昨夜(11月27日)、ビデオジャーナリスト神田敏晶さんの講演の講演を聴いてきました。神田さんとお会いするのはBarTube(旧「.Bar」)以外では初めてなんですが、彼のお話はとてもエキサイティングです。
講演タイトルは、「Web2.0でビジネスが変わる」。神田さんのベストセラーと同じです。
今回は、以前書かせて頂きました、クリエーターマッチングのSNS「XSHIBUYA(クロスシブヤ)」と、東京商工会議所の連動セミナーでした。
まとめをここに記すことはしませんが、問題意識を特に刺激した事柄をランダムにかいつまんで、自分の考えを記してみます。
■ユーザー視点のWeb2.0
「顧客志向」「お客様第一主義」というスローガンを掲げながらも、実は「上司第一主義」という企業は多いですよね。(注)
既存の発想に囚われ、「ユーザー視点=自社のメリット」ということに気がつかない場合は意外に多いものです。一つの例ですが、自社のホームページにライバル会社のリンクを貼るということ、これ、Web2.0時代には大切なことなんです。何故なら、「検索サイト」から来るユーザーは、あなたの会社(の商品)とライバル会社(の商品)を比較するケースが多くなるからです。一度「検索サイト」に戻ってしまったユーザーがあなたのサイトにまた来る確率は低くなります。しかし、リンクを貼っておけば、ライバル会社のサイトに移ったユーザーは、「戻る」ボタンひとつであなたの会社のサイトに再訪する確率が高まるんですね。
一ユーザーとしての自分の行動を考えてみれば一目瞭然の「常識」です。
(注)私、井上秀二、「お客様第一主義」は掲げません。Win-Winの「対等なパートナー」と考えますので。それに出来もしない奇麗ごとをスローガンに使うのは大嫌いです。そんな建前の押し付けが教育・社会の荒廃を生むのです。もしスローガンを掲げるのなら、それを実行できる人だけで会社を運営すべきだと考えます。
■やっぱ、Productは基本だね
昨今、「口コミ マーケティング」という言葉が氾濫していますね。しかし、よく考えるまでもなく、「口コミ」と「マーケティング」は対立概念なんです。形容矛盾も甚だしいですね。企業(サプライサイド)がプロモーションとして、自然発生的な「口コミ」をコントロールしようとする。ある意味、「天に唾を吐く」行為です。先日のNHK番組がらみの「女子大生ブログ炎上事件」を聞くにつけ(炎上させるブロガーは嫌いですが)、「アホやなぁ・・・」と思わずにはいられません。
ブロガーはお金では買えません!
ところで、「マーケティング・ミックス(4P)」って聞いたことがあるでしょうか?
Product(商品)、Price(価格)、Place(流通・チャネル)、Promotion(販促・広告)。
「口コミ マーケティング論者」の方が語るのは、主に「Promotion(販促・広告)」のフェーズですね。勿論、「口コミ」が発生するようなプラットフォーム、仕掛けを構築することは可能ですし重要です。「バイラル・マーケティング」「バズ・マーケティング」も頭から否定はしません。私も研究していますし、ある程度の「仮説」は持っております。
しかし、最も大切なのは、「Product(商品)」なんです。「ヒットの必要条件」とでも言いましょうか。さらに「4P」がうまくミックスされて「必要十分条件」になるのです。
良くねぇ商品なんざ、口コミの土壌があっても誰も取り上げねぇぞ。
当たり前ですよね。その代わり、良い商品は、
頼まれなくても誰かが勝手に言いふらすようになるんですよね。その「土壌」を整備すればいいんです。
注意しなければいけないのは、コントロールしようとしないことです。コントロールしようとすることこそ、「天に唾を吐く」行為です(バレなくてもそのうち痛い目に遭うでしょう)。
■音楽2.0
ここが最も興味深いテーマなんですが、あえて3つのキーワードと、それらに付随することを列挙するのみに留めます(笑)。未来のことを真剣に考えておられる方は、ピンとくるでしょう。
1.アーティストとコミュニティのネット複合型企業
2.ビッグアーティストのインディーズ化
3.好きなときに好きな音楽を好きなように売る(ユーザーは、同じように「享受」する)
神田さんは、パリス・ヒルトン(神田さんのブログご参照のこと)や、プリンス、イアン・ギラン(Smoke This!」)、ボブ・ディラン、マドンナのサイトを取り上げながら、これら「Web2.0」的なビジネスモデルを解説されました。
これらのビジネスモデルが日本で、いつ頃までに、どの程度、普及・定着するのか?
