【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

【デスクリサーチ】 新聞・雑誌記事のPDF化(情報インフラ)

2018年07月09日 | 自己紹介
購入後3か月弱のCanonのスキャナーが大活躍です。
私は「トレンド分析・予測」のプロで、日々の仕事は「デスクサーチ」です。
ですから新聞・雑誌記事をスキャンしPDF化しております。

2018年に入ってから今日までのPDFファイル数、ほぼ5,000となりました。
1ファイル2~3ページの記事、失敗もありますので6,000回はスキャンしているかもです。
その記事を約400のフォルダに一つ一つ収納しております。

ハッキリ言って「心が折れる」作業なんですが、「経験効果」で慣れて楽しみも感じるようになってきました。
1年分を約1万ファイルとすれば、あと3~4年分の新聞・雑誌、つまり3~4万ファイル分あるんですよ・・。

デスクリサーチ専業会社さん、コンサル会社は「日経テレコム」などでバイトさんに情報検索・収集されてるはずです。
ですが、私の場合、アナログ手法を自分でやっているため、分析する上でのマーケット感覚を決肉化しており、自分の「強み」と自負しております。
もちろん私も「効率化」は心がけておりますが、フツーの会社さんは「業務を誰にでもできる」ようにされてますが、一人の個人事業主の私は逆に「私にしかできない」という方向性です。

空き時間にはこのような作業に集中しておりますので、ワールドカップは日本代表戦はTV観戦したものの、海外勢の試合はTVをつけてただけで「観て」はいません。。
フランス対アルゼンチン戦も、(やたらと点が入ってるね)(で、どっちが勝ったん?)という感じ。。「ながら作業」ってできない性分なんですね。NHK「SONGS」で宇多田ヒカルをつけてても頭には入ってきませんでした。。


***************************************
▼コメントは非設定です。
記事へのご意見、トレンド分析・デスクリサーチのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。
マーケティング・経営 ブログランキング


最新の画像もっと見る