【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

橋本治 金言集 『絶滅女類図鑑』 読書メモ (コメントなし) <その9>

2012年05月25日 | マーケティング話
<その8>より続く。

■男の肉体感覚(続)

これから「男の生理」がどこに行くかって問題になると、フロイトが出てくるんじゃないの?
リビドーは「生活のエネルギー」でもあって、こういうものは仕事で発散するしかない。女の「生理」は波のようなもの、周期の者だけど、男の生理は「意志的なもの」でしょ。だとしたらこれは、社会生活の中で - つまり、労働の中で発散するしかない。

でも、たぶん、「女の子との関係」が、今の男の子にとって、一番しんどい部分だろうね。
女の子は、十代の終わりとか二十代のはじめはグッチャグチャでも、男とくっつくと順調に生理的なパターンで動き始めることが出来る。だけど、男の方は、そこまで安定しない。「なんか、かまってほしいな」と男が思って、女の子の方は、「だってかまいようがないもん」と言う。その結果二人は、「ずーっと距離を置いたままカップルをやっている」みたいな、ヘンな関係になったりする。でもそういうのって、男が自分で考えなきゃいけない問題なんだけどね。

女の人の中でも、なかなか「生理」というものを自分の中で安定させることが出来なくて、ヘンな行為に深入りしすぎてアブナイ方向に行っちゃうのがたまにいるけど、それでも、ある時期が過ぎると、ハシカが終わったみたいにスポーンと抜けちゃって、平気になったりするでしょう。男って、「あっ、これで大丈夫だ」っていう、身体信号を出すものが、自分の中にないんだ。まァ、可哀想なんだけどさ、「若い男とはツライものだ」っていう前提に、まず立たなきゃダメなんだよね。

(「パンツのウラオモテ <裏>」314~315頁)

しつこく、<その10>に続く。

***************************************
▼私へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数6,000突破しました!

http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
▼パートナー企業様
*詳細につきましては担当者とご説明に参ります。

【ソーシャルリスニング】につきましては、
GMOリサーチ株式会社 「GMOグローバル・ソーシャル・リサーチ」
http://www.gmo-research.jp/service/gsr.html#tabContents01

【激変するメディアライフ! 感性と消費の新常識】
アスキー総合研究所「MCS2012」
http://research.ascii.jp/consumer/contentsconsumer/
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。