こんな大切な予測をタダ(無料)で知ろうなんざ、虫が良すぎますね、私も含めて(笑)。不肖、この私の研究テーマとさせて頂きます。既成の「ブランディング理論」を進化させた理論も必要になりますからね。
■マスメディアの行く末は???
実は私、最近になってから『テレビCM崩壊』を読んだのですが、マス4大メディアの中で最も影響力の強いTV(とCM)が今後、どのような“姿”になっていくのか強い興味を持っております。テレビ東京系列の『田舎に泊まろう!』で、第一線にいるとは言えないような「芸能人」が、どんな山奥や離島に行っても「知られている」のはTVの功績ですからね。
神田さんのご持論として興味深いのは、「ネット偏食」という概念です。「自分と近い、知り合うべくし知り合った人々」とのコミュニティ情報をキーとした「付き合い」が、“ムラ社会”“型社会”を形成していく。「自分に興味のある」情報・知識・知恵との接触が増えるということになりますね。
そんな状況に対して、「自分の好きな情報だけと接触していたらいけないよ! 世の中にはまだこんなに色んなことがあるんだよ」ということを広く知らしめるのがマスメディアの役割となるそうです。“偏食の是正”ですね。神田さんは“ノイズ”と表現されてましたが、私の見解をミックスすると、“必要なノイズ”とでも言いましょうか。
また、“貧乏人はデジタル、金持ちはアナログ”という未来予測は説得力がありますね。『日本経済新聞』が月々2万円になったらたまりませんけど(笑)。でも、それも非現実的な話ではありません。程度は違いますが、音楽関連商品ではすでにそういう兆候が見えてますしね。
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まだまだ書きたいことはあるんですが、キリがありませんので・・・。
今日も雨模様で寒い1日でした。。。
と言ってますが、今日はまだ外出しておりません。
自炊をしない私、これから夕食を食べに行きます。ではまた♪
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講演タイトルは、「Web2.0でビジネスが変わる」。神田さんのベストセラーと同じです。
今回は、以前書かせて頂きました、クリエーターマッチングのSNS「XSHIBUYA(クロスシブヤ)」と、東京商工会議所の連動セミナーでした。
まとめをここに記すことはしませんが、問題意識を特に刺激した事柄をランダムにかいつまんで、自分の考えを記してみます。
■ユーザー視点のWeb2.0
「顧客志向」「お客様第一主義」というスローガンを掲げながらも、実は「上司第一主義」という企業は多いですよね。(注)
既存の発想に囚われ、「ユーザー視点=自社のメリット」ということに気がつかない場合は意外に多いものです。一つの例ですが、自社のホームページにライバル会社のリンクを貼るということ、これ、Web2.0時代には大切なことなんです。何故なら、「検索サイト」から来るユーザーは、あなたの会社(の商品)とライバル会社(の商品)を比較するケースが多くなるからです。一度「検索サイト」に戻ってしまったユーザーがあなたのサイトにまた来る確率は低くなります。しかし、リンクを貼っておけば、ライバル会社のサイトに移ったユーザーは、「戻る」ボタンひとつであなたの会社のサイトに再訪する確率が高まるんですね。
一ユーザーとしての自分の行動を考えてみれば一目瞭然の「常識」です。
(注)私、井上秀二、「お客様第一主義」は掲げません。Win-Winの「対等なパートナー」と考えますので。それに出来もしない奇麗ごとをスローガンに使うのは大嫌いです。そんな建前の押し付けが教育・社会の荒廃を生むのです。もしスローガンを掲げるのなら、それを実行できる人だけで会社を運営すべきだと考えます。
■やっぱ、Productは基本だね
昨今、「口コミ マーケティング」という言葉が氾濫していますね。しかし、よく考えるまでもなく、「口コミ」と「マーケティング」は対立概念なんです。形容矛盾も甚だしいですね。企業(サプライサイド)がプロモーションとして、自然発生的な「口コミ」をコントロールしようとする。ある意味、「天に唾を吐く」行為です。先日のNHK番組がらみの「女子大生ブログ炎上事件」を聞くにつけ(炎上させるブロガーは嫌いですが)、「アホやなぁ・・・」と思わずにはいられません。
ブロガーはお金では買えません!
