【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

【デスクリサーチ】 新聞・雑誌記事のPDF化(情報インフラ)

2018年07月09日 | 自己紹介
購入後3か月弱のCanonのスキャナーが大活躍です。
私は「トレンド分析・予測」のプロで、日々の仕事は「デスクサーチ」です。
ですから新聞・雑誌記事をスキャンしPDF化しております。

2018年に入ってから今日までのPDFファイル数、ほぼ5,000となりました。
1ファイル2~3ページの記事、失敗もありますので6,000回はスキャンしているかもです。
その記事を約400のフォルダに一つ一つ収納しております。

ハッキリ言って「心が折れる」作業なんですが、「経験効果」で慣れて楽しみも感じるようになってきました。
1年分を約1万ファイルとすれば、あと3~4年分の新聞・雑誌、つまり3~4万ファイル分あるんですよ・・。

デスクリサーチ専業会社さん、コンサル会社は「日経テレコム」などでバイトさんに情報検索・収集されてるはずです。
ですが、私の場合、アナログ手法を自分でやっているため、分析する上でのマーケット感覚を決肉化しており、自分の「強み」と自負しております。
もちろん私も「効率化」は心がけておりますが、フツーの会社さんは「業務を誰にでもできる」ようにされてますが、一人の個人事業主の私は逆に「私にしかできない」という方向性です。

空き時間にはこのような作業に集中しておりますので、ワールドカップは日本代表戦はTV観戦したものの、海外勢の試合はTVをつけてただけで「観て」はいません。。
フランス対アルゼンチン戦も、(やたらと点が入ってるね)(で、どっちが勝ったん?)という感じ。。「ながら作業」ってできない性分なんですね。NHK「SONGS」で宇多田ヒカルをつけてても頭には入ってきませんでした。。


***************************************
▼コメントは非設定です。
記事へのご意見、トレンド分析・デスクリサーチのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。
マーケティング・経営 ブログランキング

あらためて自己紹介いたします(プロフィール)

2012年04月25日 | 自己紹介
4年間の会社勤めを終え、4月からフリーランスとなりました。
あらめて私のプロフィールを掲載いたします。
配布しておりますペーパードキュメントに加筆し修正したものです。
マーケティング業務の経歴と、カルチャー関係の経歴がクロスしております。
そのほうが私らしいと思います。
(“新しい”ものって簡単には受け入れてもらえませんが・・・)

早々、ソーシャルメディア・リサーチ、ソーシャルリスニングの仕事も始めております。
パートナー企業様との業務委託契約ですが、そちらのサービスも超オススメです!

「ロジカルシンキングは人を黙らせることはできるが、人を動かすことはできない」

ロジカルシンキングの大切さは私も強く感じてはおりますが、私の“強み”は「ラテラルシンキング」です。
垂直方向のロジカルシンキング、水平方向のラテラルシンキングのミックスこそが大切と考えます。
しかし、物事、そんなビジネス書に書いてあるようにうまくいくことはまずありません。
「ラテラルシンキング」でアイデアを創出し(仮説)、コミュニケーションにおいて「ロジカルシンキング」を駆使する(検証)というのが私のスタイルです。

業務についてのご質問などございましたら、お気軽にご連絡下さい。
お問い合わせはPCメール、携帯メール、携帯電話にてお待ちしております。
(ブログのコメントではお受けしておりません)

■プロフィール

1984年 立教大学文学部日本文学科卒業
(在学中はポスト”東京ロッカーズ”のバンド活動、イヴェント企画・運営)

卒業後、印刷会社営業、証券会社のシステムエンジニアを経験

1988年 (株)矢野経済研究所外注社員(~2001年5月)スポーツ市場、アパレル市場を主に担当

1996年 The Visitor(元「横道坊主」ドラマー結成のインディーズバンド)のマネージメント(~1999年4月)

2001年 (株)ガウス生活心理研究所にて定性調査業務

2002年 (株)飯原経営研究所(星光堂子会社)にて、音楽シンクタンク業務(~2006年9月)

◆関連会社「スターショップ」新業態開発プロジェクトの実務責任者(2002年11月~2003年11月)

◆DVDカテゴリのリサーチ・フィールドワーク(2002年11月~2003年1月)

◆【依頼調査】アイドルDVD市場参入可否についてのリサーチ・コンサルティング(2003年5月)

