった事をお詫び申し上げます。
ここに生前故人に賜りましたご厚情に心より深謝いたすとともに謹んでお知らせ申し上げます。
尚、勝手ではございますが、供花、供物などご遠慮させて戴きますこと、あわせてご了承下さいますようお願い申し上げます。
後日、お別れの会を行います。9月に予定しておりますが、改めてHPにてお知らせ致します。
又、先日ご案内の通り、NPO法人ミュージックソムリエ協会は社団法人化する予定です。
新体制につきましては、改めてご挨拶申し上げます。

■鈴木 健士プロフィール

1961年生まれ。東京都出身。 田辺音楽出版に入社。マネージャーや国内海外での制作を経験。退職後、CM音楽制作会社へ。20代で社長になり社名をミュータントとして新規スタート。CM音楽制作のほかアーティストプロデュースやアーティストマネージメントも行う。扱った音楽制作は3000作品以上。代表作品として「エースコックスーパーカップ」ザ・タイマーズ デイ・ドリーム・ビリーバー/ 「ミズノ ケルビンサーモ」高野寛 虹の都へ/「オロナミンC」子供の頃からエースで4番/「ロッテコアラのマーチ」サウンドロゴ/「三井のリハウス」サウンドロゴ/「ナショナル パナソニック」/「任天堂 ピクミン」愛のうた/「AEONベッキー出演CM」他/資生堂/トヨタ/日産/東芝/NTT/花王/ロッテ/グリコ/サントリーなど 様々なCM音楽を制作し、CMフェスティバル多数グランプリ獲得。ACC、電通賞、カンヌ、ロンドンインターナショナルアドバタイジングアワーズなどで受賞。又、大城光恵、白井貴子、チャンベビ、林明日香のプロデュースとマネージメント。 林 明日香デビュー曲「ake-kaze」の作詞など多くの作詞作品を提供。世界初、ギターアンプ、ボーカルアンプ内蔵のシンガーソングギターを発案、2007年、NPO法人ミュージックソムリエ協会を設立。「CDショップ大賞」や、「RECORD STORE DAY JAPAN」を立ち上げ、事務局運営を行う。その他、Music Sommelier のイベント運営、ミュージックソムリエの育成講座を実施。 シンコー・ミュージック・エンタテイメント刊『音楽業界 金のバイブル』にてインタビュー掲載。

■尚、現在の職務等、お問い合わせは下記、吉川までお問い合わせください。
NPO法人ミュージックソムリエ協会 副理事長 吉川さやか
TEL 03-3499-5635  webcontact@musicsommelier.jp

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ヤフーニュース

オリコンスタイル

エキサイトニュース

ニフティニュース

産経ニュース

東京新聞朝刊(8月13日付)一面「筆洗」

*議論を読んだ2013年12月のBLOGOS記事
「メジャーレコード会社は、もう新曲を作るべきじゃない」〜音楽業界の"今"と"これから"
この記事を読まれて、ミュージックソムリエ・ベーシック養成講座に申し込まれ、今は私たちの同志となられた方もおります。

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「脳とナショナリズムと戦争の意外な関係 脳科学者・中野信子さんに聞く」 日経ビジネスONLINE

2015年08月05日 | 徒然
日経ビジネスONLINEの「脳とナショナリズムと戦争の意外な関係 脳科学者・中野信子さんに聞く」 です。

▼これが「内ゲバ」の論理ですが、私が経験してきた学校・職場などの準拠集団では、ほとんど当てはまること、つまり本質は同じです。セクショナリズムですね。「いじめ」もそうです。

「内集団バイアスがもたらすデメリットは、自分が属すのでない集団に対する敵対心を生むことだけではありません。自分が属す集団内において「排除」の論理が働くようにもなります。」

▼このパラドクス。現実生活でも、芸術・芸能でも最も大きなテーマになるのもわかりますね。

「そうですよね。なので、人間は恋愛をするのです。恋愛というのは知性を麻痺させることです。知性を麻痺させ、合理的な判断力を低下させなければ、ヒトは、種を残すという個体の生存にとって不利益になる行為ができないのです。このことに思い至った時、私は愕然としました。」

▼例えば僕が「スパイ」だったら。難易度は高く時間もかかりますが、組織の一員として潜入し、力をつけ、組織を「過激」な方向性に導き自滅させる。これは常套的な手段ですが。決して「陰謀論」の世界の話だけではありません。

「中野 はい。この作用が国家のレベルで起こると恐ろしいのです。第二次世界大戦の時にはこうした作用が働いていたのかもしれません。」

▼これも一時的な「現象」とはいえ、やっぱ、こういう「災い」も人にとって「必要悪」ということになるんでしょうね。。人が引き起こす戦争よりはマシなのかも。

「国と国の関係に置き換えると、共通の敵に対処するのではなく、自然災害やパンデミックへの対処で協力することが関係改善を促す可能性があるわけですね。ぜひ、そうありたいものです。」

中野信子さんの論はとても勉強になります。
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