ところで、「マーケティング・ミックス(4P)」って聞いたことがあるでしょうか?
Product(商品)、Price(価格)、Place(流通・チャネル)、Promotion(販促・広告)。
「口コミ マーケティング論者」の方が語るのは、主に「Promotion(販促・広告)」のフェーズですね。勿論、「口コミ」が発生するようなプラットフォーム、仕掛けを構築することは可能ですし重要です。「バイラル・マーケティング」「バズ・マーケティング」も頭から否定はしません。私も研究していますし、ある程度の「仮説」は持っております。
しかし、最も大切なのは、「Product(商品)」なんです。「ヒットの必要条件」とでも言いましょうか。さらに「4P」がうまくミックスされて「必要十分条件」になるのです。
良くねぇ商品なんざ、口コミの土壌があっても誰も取り上げねぇぞ。
当たり前ですよね。その代わり、良い商品は、
頼まれなくても誰かが勝手に言いふらすようになるんですよね。その「土壌」を整備すればいいんです。
注意しなければいけないのは、コントロールしようとしないことです。コントロールしようとすることこそ、「天に唾を吐く」行為です(バレなくてもそのうち痛い目に遭うでしょう)。
■音楽2.0
ここが最も興味深いテーマなんですが、あえて3つのキーワードと、それらに付随することを列挙するのみに留めます(笑)。未来のことを真剣に考えておられる方は、ピンとくるでしょう。
1.アーティストとコミュニティのネット複合型企業
2.ビッグアーティストのインディーズ化
3.好きなときに好きな音楽を好きなように売る(ユーザーは、同じように「享受」する)
神田さんは、パリス・ヒルトン(神田さんのブログご参照のこと)や、プリンス、イアン・ギラン(Smoke This!」)、ボブ・ディラン、マドンナのサイトを取り上げながら、これら「Web2.0」的なビジネスモデルを解説されました。
これらのビジネスモデルが日本で、いつ頃までに、どの程度、普及・定着するのか?
こんな大切な予測をタダ(無料)で知ろうなんざ、虫が良すぎますね、私も含めて(笑)。不肖、この私の研究テーマとさせて頂きます。既成の「ブランディング理論」を進化させた理論も必要になりますからね。
■マスメディアの行く末は???
実は私、最近になってから『テレビCM崩壊』を読んだのですが、マス4大メディアの中で最も影響力の強いTV(とCM)が今後、どのような“姿”になっていくのか強い興味を持っております。テレビ東京系列の『田舎に泊まろう!』で、第一線にいるとは言えないような「芸能人」が、どんな山奥や離島に行っても「知られている」のはTVの功績ですからね。
神田さんのご持論として興味深いのは、「ネット偏食」という概念です。「自分と近い、知り合うべくし知り合った人々」とのコミュニティ情報をキーとした「付き合い」が、“ムラ社会”“型社会”を形成していく。「自分に興味のある」情報・知識・知恵との接触が増えるということになりますね。
そんな状況に対して、「自分の好きな情報だけと接触していたらいけないよ! 世の中にはまだこんなに色んなことがあるんだよ」ということを広く知らしめるのがマスメディアの役割となるそうです。“偏食の是正”ですね。神田さんは“ノイズ”と表現されてましたが、私の見解をミックスすると、“必要なノイズ”とでも言いましょうか。
また、“貧乏人はデジタル、金持ちはアナログ”という未来予測は説得力がありますね。『日本経済新聞』が月々2万円になったらたまりませんけど(笑)。でも、それも非現実的な話ではありません。程度は違いますが、音楽関連商品ではすでにそういう兆候が見えてますしね。
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まだまだ書きたいことはあるんですが、キリがありませんので・・・。
今日も雨模様で寒い1日でした。。。
と言ってますが、今日はまだ外出しておりません。
自炊をしない私、これから夕食を食べに行きます。ではまた♪
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