◆その他、星光堂本社へのマーケティング・サポート、「スターショップ」販促支援業務に従事

◆マーケティング・グループ チーフ(2003年11月~2006年9月)
音楽総合ポータルサイト「OngakuDB.com」モニタ会員対象のインターネットリサーチ責任者
合計23本の有料マーケティングレポートの企画・制作・営業を担当
*使用集計ソフト:SPSS、Excel統計

◆講演
【消費者の音楽CD購入状況と音楽配信の今後】 早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所 CRM研究会様(2005年12月)
【CDショップにおける試聴機利用調査レポートご報告】エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ株式会社様(2006年2月)

≪飯原経営研究所在籍時の有料販売レポート一覧≫
1.CD・DVDショップの「防犯タグ」に関する消費者調査レポート
2.音楽配信に関する消費者調査レポート
3.「OngakuDB.com」モニター会員 基本調査レポート
4.レンタルDVDに関する消費者調査レポート
5.音楽とカーライフに関する生活者調査レポート
6.音楽DVDに関する消費者調査レポート
7.想い出の音楽に関する生活者調査レポート
8.2004年 リスナーの印象に残った音楽調査レポート
9.2004年 年間注目アーティスト好感度調査レポート
10.音楽の楽しみ方 基本調査レポート
11.音楽CD情報入手経路調査レポート
12.CD専門ショップ利用調査レポート2005年版
13.CDショップにおける試聴機利用調査レポート2005年版
14.携帯型デジタルプレーヤーに関する生活者調査レポート
15.音楽とリラクゼーション調査レポート
16.着メロ・着うた使用実態調査レポート
17.2005年上半期 シングル売上ベスト50位 認知度・好感度調査
18.音楽配信サービス利用実態調査レポート
19.音楽CD購入についての調査レポート
20.2005年 ユーザーが選ぶ「ベスト3」楽曲調査レポート
21.CD専門ショップ利用調査レポート2006年版
22.CDショップにおける試聴機利用調査レポート2006年版
23.女性50アーティストブランド価値評価レポート

2006年 (株)飯原経営研究所閉鎖によりフリーで活動

◆講演
【SNSの広がりとマーケティングの方向性~mixiを中心に~】ブランデッド・エンタテインメント研究会様

2007年 『音楽配信サービス利用実態調査レポート 2006』、『音楽パッケージ商品購入実態調査 2007』(企画・調査設計・集計・分析・レポーティング)
一般社団法人 音楽制作者連盟様(当時)「明日のプロダクションを考える会」調査企画サポート

2008年 統計解析を強みとする、あるマーケティングコンサルティング会社に入社(事業開発部マーケティングプランナー)
*使用集計ソフト:Excel統計、SPSS、JUMP (多変量解析)、KeyGraph(価値センシングのフリーソフト)

2009年 特定非営利活動法人ミュージックソムリエ協会(CDショップ大賞企画・運営)事業化サポート開始

2012年2月 電子書籍(無料)『コンテンツを求める私たちの「欲望」』をブクログよりリリース
この書籍に私の思想が凝縮されております。
文学、社会学、音楽社会学を、自分史と絡めて論述するという“新しい”スタイルです。
処女作ですので自分の全てを“さらけだす”コンセプトです。
ですので、商業出版向け、一般読者向けの「マーケティング」はしておりません(笑)。
ある意味、インディーズのアーティスト気分でリリースしました。

2012年3月 あるマーケティングコンサルティング会社退職 (*マーケターの集団ではなく、集計・統計解析専門の会社でした。そのニッチな分野では超エクセレントな会社でしたが、なにぶん、ソーシャルシフトの時代に逆行した超クローズドな組織なので、宣伝してあげたい気持ちは山々なんですが、社名は伏せておきます。検索されないように。もったいないですね・・・)

2012年4月 マーケティング・アドバイザーとして独立

コンテンツ関係に比重を置いたプロフィールですが、B to C の一般消費財・サービス、B to B の生産財のマーケティングにも強いですよ!
マーケティング業務ではそちらの経歴のほうが長いですから(笑)。

■連絡先

Mail : sinoue0212@goo.jp
Cell Phone : 090-8177-6694   inoue_hooigan@ezweb.ne.jp
  
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数5,300突破しました!

http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。